※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きで親戚の手がない場合、幼稚園より保育園がいいか相談中。幼稚園は習い事もできるが、実際はどちらが良いでしょうか?

共働きで親親戚などもしもの時の人手がない場合
幼稚園より保育園の方がいいですか?

私自身両方行っていて、幼稚園の方がいろんなことに触れられ、預かりや、そのまま教室や施設で習い事もできたので習い事の送迎の手間を考えたら幼稚園の方がいいのかなと思ってますが実際はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の方が休みがすくないので、休めないとかなら、保育園とかこども園がいいとおもいます。
あとは、幼稚園によって預かり保育に積極的なところとそうでないところがあります。
うちの幼稚園は、預かりを積極的にしてくれるので、幼稚園にいってます!

ママリ

昔と今だと保育園もかなり変わってきています💦
数もここ10年くらいで何倍にも増えているので、昔の保育園とは比べない方がいいかもです。
実際うちの息子も保育園で、体操教室、ダンス教室、スイミングを習いましたよ😊

逆に幼稚園でも預かり保育等手厚い園も増えていますよね!

今は病児保育やファミサポもあるので、併せて登録しておくといいかもです!
(幼稚園の場合、病児保育が使えるかはわかりませんが💦)

mimo

共働きで幼稚園、職場の保育園に通わせてます。

わたしは近くに頼れる人もいないので
職場の保育園がなかったら幼稚園いれれてないです。

幼稚園は台風などの警報がでても休みになるし
幼稚園行ってるあいだに警報がでてしまうと
迎えに行かなきゃいけないので
そういう場合は職場の保育園にあずけてますが
そういうときに頼れる場所がないと
幼稚園は厳しいかなと感じました。

さんてら

私は保育園に通っていましたが、スパルタな体育と笑、読み書き計算、英語、音楽、といろいろやる文武両道系だったので、保育園も園風によりますよ!!
仕事してる保護者には保育園のほうが、保育時間や呼び出し、休園、行事とかの面で有利なことが多いかと思います🤔

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園は参観日等が平日設定されてる事が多いので、大変かなと思います😅💦