※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

海外転勤に不安を感じている方がいます。英語が苦手で車の運転もできないため、米国への転勤について悩んでいます。後悔やマイナスの経験について知りたいです。

海外転勤に帯同した方に質問です。
インスタやブログを見ると皆さん、行って良かった!日本に帰りたくなくなる!といったプラスの意見が多いですが、後悔したりマイナスの気持ちになった方いませんか?

今度米国に転勤の話があってついていくかすごく悩んでます。
英語は喋れないし(中学英語レベル)、車の運転は出来ないし…。

コメント

ふ9🍵

インスタやブログにあげている人はそうなんじゃないですか😅
私の会社は海外赴任多いですが、行かない家族もたくさんいますよ。
あとは行ったけど無理で一年で帰ってきたとか😎

でもアメリカは行く先としてはかなりいい方だ思いますけどけね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ったけど無理で帰るってなるのが怖いですよね💦
    子供もいるので、子供を振り回したくなくて😭
    社内的にもアメリカは帯同が殆どらしく、え、ついて行かない私がいけないの?みたい感じで…

    • 2月4日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    行ったけど無理って帰ってきている方はみんな子連れで帰国しています😅単身赴任みたいになりますが、あの国に住むより日本でワンオペの方がマシって先輩は言ってました🤣
    英語も車も住めば慣れると思いますけどね。

    • 2月4日
deleted user

アメリカのどこになるかにもよりますが、大きい都市ならいいと思いますよ😃💓
英語喋れなくてもしばらく住んでたらなれます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎の方みたいです!車がなきゃ生活できないって言ってました💦

    • 2月4日
まこ

3月にヨーロッパですが、帯同でついていきます。

わかりますよ。
正直言って行く自信ないですよね。行く自信というか、行って楽しめる自信がないですよね。

去年夏から主人が先に行ってて、
やっぱり家族は一緒に居た方がいいなと改めて思いました。

それに、お子さんにとっても
きっと良い経験になると思います。
勿論大変だとは思いますが、
子供はだいたい2ー3ヶ月もすれば言葉も慣れると聞きました。

会社の費用で日本では経験できないことができるって考えたら
お得だし、勿体ないと思うようにしました。笑

手続き上、すぐには一緒には行けないと思うので、一度単身赴任されてから決めるのでも十分だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。自信ないしデメリットしか目につかないです…。
    うち元々夫の出張が多くてワンオペに慣れてるから、ついて行く意味が見いだせないのもあります。

    子供も慣れるって言いますが、今度は日本語が中途半端になりそうで。
    平日は現地校になるので…。まだ日本人学校がある地域だったら気持ちが違ったかもしれません。

    なんか否定的な意見ばかりになってすみません…。
    書いてて思ったんですが、誰かに大変だから行かない方がいいよ!って言って欲しかったのかもしれません😔
    ついていかない私が悪いみたいな気がして…。

    • 2月5日
  • まこ

    まこ


    半年前の私を見るようです。。

    なんとか行かなくてもいい理由を探してました。

    ちなみに私もインターナショナルスクールしかないところです。

    でも、実際夫と離れて生活して、
    父親がいない休日の過ごし方や
    特に上の子を見てると、やっぱり家族は一緒に居た方がいいと強く思いました。

    正直、目の前に出国が近づいてる今も行きたくないという思いは少しはあります。

    子供達の将来を考えたときに、
    何であの時行かなかったのかと
    後々問われたときのことを考えると
    それも自信を持って返す言葉が私は見つからないです。

    お母さんがいきたくなかったから、
    心配だったから、
    やっていける自信がなかったから、

    どれも逃げの言葉しか出てこなかったので。。。

    子供達のことを思うと、
    とりあえずチャレンジしてみようと
    思うようにしています。

    でもこれは、すぐにここまで思えたことではないので、
    ゆっくり考えて結論を出してみるといいと思います。

    • 2月5日