※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽこ
妊娠・出産

妊娠中の膠原病患者が出生前診断を悩んでいます。障害があった場合の将来や育児への不安があります。産むべきか悩んでいます。

出生前診断についてご相談です。
賛否両論あると思いますので、不快な方はスルーしていただけたらと思います。

現在妊娠3ヶ月の32歳です。
去年稽留流産を経験しましたが、何とかもう一度授かることが出来ました。
検診の度に大きくなっていく我が子がとてつもなく愛おしいです。

ですが現在出生前診断を受けるか迷っています。
その理由が、私は膠原病という原因不明の難病を患っております。
特に日常生活において不便はありませんが、薬を服用していたり、通院をしている状態です。
今は安定していますが、この先どうなるかはわかりません。

そんな中、もし我が子に障害があった場合、果たして私は自分の身体がどうなるかもわからないのにちゃんと育てられるのかととても不安です。

旦那や両親は出生前診断を受けてほしい、もし陽性なら身体も心配だから諦めたほうが良いのではないかと言われています。

確かにそうなのかもしれません。
しかし、もし諦めた場合、立ち直れる自信がありません。
きっと友達の妊娠も心から喜べないだろうし、私は幼稚園に勤めているのですが、きっと子どもに関わる仕事もできなくなると思います。
何よりいまお腹にいる我が子を諦めるなんてことは出来ません。

ですが、産まれたあとに私に何かがあった時、大変な思いをするのは我が子だと思います。

産みたいというのは私の身勝手なのでしょうか。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
気持ちがぐちゃぐちゃで……。

コメント

C

私も妊娠した際、出生前診断しようかと悩みました。
でもしませんでした!
妊娠する前は絶対にしよう、陽性だったら諦めよう!と決めてましたけど、いざ妊娠してエコーとか見ちゃうと無理ですよね😅

私は診断して結果によっての対応が決まっているなら、受けた方が良いと思いますが決まってなかったり、どちらにせよ出産するというなら受けないでいいと思います!

産みたいと思うのは、当たり前です。
女性は自分の身体で育ててますからね、もう宿った時点で母親ですよ!

はじめてのママリ

障害を持っていたらと心配されていますが、ご親族に何か遺伝的な心配があるのでしょうか?

ここからは私の話になりますが…
弟が3万人に1人の確率で持って生まれてくる先天性の心臓の病気で1歳になる前に亡くなっています。
父方の従兄弟も心臓の病院があったので父方の遺伝的なものです。心配でした。
私も妊婦検診の度や出産を終えてすぐ、まず「心臓は大丈夫でしょうか?」と聞いたくらいです。
大丈夫でした。
でも、この先また2人目3人目を希望しているので、その時はどうか分かりません。
ですが私は出生前診断はやる予定はありません。
母を見ていて、何があってもそれを受け入れて生きていくのが人生なのかなと漠然と感じてたからかもしれません。

ご自身が難病を患っていること、幼稚園でお勤めされていて子育てに関して想像が出来ていること。
今書いてあることを読んだ限り、ママリさんはママリさんの中での最善の答えを出される気がします😊

出生前診断を受け、どんな結果だったとしても産む覚悟、育てる覚悟があるなら、出生前診断は受けなくても良いと思いますが、逆をいえば、その結果によって、産まれたあとの事を今から覚悟し考えておけるという余裕が生まれるのも事実だと思います。

ご両親も、自分のお子さんであるママさんの事を思いそう言っているのだと思いますが、産まれてくるお子さんはママさんとパパさんの子供です。
こればっかりは、ご主人とよく話し合うべきなのかな?と思います…。

はじめてのママリ🔰

私なら受けると思います。
私の家族に障がいを持った人間がいます。親はしきりにこの子を置いて死ねないね〜。と言ってるのを聞いて育ちました。障がいを持つ子どもを育てるって綺麗事じゃ無いです。
現に私も娘を妊娠してる時、受けました。異常があれば堕胎すると覚悟を決めてです。
覚悟が無いなら受けない方がいいとは思います。主さんがお腹の子どもを10か月間育てますが、生まれた後は1人で子育てをするわけではないです。旦那さん、両親、みんなが関わると思うので、よく皆さんと話し合ってみてください。

Jママ

私は羊水検査までして何も問題なかったのですが、産まれた子供には色々障害があります。
産まれてからも染色体検査してますが問題はなく、今遺伝子検査中です。
染色体では分からなかったのです。
でもほんとーに可愛くて可愛くてたまりません。
でも子供の将来を考えると不安や心配になりますが、子供が大人になる頃には今よりいい施設とか出来てるかもしれないし、とあまり不安にならないようにしてます。
あなが我が子を諦めることは出来ないのなら検査してもしなくても産んであげたらいいのでは?
あなたもこの先何か症状が出るかなんて分からないし、薬飲むだけでずっといけるかもしれないのに、それで諦めたら一生後悔するような気がします。
妊娠できたんだからお母さんになる運命なんじゃないでしょうか😊