※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなこ
ココロ・悩み

友人との関係での疑問や不安があります。

私の心が小さいのだと思うんですけどモヤモヤが消えないので吐き出させてください。すみません。

友人からママ友としても仲良くしているのですが
たまに、ん?ってなることがあり、

私はその友人(A子)よりも早くに結婚をして出産をしています。結婚したずっと前から友人でしたが
結婚祝いもなく出産祝いもありませんでした。
当時は、おめでとう。の言葉があり嬉しかったので
何も思っていませんでしたが
A子が結婚をして住宅を購入され、新居にお呼ばれしてもらったときに、心ばかりですがお祝いを渡しました。内祝いはなく、その数ヶ月後、お子さんが産まれ、
ご飯を作る時間ないとラインで喋っていたので
スープギフトを渡しに行きました。

その際に、物とか洋服とか旦那の取引先にいっぱい貰うんだけど、正直現金の方がいい。とかも言っていて
スープギフトを送った自分に言われてるのか?ともなり内祝いだけでもお金が大変!と言ったあとすぐに、お返し楽しみにしててね!と言われたので、心ばかりの気持ちだから!と私は伝えましたが、
お祝いを渡したすぐにお返しが大変と言いますか?
ギフトを送った後に正直現金がいいなんて聞くと
喜んでもらえると思って渡したのになーと思ってしまい
悲しくなりました。

それと、私の夫はA子より2歳年下なのですが
会ったことも話したこともないのに私の夫のことを
旦那は、旦那って。って旦那呼ばわりしますか?
普通は年下でも旦那さん、とかつけませんか?

家に行く時って、何かお菓子ひとつでも持っていきませんか?

気にしなければいいだけなのでしょうけど
小さいことが凄く気になる性格で、、モヤモヤしてしまいます。読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分悪気はなく、無神経な人なんだと思います。人を尊敬する気持ちがないのか。だから、ギフトもらっても平気でそーゆーこと言うし、旦那様のこと旦那は?とか言うんだと思います。でも。旦那は?って言う人はなんとなくいそう。口が雑な人は言うかもです!

• もなこ

もなこ

回答ありがとうございます。旦那は旦那はと言われると、私の夫を見下してるような感じを勝手に感じており、モヤモヤしていました。根っからの方もいるんですね…。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心小さくないですよ、家族のこと見下されると思うと嫌じゃないですか!私も旦那さん旦那様ご主人とか言うようにしてますが、会話盛り上がると馴れ馴れしくパパさんとか言う時あるので💦人によっては傷つけてるかもです。

ギフトの件は仲良いが故に?お金のこと言えたんですかね。普通言えません

• 2月4日
  • もなこ

もなこ

それが普通ですよね😭会ったこともないので尚更、旦那さん。とさん付けはしてほしいですし、パパさんでも私は嬉しいです。
    仲が良いと思ってもらえるなら嬉しいですが、仲がよくてもあまりお金の話はしたくない性格でそれは相手方にも話したことがあるので、複雑です🥲

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

無神経すぎますね!
モヤモヤと言うか、私ならイライラしまし、そのタイミングでそれ言うか?って思いますw
それにお友達の旦那さんの事を『旦那』とは言わないです。
ご主人、旦那さん、パパさん、〇〇ちゃんパパ、などちゃ?と敬称つけますよ😂

• もなこ

もなこ

回答ありがとうございます。
    渡した直後だったので余計に悲しくなりました😭
    年下でも、せめて、さん付けはしますよね…。ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月4日
ママリ

わたしの友人にも似たようなタイプいます😂
多分なにも考えてないんですよ…思ったことがすぐ口から出ちゃう人です💦
こっちは傷つきますよね〜

• もなこ

もなこ

回答ありがとうございます。思ってことが口出る…良くも悪くもですね😭💦
    渡した直後だったので余計に悲しくなりました😭

• 2月4日
あずきママ

そういう人いますよね。
私なら、価値観が合わないなーって、だんだん離れてっちゃいそうです。

• もなこ

もなこ

おうちにお邪魔するとき、お菓子ひとつでも持って行かないものなのか?など色々と疑問が生まれます。子供同士が仲良くしていて、学区も一緒になりそうなので、子供に害がない程よい関係を築けるように頑張ります🙇‍♂️✨

• 2月4日
ママリ

お祝いは気持ちって言いますが、相手からあまり大切にされていない対応をされたら何だかなぁ...と悲しい気持ちになります。

その対応だとむしろお友達さんに怒りすら覚えそうです😂笑
やっぱずーっとお友達でいる場合は価値観が似ている人との方が心穏やかでいられます。
私は距離置いてしまいそうです、、気遣いって大事ですよね!

• もなこ

もなこ

価値観や意見が合うのが1番ですよね。子供同士が仲が良く、学区も一緒になりそうなので、長い付き合いになるとは思うのですが、子供たちに影響がない程よい距離をとれるようにしたいとおもいます‼️

• 2月4日
カレンチャン‪𓂃𓈒𓏸໒꒱

どれぐらいの中なのかにもよるかなぁって思います!
凄く仲良ければ本当に心開いてて言ってるのかな?とも思うし…
どちらにしろ悪気はなさそうですよね😅
でもお祝いがないのとかはシンプルに世間知らずなんだろうなって思います💦
私の友達もまだ結婚してなく子供居ない子はその辺分かってないです😅
内祝いや手土産も誰かに教えてもらわないと分からないんでしょうね(。-_-。)

• もなこ

もなこ

仲が良いと思ってもらえてるなら嬉しいですが、私自身お金の話はあまり好きではなく、相手方にもお話をしたことがあったので、余計にモヤモヤしたのだと思います….。
    私も常識知らずなところがありますが、こんなにも普通ぢゃないのか、と疑問です(o_o)

• 2月4日