※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

バーチカルブラインドに詳しい方に質問です!・レースがついていなくてス…

バーチカルブラインドに詳しい方に質問です!

・レースがついていなくてスタイリッシュ
・ルーバー幅80ミリ以下
・遮熱性に優れていて、手洗いが可能
・ニトリなどの安いメーカーではなくて、安心して作られていて耐久性がある

こちらに合うメーカーはありますか?

マンションに引っ越し予定です。
高層階で景色が気に入って購入したので、バーチカルブラインドを検討しています。ただ、西向きで西陽が強いので、午後はバーチカルブラインドを閉めつつも、角度で外の景色が見えるものを探しています。また、リビング14畳と狭いので、ルーバー幅が狭くてスタイリッシュなものが希望です。
自分でも調べたところ、人目につかない工夫がされているのが多い気がして、センターレースにされている人が多い印象でなかなか好みに合うものがありませんでした。

また、遮熱と手洗い可のどちらも兼ね備えているものも少ない印象でした。

〜検討中〜
ニチベイは、機能面で合うのがありませんでした。
タチカワブラインドでは、シャイニーが機能面では当てはまっているのですが、調べても画像が出てこなくて、レースがついているのかがわかりませんでした。
TOSOは、機能面ではトリアスプレーンとコルトエコが好みに合うのですが、ルーバー幅が広いので悩んでいます。

コロナで外出もできず、一歳の子供もいるので、全メーカーのショールームを回るのは難しそうですが、どのように自分好みのを見つけたらいいのでしょうか?

おすすめはありますか?

コメント

タチカワブラインド使ってます🙋‍♀️
レースのみ、ただのカーテンのみと使えるようにしてます。真ん中にレース入ってません。レースのみにするとただのカーテン部分が端に溜まります。私は気にならないです。
タチカワは選ベルト思いますよ🥰

• あかさたな

あかさたな

横からすみません。
    今、ena様が使用しているのを検討中なのですが、レースと交合にするか、レースはレースにするか悩んでいます。レースだけの場合普通のカーテンみたいに見え難いですか?
    南道路の新築を建てていて、人通りは少ないのですが、道挟んで前がアパートの駐車場になっているので、バーチカルブラインドセンターレースが良いかな?と思いまして。
    また、遮光性はどうですか??

• 2月6日

退会ユーザー

レースだけをおすすめします。友人宅が交互になっているものを使っていますが、レースはレースの方が見た目もいいかなと思います。
    外から見えないレースをお願いして購入しました。雨の日だとか外が黒いと近づくと部屋の中が見えます。ですが基本的には反射もあってレースだけでも外からは見えません。ほぼ通常のレースカーテンとして使えてます。
    通常の方は遮光カーテンにはしてないです。

• 2月7日
  • あかさたな

あかさたな

お返事ありがとうございます。
    なるほどですね。レースはミラータイプのもので今、見積もりお願いしています。
    我が家は、壁に対して真ん中に窓を付けてなくて、少し左よりなので、もし通常の方をたたむと両開きでは無くて、右側に寄せる感じにしないと幅がとれないかな?と思います。なので、全開にした場合、レースも通常のも右側にたたんでしまうので、邪魔にならないかな?と思いまして。まぁーレースを全開にする時は、大掃除と洗濯ものを干す時くらいかな?とは思うですけど。
    使われてみてどうですか?

• 2月8日

退会ユーザー

横幅が通常サイズの窓、大きなサイズの窓が我が家にあり、窓枠内に埋めるような形でバーチカルブラインドをつけてます。レースカーテンのみにすると通常のカーテンが、通常のカーテンのみにするとレースカーテンが片側にたまります。大きい窓だとそんなに気にならないですが、通常の窓だと気になる人が出てくるようです。私も言われましたがメインの窓が小さい方ではなかったので埋め込むような形にしました。友人は気になるタイプだったのでレースと通常が交互で、窓枠外に少し出るように取り付けてます。ここらへんは好みが強いかなと思います。

• 2月9日
  • あかさたな

あかさたな

ローコス住宅なので、少しでも見栄えが良い物が良いなぁ…と思いつつ天井つけカーテンやバーチカルを憧れていたので、窓枠外に横10センチずつと縦は窓枠外6センチの所につけようと思っていて。
    通常の物とレースカーテンにする事はできますか?普通のカーテンみたいにできますか?
    また、どちらかの方にしたい場合、片方にたまるとなれば、窓枠にあたるのかな?と思ってしまったりと…。
    あたらないなら、タチカワが良いなぁ…と思っています。ちなみに通常のものも遮光1級にしました。
    南道路の平屋なので、人通りはそこまで多くないですが、前がアパートの駐車場という事もあって、見えるのは気になって。

