※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
その他の疑問

ピアノの置き場所について、ご意見ください。明日家に電子ピアノが届き…

ピアノの置き場所について、ご意見ください。

明日家に電子ピアノが届きます。
子供の習い事と親の楽しみのため、買いました。
電子ピアノのため置き場所への制限はないのですが、今更ながら配置に悩んでいます。西側リビングスペースか、東側ダイニングスペースかです。

我が家はマンションで、リビングの南側はほぼ全面ベランダ。西に窓があります。夏の夕方、西側はかなり暑く眩しくなるため、遮光遮熱カーテンを締めています。そんな西側の窓下が空いているので、そこに置くのが1案です。すぐ隣が子供スペースなので、ボールが飛んできたり子供が遊んだり、テレビが横にあるので気が散る心配もあります(基本消したいですが、兄妹いるので必ずしも消せないかも)。でもアクセスしやすく気軽にピアノに向かえそうだと思います。
東側はダイニングスペースです。こちらの壁は窓はなく1面空いています。おもちゃが飛んできたりは少なく、集中できるスペースかとも思っています。これが2案です。

実際に子供がいてピアノを家に置いている方、配置についてどう思いますか?

コメント

ふ9🍵

悩ましいですが、私なら二つ目の案にします。
ちなみにうちも南側がほぼ全面ベランダのマンションですが、テレビのない方の部屋にピアノを置いています。

• ぺんぎん

ぺんぎん

やはりテレビが視界に入ると気が散りますかね。消せば良いのですが…
    ふ90さんのうちのピアノはアコースティックですか?窓とは遠い場所に置いていますか?

• 2月5日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

電子ピアノです😌
    うちは角部屋ではないので東と西には窓がないですが、置いてある部屋の南側の窓の割と近くに置いてあります。

• 2月5日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

今日ピアノ届きました。結局楽器店の方は窓際でも問題ないと言っていたのと、ダイニングスペースだと牛乳こぼしたりするので危険と考え、西側のリビングスペースに置きました。テレビは極力消すようにしていきます。
    子供達は大喜びで弾いていて、ひとまず良かったと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 2月6日