※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

完母で育児中で体重が減り心配。食事は普通。黄色のおりものが続く。産婦人科に相談した方が良いでしょうか?相談してみてください。

質問というか同じような方がいないか気になって質問しました!
完母だと痩せやすいと聞きますが、産後4ヶ月半で完母で育てています。
出産前7キロほど増えました。
産後退院日には元の体重に戻っていてそこからどんどん体重が減り今では元の体重よりマイナス4.5キロです、
体重が減って嬉しいというよりは、他に病気でも隠れているのではないかと心配です。
体調に不調なところはないので、ただただ母乳育児で体重が減っているだけでしょうか?
食事の量は普通の人くらいです。お腹いっぱいになるので我慢はしていません💦
もう少し食事量増やした方がいいのか悩んでいます。

後、産後ずっと濃い黄色のおりものが続いているのですが、産婦人科にかかった方がよいのでしょうか?
なかなか時間もなく後回しにしてしまっています。
よろしければアドバイスをいただきたいです🙇🏻

コメント

たーん

私も1人目はそうでした😊
食べても食べても体重が減ったので驚きましたが、卒乳したらみるみる太りました😂
その時は特に気にせず食べたいものを食べたいだけ食べていました🙋‍♀️!

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!🥺
    結構食べていると思っているのですがいつ体重計に乗ってもどんどん減っていくばかりで😂
    今だけ食べても太らない最高の身体だと思って好きな物いっぱい食べようと思います🤣

• 2月4日

完母で同じ感じに体重落ちました。
ただ私も痩せてく割に母乳でエネルギー取られるのかむしろ出産前の倍ぐらい食べてたんですけどね🤔笑

結局一定数体重が減ったらそこで安定してきて、まぁ痩せ形にしろ病的ってほどでもなかったので今はこれが自分の適性体重なんだろうってことで納得してました。
赤ちゃん相手だと母乳ももちろん、抱っこやらなんやらで意外とエネルギー使ってると思います😣

おりものですが、私も結構長い間続きました。
母乳だと特にホルモンが不安定になるそうで、他に異常なかゆみや異臭がなければホルモンの乱れによるものだそうですよ😊

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!😭💗
    確かにずーっと動いてますもんね!🥺
    睡眠の方が勝って朝ごはんを抜いてしまうこととかもあるのでしっかり食事を取ってあまり気にしないようにしてみます😂

そうなんですね!!!
    痒みも異臭も特に感じないので少し様子をみてみることにします🥺

• 2月4日
あっちゃん

私も完母で似たような感じでした😔
妊娠中12kg増えて産後2週間で元の体重に戻ってからは1日1kgペースでどんどん体重落ちていきました💦
ただ私の場合は常に喉乾くしお腹も空いていたので1日5食とか食べてある程度の体重からこれ以上減らないようにしてました😂

おりものに関しては受診できるなら一度受診してみた方が安心かもですね☺️

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます🥺
    1日1キロはびっくりしちゃいますね😳
    消費量と食事量があってないのかもしれません😂しっかり食べてみようとおもいます!!

おりものに関しても少し様子を見て、行けそうなタイミングで病院受診もしてみようと思います🥺

• 2月4日
むら

私もほぼ完母だったのですが…痩せましたね😓1人目は妊娠前MAX−4キロまで減り、2人目は妊娠前MAX−2キロでした。断乳して今は妊娠前位には戻ったかなって感じです🤔
1人目は特にビックリするくらい減りましたね😓産後4ヶ月位の時に夫に子どもを預けて友だちとディナーに行ったのですが、全員に「ねぇ、なんかすごい痩せてるんだけど大丈夫⁈」って言われました😅
痩せて羨ましいと言われましたが、痩せすぎたせいか寝てる時尾てい骨は痛いわ風邪ひきやすくなったわで大変なこともありました😓私も心配になって健康診断で相談したのですが、どれも異常なしでした😓油っぽいものや高カロリーなものを食べすぎると乳腺炎になってしまう体質でったので、高カロリーなものを避けていたのも太らなかった原因かもしれません。断乳後は体重減少は落ち着くこと多いですよ😀
おりものは心配なのであれば婦人科に受診ですね😀