※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

31歳、年収400万円、勤続2年年功序列で毎年上がります。今年からボーナ…

31歳、年収400万円、勤続2年
年功序列で毎年上がります。
今年からボーナスが満額なので450万〜500万の予想
私は扶養内でパートをしていて100万くらいです。

娘が来年小学生になるのでそれまでに家を購入したいと思っていたのですが、消費者金融のカードローンがあと35万円ほど残っており夏のボーナスで全額返済できますが、手元にお金があまり残らないので、手付金や引越し代と諸々かかるお金のことを考えると無理かなぁと言う感じで諦めかけています😓

諦めの気持ちが大きい中、ろうきんで家具や家電カードローンもまとめて借りれるローンの商品を目にしまして、それが組めればいけるかなと思ったんですが…

似たような感じで住宅ローン通ったよ!という方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

当時29歳で、新卒から公務員で7年目??年収がギリ600万に乗るくらい
私がパートで100万(転職したてでしたが)
子供なし
若い時義父母の借金返済のためにお金出していたので、貯金70万

手元の貯金は引越し費用と新しい家具家電に使いたくて
マンション購入費+頭金の200万を35年で借入れしました。(トータルで2800万くらいだったと思います)

銀行系全て断られ、元々仕事関係でお付き合いがあったろうきんの担当者様がめちゃくちゃ頑張って通してくれた感じでした💧
元々付き合いがあったから頑張ったけど通常だとこの条件は通らないと言われましたよー😂
もう1年待って頭金だけでも貯めたら全然違う気がします。

• ママリ

ママリ

公務員で7年目、年収600万、2800万の借入はぱっと見だと普通に通りそうな感じとは思ったんですが、難しい場合もあるんですね💦

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は、頭金も借りたいっていうのが銀行的に引っかかったようで・・・
    頭金の200万貯めてるか貯めてないかで印象が全然違うんだそうです💧
    下の方も書かれていますが、諸経費や火災保険とかですんごい額飛んだので(火災保険、うちが提示されたものの中で1番安くて20万とかでした😨)

• 2月4日
2児の母

似てるかなと思ったのでコメントします😊
25歳年収550万、勤続5年、年功序列
同じくパートで100万以内です!
ろうきんさんのおまとめ利用してます。うちの場合車のローンでしたが購入したばかりで200万近くありました。仮審査通したら、車のローンをまとめトクという商品でまとめてくれれば満額OKという回答でした。主人の信用情報が微妙だったので(ブラックではないが)ろうきんさん一択でした😅
地元の工務店で手付金とか少なくてOKだったのでいけたのもありますが、結局まあまあお金はかかります!手付金以外の諸費用で100万、細々した数万円の出費やら、最後の最後で火災保険一括払いで何十万飛んだりしました😅
あまり貯金もなかったので、支払いの度にひぃ〜って思ってました(笑)
そんな感じでもうすぐ引渡しです!
家電はとりあえず今の持っていき家具も最低限揃え、あるお金で頑張ろうとおもってます😅

• ママリ

ママリ

うちもカードローン返して住宅ローン通すにしても、信用情報に自信がないのでろうきん一択かなという感じです💦

なんやかんやでお金飛ぶんですね…
    もし引っ越せたとしても、うちもひぃ〜ってなりそうです😅

• 2月4日
  • 2児の母

2児の母

今の家賃とほとんど変わらないのと、自分がパートに出始めそして将来正社員かフルになることを視野に入れて、家を買うことを決めました!まだ引渡し前ですが住宅ローンは始まっており、家賃と住宅ローン両方払ってますが、生活出来てます。
    家庭それぞれ生活のレベルが違うと思うので、自分のレベルで無理なく返していけそうな目星?が付いていれば、1度ホームメーカ等で相談してみるのもありだと思いますよ😊

• 2月4日
まま

車のローンも200ありましたが、旦那の年収450万で旦那だけのローンで3160万借りました!JAで借りました!

フラット35だと4800くらいまで借りれると言われました!

家具は自分のお金でほとんど買いましたが。

まだまだ揃ってません!子供がトイレトレーニング終わったらそらそろ、ベッドと子供部屋つくらなきゃです笑