※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

保育園での経験に不満があり、子供を預ける保育園について悩んでいる女性の相談内容です。

今自分の子2人を預けながら託児所で働いています。
保育士は持っていたんですが、経験がかなり少なく…保育士の仕事に就きたいんですが、少しだけ働いた保育園はどこも良い思い出がなく…
今は授乳させてくれて良い保育園に入れたねと勘違いしてました…
10月から2月までの短期パートで更新はなしで入りました。1月に入って2月の勤務希望出したら、仕事時間を急に減らされ、時間を伸ばす事はいけないと言われました。それだと困るので、こどもが小さいので、熱とかで休んだらいけないので1日分の仕事時間を多く働きたいと伝えるとだめだと言われたので、最初の雇用と違う事を施設長に説明したら、園長の事を悪く言うと勘違いされ、園長は長々と授乳時間の考慮などを話され…私はただ1日分だけの時間が欲しいだけと伝えると、やっと理解して了承されました。2月末で満了なので、さよなら出来ると喜んでいたんですが、勤務時間外はまん坊だからうちの子上を見れません。と言われて13時までしか見て貰えません。おやつも食べさせて貰えません。
帰りに園長がN先生に謝らせますから聞いて下さいと言われ、家の子がパンツにうんちをしてしまって気付かず、トイレに行こうと言ったけど、うちの子が出ないといったので、それを真に受けてパンツの確認をおこたったせいで…と説明された横で先生違うちゃんと説明しないとと言ってパンツが汚れ、ここはパンツを洗えないので私が確認をおこたったうちの子は全然悪くないのに、先生が悪いのに、と言われていて、反省しなさいと大きな声で怒られて、すみませんでしたと何回も謝られ、怒られた先生は涙目で、全然気にしないで下さい。うちの子が失敗したんだから、と言うと違うのうちの子は全然悪くないと園長がいい。私は別にうちの子に怒ったりしないし、怒られた先生が本当に可哀想に見えました。そして帰りの車の中でうちの子は先生泣いてた…何で?と聞くと、先生悪い事したからと言っていました…怒れた先生が可哀想でたまりませんでした。今まで預けた保育園の中で一番酷い保育園に今預けています2月28日がとても長く感じます(泣)
怒られた先生はまだ入って間もない先生です…
頭の良い男の子園児がわがままなのが気にくわないようで先生と園長であの親が怒らないからだめなの、私が帰りに言いました。あんなふうに帰りにふざけて帰ろうとしない時は怒らないと本人は反省しないから、優しいだけじゃだめとお母さんに言いましたと伝えてて、園長がよく言った私も言います。あんなふうにわがままに育てるから、人をさすような子が産まれるのよだから、反省させないとと言っていました…2月28日までだけどこんな先生に見てられるの嫌だと思いました。前にうちの子が足をお友達の椅子に踏まれ、足を出していたうちの子が悪いと言われました。それに、衛生検査の時爪の白いところが見えるとバツと言われます。うちの子は白い部分を切ると深爪して痛いと泣きます。他の子もみんな深爪してないと衛生検査でバツにされます。前に先生達がわがままで甘やかす母親と思われてるお母さんから深爪じゃないですか?とクレームがあったと先生が言っていました。クレームじゃなくまともな意見だよって思いました。

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが、何だか色々おかしいですね💦
パンツの件も誰が悪いとかないですし、足を踏まれたのも状況が分からないと何とも言えませんがどちらが悪いとかそこまで言う必要ないかなと思います><
そして、今時衛生検査そんな厳しくするんですね💦
たしかに伸びてると傷付けたり衛生的に良くないですが、そんなに厳しくしなくてもって感じですね😅

ただ、保育時間に関してはコロナ関係なく仕事時間外は預からないのは普通のことですよ😅
おやつの時間までいなければおやつ出ないのも普通です。

  • あかり

    あかり

    さくらんぼ🍒さんコメントありがとうございます😊✨
    仕事以外は見てもらえないって考えは関東ですかぁ?福岡は休みの日でも預かって下さるし、仕事以外でも買物や市役所や銀行周りもあるし、色々と大変だったりするので助かっていました。仕事以外は見ないって考え方が私は納得がいきません。保育料安い訳じゃないし、見て貰う権利はあっていいと思いました。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    法律です😅
    休みの日に預かってくれるのは自治体や保育園の好意です。
    保育士資格の勉強でやるはずですが。。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

色々めんどくさそうな保育園ですね😅

仕事じゃない日に子ども預かってもらえるかどうかは、地域関係なく園によりますよ😌
保育園は親が子どもを保育できない場合、親に代わって保育してくれる場なので仕事以外預かれないと言われたら従うしかないですね💦

  • あかり

    あかり

    そうですねありがとうございます。

    • 2月12日