※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥まなみ♥
子育て・グッズ

生後3週の赤ちゃんを完母で育てています。乳首が短いため、シールドを使って授乳していましたが、止めるように言われました。赤ちゃんがシールドなしで授乳を嫌がり、哺乳量が少ないことや脱水症状の心配があります。シールドをやめた経験のある方、どうやってやめたか教えていただけませんか?

生後3週になる子どもがいるのですが、完母で育てています。乳首が短いということで、入院途中からシールドを使用して授乳しています。
昨日診察があり、『よくおっぱいが出ているからシールド使うのをやめましょう』と言われ、診察後からシールドなしの状態で授乳を試みているのですが、子どもが嫌がってしまうことがほとんどです。何回か成功することはありますが、おっぱいをくわえるまで、やはり時間がかかってしまい、途中で諦めたり、泣いてしまいます。
うまく飲めることができても、一回の哺乳量が少ないのか、すぐに泣いて起きてしまいます。脱水症状にならないか心配しています。夜中はシールドを使用して、しっかりあげるようにしていますが…
シールドをやめることが出来た方、どのようにしてやめられたか教えて頂けないでしょうか?

コメント

ちぃまま( ˙ω˙ )

私も使用していましたがいきなりはずれましたよ
私と全く同じ感じです
嫌がってギャン泣きすることもありましたが一ヶ月ぐらいではずれました

♥まなみ♥

ちぃままさん☆そうだったんですね、シールドを使わなくてもいいように根気強く地道に頑張ります!ありがとうございます⤴

ちぃまま( ˙ω˙ )

私もよく泣かれてて嫌がってましたが時間が解決してくれました笑今では上手に吸います( ˙ω˙ )
わりと二ヶ月ぐらいにはかなり上手に吸ってました

ぱぴよん

生後18日です!
うちもシールド使ってます*\(^o^)/*
入院中もたまーーーにシールドなしで飲んでくれることもありましたが、ここ最近は割と直で飲んでくれるようになりました(^^)
シールド無しでチャレンジして、くわえれなかったり暴れだしたらシールドをつけるって感じで授乳してます。
シールドありと無しでは赤ちゃんが乳首をくわえれても飲んでる量が変わるのでしょうか(º ロ º๑)💦

♥まなみ♥

ぱぴよんさん☆ほんと、シールドないと暴れるので、どうしたものかと頭を悩ませてますが、ぱぴよんさんの言うような作戦でやってみようかと思います\(* ¨̮ *)/ありがとうございます⤴