※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子が左耳を触る癖があり、耳に傷ができたり治ったりの繰り返し。耳掃除や耳鼻科に通っているが、左耳だけを気にすることが心配。聴覚検査はパスしているが、片耳難聴の可能性も考えている。

8ヶ月の子がしきりに左耳を触ります。

癖なのか低月齢の頃から左耳のみ触る?掻く?癖があり外耳炎になったり、中側が爪で傷がついたりして薬を塗って治ったと思ったらまた掻いて傷ができる…の繰り返しです。

中耳炎や耳垂れの経験はありません。
触り方は写真のような感じで指を突っ込んだり、拳でぐしぐしやる、などさまざまです。
右耳にはしません。

毎日入り口のみ綿棒で耳掃除はしていて定期的に耳鼻科、小児科にも通って耳掃除や様子はみてもらっています。

新生児の聴覚検査では両耳パスしているのですが
こうしきりに左耳ばかり気にするのはただの癖なのか?
それとも片耳難聴など上手く聞こえてないのか?心配です。

大きい音やテレビの音、声には反応するので聞こえてはいると思うのですが、片耳なのか両耳なのかはわからないので…

新生児期の聴覚検査はパスしていて
大きくなるにつれ難聴になった、疑いなど
経験がある方いますか?
また同じように耳を掻くような癖を持つお子さんがいたらお話を聞きたいです。

考えすぎ?かもしれませんが聴覚検査も考えています…
今の月齢だと難しいのでしょうか。

コメント

ゆう

中耳炎ではないんでしょうか?🤔
うちの子も8ヶ月の時によく耳さわってて中耳炎になってましたよ。
結構重度で入院したり切開したりしました。膿が骨までいったりしてて結構大変だったので気になるなら早めに耳鼻科にいかれると安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずーっと耳鼻科かかってるんですが特に異常なしなんです💦
    たまに外耳炎になる程度で😭
    私が小さい頃中耳炎繰り返してたので遺伝かなーとも思いつつ何もないので何でかと逆に不安で💭

ゆうさんのお子さんが中耳炎になったとき耳垂れとか起こしてましたか?

• 2月4日
  • ゆう

ゆう

耳鼻科にかかってるんですね!
    そしたら中耳炎ではないのかな🤔とおもいますね。。。

うちの子は全く予兆とか無かったです。耳垂れなしでよく耳触るなーというかんじで、突然高熱がでて即入院になりました💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低でも1ヶ月に1.2回はかかるのですが何もなく…
    毎回綺麗と言われるだけで😭

予兆なくいきなり高熱で即入院は怖いですね😭大変だったでしょう…

• 2月4日