• 2月10日

退会ユーザー

天井つけ憧れますよね。私もこれと悩みました。
    窓より大きめでバーチカルブラインドを設置予定なんですね。それで2wayタイプなら閉めた時の見た目もいいと思いますよ。大きめに設置されるのなら外からも気にならないと思います。

• 2月10日

退会ユーザー

我が家も平屋です。
    暗くてすみませんがこんな感じでたまります。たまってるのはレースカーテンです。その左が通常カーテンです。窓枠内にブラインドせっちなのでレース横が窓枠になってます。若干、窓枠とレースカーテンに隙間があるように感じるので、外からの視線がきになるなら窓枠外の方がいいですね。

• 2月10日
  • あかさたな

あかさたな

お返事が遅れてすみません🙇‍♀️
    はい!天井つけ憧れます。私の妹が中古物件を購入してその家が全て天井つけらしくて、全てオーダーだからカーテンが高くつくと言ってました。いつかは劣化するし、その都度オーダーするのは辛いと言っていたので、なるほどと思いました。
    私の家は、間取り的に天井つけできない感じなので、諦めました。

お写真ありがとうございます😊凄くわかりやすかったです。
    これにしようと思っているのですが、間取り的に窓枠外だと玄関からリビングの入口が邪魔になるのではないか?と言われてしまいました。
    また、窓枠外だと電気のスイッチがあるのですが、そこに当たらないかな?との事でした。間取りとお写真送りますので、感想を聞かせて下さい。色々と質問に応えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日
  • あかさたな

あかさたな

もう一つの写真

• 2月14日

分かりやすいと言ってもらえで嬉しいです。

写真、間取り図、拝見しました。たしかに窓枠外にするとスイッチはなんとかなってもホールからLDKの入り口が邪魔になってしまいますね。でも窓が2つ並びにあるようになってるのでバーチカルブラインドの方がはえますね!
うーん。窓ガラスに外から見えないフィルムを貼って、バーチカルブラインドは窓枠内にしてみるのはどうでしょうか?写真にアパートのドアが見えますのでやはりプライバシー的にも見えにくい対策は欲しいなと私も感じました。
お子さんも小さいですしブラインドをシャーっとして外から中が見えちゃうこともあるかなあと思うので、フィルムで見えなくしておくと安心かなと。

ちなみに我が家もキッチンのコンロ近く、ダイニングに腰窓がありますが、通常のカーテンだったりバーチカルブラインドを外枠でつけるとじゃまだなと今すごく思いました。

• あかさたな

あかさたな

お返事ありがとうございます😊

やっぱり窓枠外だとリビングの入り口は邪魔になりますかね😭
    バーチカルでは無いカーテンでも邪魔になると思うので、枠内にバーチカルを入れるしか無さそうですよね。うーーん。そこまで考えて窓の位置を決めるべきだったなぁ…と後悔です😢
    やっぱりダイニングのところも枠内と合わせた方が良いですかね?
    枠外にしたら、やっぱり変ですかね?

外から見えないフィルムありますよね。貼らないと多分、プライバシーが保てませんもんね。

我が家も最初はダイニングは腰窓だったのですが、カーポートを寝室前にしたので、腰窓では無くて、床までの窓にしたんです。
    雨が降った時にそこから子供達が濡れないで車に入れる様にしたくて…。

家を作るって大変ですね😫

• 2月15日

退会ユーザー

普通のカーテンに比べたら邪魔にはならないかもしれませんが、子供達が引っかかったりする可能性もあるので安全面でも枠内に収めた方がよさそうですね。
    ダイニングも合わせたほがいいですね。合わせないとキッチンに立った時とかおかしく見えるかなあと…

それかフィルム貼ってプリーツだったりのスクリーンタイプのカーテンもありかなと。友達の家これなんですよね。大きな窓が並んでてカーテンをしないで日中いたいとのことでご主人が防犯ガラスにフィルム、壁と一緒の色でプリーツスクリーンでした。

それいいですね。大きな窓2つ並んでると開放感もありますしいいですよ。我が家も隣接する和室が大きな窓で並んでるので日の入り方も違ってきますよ。

ほんと大変ですよね。そこまで教えてくれるインテリアコーディネーターさんだったり設計士さんだったらいいんですけどね。なかなか…

• 2月15日
  • あかさたな

あかさたな

お返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
    確かに子供達にひかかってしまいますね。ダイニングも合わせます。
    たたんだ場合たまりが65センチになると言われたので、枠外の方が使いやすいのかな?とも思いました。
    なかなか難しいですね。

