※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー🔰
子育て・グッズ

育休明けの短時間勤務の時間帯について、朝遅く出勤するか夕方早く帰るか悩んでいます。具体的なライフスタイルがわからず、皆さんの経験やアドバイスを参考にしたいです。

育休あけの短時間勤務の時間帯について、参考にさせて頂きたいです。

保育園が決まったので、一日中赤ちゃんと過ごせる日がもうすぐ終わってしまうのが残念な今日この頃です。

私の勤務先では時短勤務が可能なので、利用したいと思っているのですが、朝を遅く出るか夕方を早く帰るか悩んでいます。

朝遅くに出勤にすれば、朝のうちにある程度夜ご飯の準備などして、保育園迎えに行ったらそのまま息子のことに集中できるかな?

と思ったり、

夕方を早くした方が開店時間を待たなくてもスーパーに行けたり、布オムツの保育園なので夕方に時間の余裕を持った方がバタバタしにくいのかな?

と思ったり。。。

実際、預けてみないと、働いてみないとどんなライフスタイルになるのか具体的にイメージがわかず悩んでいます。
みなさんのご経験や、アドバイスなどあれば参考にさせて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ

私なら帰りを早くします!
夜バタバタするのが目に見えてるので🤣

• よっしー🔰

よっしー🔰

ご回答ありがとうございます✨☺️また、お礼が遅くなってすみません😭

確かに、夜やることって多そうです💦帰りを早くしようと思いました!ありがとうございます✨😊

• 2月7日
あいママ

私も帰りを早くします!
今17時半お迎えですが保育園出る時から時間との戦いです😭

• よっしー🔰

よっしー🔰

ご回答ありがとうございます✨☺️また、お礼が遅くなってすみません😭

時間との戦い。。想像だけでも大変そうなので、帰りを早くしたいと思います❗️ありがとうございました✨😊

• 2月7日
ママリ

私は朝夕30分ずつ時短勤務でした。私は朝が苦手で💦
そうでなければ、夕方が良いかな?早めに用事して寝かせてあげられた方が良いのではと思います。

• よっしー🔰

よっしー🔰

確かに、今8:00には寝かせてるので早く帰った方がよさそうです!ご自身のパターンと客観的なアドバイスありがとうございます✨😊

• 2月7日
まる

夕方早く帰った方がいいですー!!
朝の出勤時間遅くするとその分預ける時間も後ろ倒しにされますよー!
なので結局朝はバタバタします😭

• よっしー🔰

よっしー🔰

朝の出勤時間遅くしたら、預ける時間後ろ倒しにされちゃうんですか!💦それは困るので早く帰ろうと思います❗️ありがとうございました😊✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

帰りが早い方がいいです!
朝も夜も結局バタバタします😂
私は最寄り駅と保育園の間に家があるので、一度帰って15分くらいでこどものご飯準備と大人のご飯の下ごしらえしてからダッシュで迎えに行っています!

• よっしー🔰

よっしー🔰

15分で2パターンのご飯準備。。大変ですね💦
    帰りを早くしたいと思います❗️具体的なスケジュールまで教えて下さってありがとうございました✨😊

• 2月7日
はじめてのママ🔰

悩みますね😱💦
でも、私なら朝早くして迎えを早くします!
保育園のお迎えは大体16時から18時過ぎまでにお迎えに来る方が多く、あまり遅いと子供が一人で寂しがるって聞いたので…😭

• よっしー🔰

よっしー🔰

なるほど。。。!!保育園での子どもの雰囲気まで考えてませんでした!早く帰ろうと思います❗️子どものことまで寄り添ったアドバイスありがとうございました✨😊

• 2月7日
ぜろ

私も帰りを早くします。
私は9-18時を1時間時短で9-17時にしてます。朝ぐずったりもするので遅くてもメリットあるとは思うんですけど、そのうち朝ぐずるとかも減ってきますし。
あと慣れるまでは仕事も残業になってしまうこともあって、上がりが遅いと残業になった場合に延長保育になる可能性も高くなります。

• よっしー🔰

よっしー🔰

朝ぐずって大変っていうの聞いてたんですけど、確かに一時期の事だけで朝を遅くすると帰ってから大変そうです💦帰るのを早くしようと思います✨残業も視野に入れた具体的なアドバイスありがとうございました✨😊

• 2月7日
♡♡♡

わたしも4月から子どもを預けることになりました!

わたしは8-17のところを9-16で復帰になりました。
まだ働いてないからどうなるかはわかんないですが、余裕があれば(多分ない)フルに戻したいなと思ってます💭

• よっしー🔰

よっしー🔰

いっしょの学年のお子さんなんですね♡
    なるほど!両方短縮パターンにされるんですね✨😊フルまで戻す事も選択肢にいれてるなんて。。私は職場復帰すら「もう仕事してる自分が想像できない」なんて思っちゃってるのですごいです!同じ環境でのご回答ありがとうございました✨☺️

• 2月7日

私は帰りを早くしました☺️
こどもが体調崩した時など、早く帰れると平日でも病院間に合ったりするのでそのまま連れて行けてとても助かりました😂

• よっしー🔰

よっしー🔰

確かに!!ちっさいとよく体調を崩すって聞いてましたけど、病院の時間まで考えてませんでした!🙈自分が病院に行かないといけなくなった時の事も考えるとめっちゃ大事ですね!早く帰ろうと思います‼️大事な視点からのご回答ありがとうございました✨😊

• 2月7日