※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
ココロ・悩み

弟がお金を盗んでいる可能性がある相談です。弟の精神状態が悪く、お金が減っていることに気づきました。今後の対応についてアドバイスを求めています。

ご相談です

去年の10月からくそニートをかました結果、無一文で支払いも出来なくなった状態の弟から連絡が来て、実家に連れ戻しました。

親もお金が無いので毎月10万程の出費や、それまで弟が滞納してたお金や、生活費等今まで全部負担してきました。

50万以上既に使っています。

そんな弟もやっとパートになり、月末締めの給料からこの前の31日に5万私に返し、実家に生活費として3万いれさせました。

口座の管理は私がしています。

これから徐々にお金は返してもらうつもりで話はつけてます。

ここまでは良いのですが、、、

弟が帰ってきた10月から、私と子供は別世帯なのですが、私たちが家に帰ると弟の精神状態が悪くなることから今も実家で寝泊まりしています。

私が双極性障害その他もろもろで心療内科にずっと通っていて、先生に相談したところ、弟も受診しだしたのですが、先生の話を聞くと
結論、病気ではない、一時的に落ち込んでるだけ、あと甘えてる部分が大きい、だから今金銭援助等をするのはいいが線引きをした方がいいとのことでした。

確かに弟は都合の悪いことを言われると、落ち込んだだの、気分が悪いだの、泣き出して怒鳴り出したりと、精神疾患持ちのあたしからしてみれば都合よすぎない?と思っていました。

まぁ落ち着くまではと思っていましたが、
10月から今までずっとちょいちょいお財布やカバンの中に入れていた封筒の中から諭吉様が消えるんです。

今までは、数え間違えてたかな?と思っていたのですが
今回確実に取られたと思った理由が
31日に弟から借金返済の5万を受け取る
同日31日に養育費3万を下ろす
同日31日に親から保険代金1万円を受け取る
計9万と元々お財布に入っていたお金があり
確実に9万以上入っていました。

そして今日までの買い物はレシートと照らし合わせましたがすべてカードで支払っています

ところが今日、口座振替出来てなかった分をコンビニで払おうと思って確認したところ、4万円しかありませんでした。

そして月末から昨日まであたしは体調不良で仕事もほぼ行けてないし、もちろん買い物もほぼしてません。

普段の買い物がカード払いなので、お札が何枚も入っていると数える習慣はありません。

そこで弟に盗み疑惑が

お金が無いはずなのに電車でぷらっとどこかへ行く、病院代払う、ここまではお小遣いでギリギリいけるかーと思っていましたが、鬼滅の刃のゲームを買っていたり、夜ご飯コンビニで買ってきたり、ゲーセンで散財したり、どこをどう考えてもマイナスなはずなんです。

でも弟に言ったところでシラを切られる または
お財布の中身で確認しても使われてるか、現金があった場合問い詰める
どちらにせよまた都合のいい発作(泣き出す、叫び出す、過呼吸等)を起こすに違いありません。

親にも相談しましたが、親の財布は常に貧しいのでお金を取られたことは無いと。

親と一時期3人で暮らしていた時期もありますが、その際あたしの財布からお金が無くなることはありませんでした。

弟には前科がいくつもあり、学生時代は友達のゲーム機をとる、あたしのお金を盗む、万引き、ゲーム禁止令でとりあげていたら、PSPが部屋からいくつも出てくる、など数え切れません。

どうしたらよいでしょうか?

とりあえず今日から現金使ったものはメモをとり、1円でも無くなったら弟が気分が落ち込もうと自殺まがいをしようと、あたしと子供は家に帰って今後の金銭援助は一切しないつもりです。、

てもせっかく自分が頑張って働いたお金を、毎月10万も援助する義理のない弟に使い、尚且つお金を取られて、正直こちらの精神状態がよくありません。

何かいい手がありましたら教えてください

長文すみません

コメント

ドキ子

あまりにも酷いようであれば、被害届出すのはどうでしょうか?

• ゆうまま

ゆうまま

それも考えてGoogleさんで調べたら、家族内のは処罰対象になりにくいらしくて。

• 2月4日
  • ドキ子

ドキ子

それじゃなかったら分からないです、。お役に立てず、すみません。

• 2月4日
  • ゆうまま

ゆうまま

いえ、コメント嬉しかったです。ありがとうございました!

• 2月4日