お友達さんの考え方素敵ですね。
    カーテンはするものと思ってましたが、無い方が快適だし気にしなくても良いですよね。
    フィルム貼っていたら、日光で家の劣化も防げそうですもんね。
    プリーツスクリーンと良いですね。
    なかなか悩みますね…。

家を建てているプロなんだから、もう少しアドバイスいただける有難いと思いますよー。本当に。

• 2月17日

退会ユーザー

いえいえ、お気になさらず。

たまりざ65cmですと、たまり部分をあえて写真で言えば右の四角(スイッチとコンセントかな?)のある壁に全部寄せてスッキリ見せてもいいかな?と思いました。窓枠とスイッチの間に全部収まるなら‥!入り口の方にたまらないようにしたら外枠でもいいかもしれません。

ない方が開放感違いますよね。友達の家は開放感があるので部屋も広く見えます。プリーツスクリーンも和室に今多く採用されてるふたつに分けてるもので、薄めと濃いめのホワイトって感じで壁に合わせてました。日中は気になるなら薄めの方にしてましたし、光も十分に入ってていいなあと。半分だけしめる、あける、とかもできますしプリーツも一度検討されてみてください。

• 2月17日
  • あかさたな

あかさたな

あれからカーテン屋さんと現場に行って色々話をしたのですが…またまた迷子になってしまいました😭
    カーテンやブラインドでこんなに悩むとは思いませんでした。

色々考えて枠内、枠外でもレースとドレープを咬合にした方がいいのかな?と思いました。たまりざが65センチは大きい窓なのに勿体ないと言われてしまって。
    ダイニングの方はたまりざが42センチになります。
    なので、咬合だと常にバーチカルブラインドセンターレースをした状態で開け閉めすれば良いのではないか?と、大工さんや夫から言われて💦ダイニングの方もリビングの方もたまりざがスイッチまでに収まりきらないのでずらさないといけなくなったり、下地が入ってなかったりと…。咬合にした場合だったら、やっぱり隙間ができるので見えるかな?とは思うですけど…。
    夫がそんなに悩むなら普通のカーテンにしたら?そっちの方が安いしと言われ…😭どーしたら良いかわからないです。見えないフィルムも貼るのお金がかかると夫は反対しています。トホホホです😢

• 2月25日

退会ユーザー

カーテン屋さんとおはなしされたのですね。

レース、通常、レース、通常という並びの交互でのバーチカルブラインドの案が有力ってことでしょうか?
    通常があるとレースより光が入らないので友人宅は斜めに開けて光を入れてました。友人宅は前が庭のみなので視線も気にならず出来てましたが、外からの視線が気になる位置にあかさたなさん宅はあるので微妙かもしれません。

ひとまず通常のカーテンでもありですが、カーテンって10年くらいはそのまましちゃうので最初にバーチカル選ばなければ選ばないって方もいるので難しいですよね…

通常のカーテンだとふわふわではなく、ボリュームの少ないものだと入り口もスッキリするかもしれませんね。

フィルムに反対されたのですね…そしたら通常カーテンが無難なのかな…

• 2月26日
  • あかさたな

あかさたな

そうです。通常、レースの交合で入れていく感じです。最初、それを考えていて、タチカワのバーチカルを知ってそっちの方が良いかもしれないと変わった感じです。
    お友達さんの所は、通常の物を斜めにして光を入れていて、どうですか?暗かったですか?
    うーーん。バーチカルは憧れますけど…。断念しようか悩んでます。節約にはなりますもんね。

• 2月26日

退会ユーザー

日中は閉めてたらレース部分から光は入りますが通常部分からはそんなに入らないので暗く感じて、斜めにしてました。斜めにして光は入ってましたよ。ただレースのみじゃないのでよくあるレースカーテンで過ごされてたら暗く感じると思います。
    私は日中も家にいてレースカーテンで過ごしてるのでおじゃましたときは少し暗いなと思ったのと、開放感が違うこと、斜めにして視線が気になるな〜って感じでした。悪くはないけど、これにするなら通常のよくあるカーテンの方が開放感は感じられるかなと正直思いました。

節約にはなりますよね。後から変えたければ変えられるので変に仕上がるよりかはお金もかからない通常でもいいのかなあと。

• 2月26日