※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
家族・旦那

義父が孫(私の息子)に言われたことを根に持ってしまいました…義両親と同…

義父が孫(私の息子)に言われたことを根に持ってしまいました…

義両親と同居してます。
義父は現在住んでいるところと、県内の別のところにも義父が育ってきた古い家があります。
昨日夜ご飯を食べる時に息子がいきなり、「じじは〇〇の家に行って!ここはおれのいえ」と言い出し、義父は「ここは俺の家だ。」息子は「ううん。ちがうよ」義父「じゃあこの家つぶすか?」息子「ずっとあっちにいてね」など言い合い?になってしまいました😅

息子にどうしてそんなこと言ったの?おじいちゃんのことで何か嫌なことがあったの?と聞くと、おじいちゃんがいるとびっくりするから…。しか言わず、なぜびっくりするのかはわかりません。
〇〇(息子)にそんなこと言われて、おじいちゃんどんな気持ちになったかな?
……悲しい気持ち。嫌な気持ち。おれあやまる。
と言って、ごめんなさい。と息子は義父に謝っていました。

朝になりましたが、義父の態度は変わらず怒っていて、夫が義父と話したそうですが、根に持っているそうで、毎日言ってくるから許さないそうです…😅
毎日息子が言っている?え?となりました。確かに昨日は言っていましたが、それ以外で覚えがなく、義母もえ?いつ言ったの?という感じで、よくわかりません…。
息子にも言ったことがあるのか聞きましたが、昨日しか言っていないと言っていました。

謝っても許して貰えず…どうしたらいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

放置で💦
大きい子供だと思うので。

毎日言ってくるに関してはいない所でそんな事言ってたら義母からそれとなく訂正して貰ったり旦那様にも伝えておけばいいと思います。
親として息子さんに祖父が言われたら嫌な事を言われて怒ってる事や言ってはいけない事を伝えてく等できる事すればいいと思います。

  • ぶらうん

    ぶらうん

    放っておくしかないですかね😂💦
    息子には2人の時におじいちゃんが怒っていることなど伝えて自分が言ったしまったことを理解したようでしたが、おじいちゃんが居る時にしっかり注意すればよかったのかもですね…

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしてたらまた違った可能性もあったかもしれませんね。
    ただ、言わせっぱなしで見てたわけじゃないですよね?
    一度言われた位で大人として流せないって事は義父の性格の問題もある様に思うので、、、
    年代によっては頑固だったりしますし💦
    何かするとしたら、先日は子供がすみませんでした。孫にさしっかり話して言ってはいけない事と理解して貰いました。
    と伝えてみてもいいかもしれないですね。

    • 2月5日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    長く言い合いをしているわけでもなかったので、その場は様子を見てしまいました💦
    自分の言ったことで相手がどういう気持ちになるのか気づいて欲しくて、一緒に住んでいる家族だからそれが許されると思ってしまいましたが、甘い考えだったんだなとみなさんの指摘で気付かされました😞💦
    他の親戚にそんなことを言っていたらすぐ注意していたと思います…。
    義父は気難しいところもありますが…。
    伝え方参考にさせて頂きます😣
    家族と相談して伝えてみようかなと思います💦

    • 2月5日
deleted user

放っておけば良いと思います😂
孫が言ったことだし、親がきちんと話して理解して謝ってきてるのに根に持つって…って感じですし😂💦
失礼ですが、そんなおじいちゃんだから嫌われるんですよ💦

  • ぶらうん

    ぶらうん

    孫が言ったことだから…甘く考えてました😂💦
    そんなに根に持っていたなんて…。
    義父は日頃からキレやすいところがあり、怒ると部屋のドアをバーン!!と閉めます…。昨日もバン!!とドアを閉めたり、ハァ!とため息をついていました😂
    息子も普段から義父に対して感じるものがあったのかもしれません…。

    私も、言い合い?になったときに息子に注意すればよかったのですが…😂

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

その発言の時に主さん夫婦も同席していたのでしょうか?
子供が言っていたときの反応はどうだったのでしょうか?
例えば親がいたのにも関わらず、言いっぱなしにさせてたり、すぐ注意しなかったら義父は嫌な気持ちになりますよね。
子供の発言というより、それに対しての親の態度がどうだったか気になります。

  • ぶらうん

    ぶらうん

    夫はいなかったのですが、私は同席してました💦
    すぐに注意することも出来たのですが、自分の言ったことでどういう反応が返ってくるか、相手がどう感じるのか、自分で気づいて欲しくて、一緒に住んでいる家族だからそれが許されると甘く考えてしまいました💦
    他所の親戚にこのような事を
    言っていたらすぐ注意していたと思います😔💦
    考えが甘かったようです💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ5歳ですし、制止して「こういう人が傷つくことは言ってはいけない」と教えることは大事だと思いますよ。
    義父は子供に怒っているのではなくて、そのような発言をダメだと躾けない主さんたち親にも怒ってると思います。
    私だったら自分も謝罪しますね。

    • 2月5日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    義父が帰ってきたら、謝罪しようと思います。
    息子が失礼な言い方をしてしまってすみませんでした。
    しっかり話をして言ってはいけない言葉だとよく言い聞かせました。
    自分で気づいて欲しくて、一緒に住んでいる家族だからそれが許されると思ってしまって甘い考えで様子を見てしまいました。
    嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
    このような言い方でも問題ないでしょうか…。長いですが💦

    • 2月5日
lmm

その場で他の大人は何も言わないんですか?
私ならおじいちゃんの家でそんなこと言うなら、あなたがあっちの家に行きなさい。と義父の前できつめに叱ります🤔

馬鹿にするような態度取られたら、そりゃ気を悪くするだろうし プライドも傷つくでしょうし。
親がどうでるかで 義父さんも違った対応だったのかなぁと思ったりします。

今はそっとしておくしかないんじゃないですかね?😭今後気をつけます。

  • ぶらうん

    ぶらうん

    息子にここはだれの家?と聞かれたのですが、みんなの家と答えました😅
    元々義父が建てた家ではなく、義父の叔母の家でした。
    亡くなってからこの家に引越し住んでいますが、
    義父の叔母は体調が悪くなりお金の管理、病院の手続きや施設を探したり、入所の手続きなどしなければなりませんでした。全て行ってきたのは夫と私でした。夫は何度も仕事を休んだりしていましたが義父は休めないと言って仕事を休んではくれませんでした。多忙で一時期は夫の精神状態もよくありませんでした。
    義父は何もせず、ただ相続しただけでした。名義上は義父になっていますが、「義父の家」という認識は正直あまりないですね…。

    すぐに注意することもできたのですが、自分の言ったことでどういう反応が返ってくるか、相手がどう感じるのか、自分で気づいて欲しくて、一緒に住んでいる家族だからそれが許されると甘く考えてしまいました💦
    他所の親戚にこのような事を
    言っていたらすぐ注意していたと思います😔💦
    みなさんの指摘で考えが甘かったんだなと気付かされました💦

    • 2月5日