※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲みが上手くできない。片手でこぼしてしまう。アンパンマンの小さめのコップで練習中。良い方法やコップがあれば教えてください。

コップ飲みが全く上達しません。わざと倒して遊んでます。両手で持つようお手本見せたり、やらせたりしますが、自分で持つ時は何故か片手でこぼしながら飲んでいます。アンパンマンの補助付きの小さめのコップで練習してます。何か良い方法、良いコップなどあったら教えて下さい。

コメント

mama

元保育士です。
わざと倒して遊んでいる感じでしょうか?それとも、水が溢れたり、水を触ってて楽しんでいる感じなのでしょうか?
それによっても注意の仕方や対応の仕方が変わるかなと思いました。
うちの娘は大人の真似が大好きなので、コップも使いたいとなるのが早かったのですが、最初は拳を突っ込んでみたり、こぼしてみたりとしていました💦根気強く向き合っていくなかで、溢したら自分も濡れてしまう事もあるなど色々学んだようです。
コップは両手持ちのものでしょうか?持ち手がなく、包み込んで持てるコップの方が合う子もいると思いますよ!うちの娘はそうで、持ち手が何も付いてないコップの方が好んでいました。
練習もまずはママさんが口に当てて少しずつ飲ましてあげる所からスタートになると思います。
すみません、どんな感じでやってるのか分からず、色々書いてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。わざと倒して水を触ってる感じですかね。コップは両手持ちです!口に当てて少しずつ飲ませたりはしてるのですが、自分でやると遊んだり、飲めても片手でこぼしながら飲む感じです。

• 2月5日
  • mama

mama

そうなんですね。
    それだとまだ1歳1ヵ月なので、コップ練習よりも遊びたい、水の感覚を楽しみたいという気持ちの方がまさってしまうのかもしれませんね。
    まだ授乳はされていますか?コップ飲みは舌や口の動きがしっかりしてからでないと上手く出来ないので、授乳中だと舌の動きが違うのでなかなか出来ない事も多いです。また、コップの口当たりが嫌でコップ飲みをしたがらない子もいます。
    食事の時にお椀で汁物を一緒に出してみたり、お茶もほんの少量だけ入れて常に出し、溢してしまった時は『溢れちゃったね、倒すと溢れるんだね。でも濡れたりしちゃうから倒すのはダメだよ』など伝えながら、根気強く付き合っていく他ないかなと思います。
    まだまだコップのみが出来なくても良い月齢なので、焦る事もないと思います( ¨̮ )

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• 2月21日
こまめ

1歳1ヶ月でコップ飲みを練習してるなんてすごいな〜と思いました🥺✨
まだまだ飲むよりあそぶ方が楽しいと思うのでこの月齢で有ればこぼしながら飲むのは仕方ないのかな〜と思います。
それを前提としてですが、
はじめは離乳食で使うような小さめの小鉢に水や味噌汁を一口分入れて含ませていました。(大人がおちょこでお酒を飲むイメージです)
子供には持たせず親がもって与える感じです。
だんだん慣れていたらお風呂場にコップと飲料水を持ち込み練習してました😊
こぼしても拭く手間がないので🤣
コップはリッチェルの持ち手が二つのコップを使っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。お風呂場いいですね!やってみようと思います!

• 2月5日
☺︎

溢れないものならミラクルカップはおすすめです⭐️😊最初は小さいコップで練習しました!今も食事中の飲み物は、つよいこグラスというコップにしてます☺️
味噌汁やスープは今左右持ち手付きのコップを使ってますが、片手で勢いよくいくので溢れることもありますね😂なので少量を何回かに分けて飲ましたりしてます👏🏻最初は手を突っ込んだり、おにぎり入れたりしてましたよ😂💦飲み方の口の動きがわかれば、あとはそれで遊ぶっていうのがなくなればいいんですけどね😭うちは何ヶ月も遊んでました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。遊ぶのは数ヶ月続くんですね〜ミラクルカップ見てみます!

• 2月5日