※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那さんと子供の叱り方が合わないって方いますか?ママから見てパパの叱…

旦那さんと子供の叱り方が合わないって方いますか?ママから見てパパの叱り方は納得できないという方いますか?
うちの旦那、怒鳴るとかはないんですが詰め寄る感じで娘を責めるので見てて苦しいです。
子供も怒られ泣いて答えるわけないのに「なんでしたんや?なんでや?」って私が止めるまで言ってます。
子供もおかぁさんって泣いてるし、そんな時は私が抱っこしながらどうしてお父さんが怒ってるかやってはいけないことを伝えます。3歳の子供がなんでやったかなんて自分で答えるの無理だと思います。
というかそんなに怒ることじゃないんですよね💦
私も娘にイライラすることあるし危ない事したら大声で怒ることもあるので自分のやり方が正しいとは思ってませんが、子供に詰め寄り泣かせフォローはすべて私って流れになりつつあるのがよくないなぁと思ってます💦
同じように旦那さんの叱り方怒り方が理解できない方いらっしゃいますか?どう対応されてますか?

コメント

ママリ

2歳、5歳の息子がいます。
以前はそんな風に言わなくても…と思うことはありましたが、それぞれの怒り方でこどもたちも学ぶことがあるのかなぁと最近は思うようになりました。

というのも夫にこういう言い方はちょっと…みたいに言ったこともあるんですが、やっぱり性格なのかヒートアップしてくると結局同じこと言うんですよね…😂
なのでお母さんが怒った時はお父さんがフォローする、お父さんが怒った時はお母さんがフォローするって形で今はやっていこうかなと思ってます👌

でもあまりにもこどもに言って欲しくないことを言うとかなら、一度話し合われても良いと思いますよ😃

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    フォローしあえる形とてもいいですね!私が怒った時は旦那も同じように怒ってるか関係ないと思ってるのかスルーです💦本当に頼りにならなくて😅今までこんな怒り方することなかったのですが、最近イヤイヤといたずらが爆発してて旦那もイライラしてるのかなぁと思います💦
    フォローしあえる関係目指して話合ってみようと思います✨

• 2月4日

うちもまだ説明しても完全にわかる年齢じゃないのですが、旦那はあーだこーだ言っても分からない事を言ってます😟あと、いけない事をした時に「○○❗️」と名前だけ言うんですけど、息子的には少し大きな声でパパが呼んでるな位にしか思ってない時があります😅なので「名前呼ぶだけじゃ何なのか分からないから、ダメ🙅‍♀️とかブ❗️🙅‍♀️とかで分かりやすく伝えてあげたら分かるんじゃないかな?(実際私がブ❗️というとやめられるので)」と言いました!

出来れば簡潔に叱ったり説明してあげて、フォローも旦那さんがしてくれると良いと感じましたが、旦那さんももう少し大人になって、叱り方や接し方を学んでいけたら良いですよね😅

• ままり

ままり

やっぱりこちらからダメだということを教えてあげないと子供は分からないですよね😭
    最近イヤイヤ期なのかやってはダメなことをするし、しつこいしで旦那もイライラしてるのかこんな怒り方をするようになってしまいました😭

• 2月4日

退会ユーザー

うちもイヤイヤすごいです🦖💦
    確かにイライラするのも分かりますよね😔うちは旦那が帰ってきてから息子と関わる時間がそんなに長くないのに、すぐギブアップ状態になるので、もう少し頑張ってくれって思います😅

• 2月4日
  • ままり

ままり

うちも寝る前の少ししか関わる時間がないのにこれです😭
    子供は旦那と遊びたくてちょっかいかけてるんだと思います😭ほんともう少し頑張ってほしいですよね💦

• 2月4日
あんこ

うちもです!怒鳴るし責め立てるような言い方するしいつまでもネチネチぐちぐちしつこいです!
なので「ネチネチしつこいなー女子かよ!!!」「責め立てないで!ごめんなさいして、いいよってパパも言ったんだからもうおしまい!」「同じ年齢の時にそんなこと聞かれてちゃんと答えられたの?」「そんなだらだら叱っても理解できないよ!もっと短くして!」って感じで、短くなるように横から言ってます😅

• ままり

ままり

同じ感じですね😭
    ほんとにネチネチと泣いてる子供の前で同じこと繰り返し言っててほんと嫌になります😭
    旦那さん、言ったらすぐやめて子供の分かりやすいように言い換えてくれますか?
    うちは、「そんなんで答えるわけない」「ちゃんと教えてあげて」って言っても冷静になれないのかやめなくて😅そんな時は子供と引き離して子供のフォローしつつ旦那の頭を冷やすって感じになってます💦

• 2月4日