※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

確定申告でふるさと納税をした方へ:受領証明書の提出は必要ないかもしれません。要確認です。

確定申告でふるさと納税の寄付金を申告した方・する方いらっしゃいますか🥺?受領証明書について教えていただきたいです🙏

私は昨年まで確定申告書を印刷して税務署に提出していたのですが、今年は初めてe-Taxでやってみました!自治体からの受領証明書コピーかふるさと納税サイトの寄附金控除に関する証明書データを提出すると思っていたのですが、提出せずに完了してしまいました!受領証明書「省略」と書かれていたので、提出の必要はなさそうでした。が、不安で…😅簡単すぎて、これで本当に大丈夫なのかなって心配になりました💦

確定申告でふるさと納税の申告をした方いれば、受領証明書の提出の有無を教えてほしいです🙏💦宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

のーとん

受領証明書の提出は不要ですよ😄去年も不要だったので提出せずに申請終わらせましたが何も問題はありませんでした。
でも破棄はせずに五年は自宅保管をオススメします。

• mocha

mocha

ありがとうございます🥺❣️確定申告こんなに簡単でいいの!?と不安でしたが、安心しました🥰しばらくとっておくようにします✧*°

• 2月4日
  • mocha

mocha

もし分かれば教えてほしいのですが…🙏💦

私は還付金があり、主人は±0円でした。

還付金の有無は関係なく、来年度の住民税がどうなるかは6月にくる住民税決定通知書が来るまでは分からないですよね⁈💦

• 2月5日
  • のーとん

のーとん

年々簡単になっているようですよね😊今やスマホでもできる時代✨

そうですね、何となく予想は出来ますが詳しくは通知書を見てからって感じです☝️
    頑張って家計をやりくりしながらコツコツふるさと納税した結果を通知表見る気持ちでいつも待っています🤣

• 2月5日
  • mocha

mocha

本当、簡単で助かります🥰

なんとなく予想ができるんですか🥺!我が家はいつも6月の通知書でふるさと納税寄付額の答え合わせをしている感じです(笑)まさに通知表見るような気持ちですよね🤣❣️

確定申告して所得税の還付がなかったのは今年が初めてで、なんだか心配です💦所得税の戻りがなくても、住民税はちゃんと減ってくれますよね⁈😂ドキドキ…

住民税の予想の仕方、検索してみます🔎✧*°

• 2月5日
  • のーとん

のーとん

住民税はちゃんと控除されるはずですよ☝️
    詳しくはふるさとチョイスのサイトに計算式とか色々と載っています😊✨見てみてください🎶

• 2月5日
  • mocha

mocha

ありがとうございます🥰難しくて詳しくは分かりませんでしたが、ざっくり予想を立てることができ、住民税も減りそうでよかったです♡色々とありがとうございました❣️

• 2月5日