※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

計画的に離婚したいなって思ってます。半分くらい愚痴です。理由は、ず…

計画的に離婚したいなって思ってます。半分くらい愚痴です。長文ですみません。

理由は、ずっと積み重なってきたものが大きく膨らんでしまったことです。
例えば、ゴミをちゃんと捨てて欲しいと伝えたところ、娘のおもちゃを投げてきて、うるせえんだよお前と言われたり、大喧嘩になった時に毎回義母に私の目の前で電話して私のことを頭がおかしい、娘を施設にやれだの言われたり、こんな喧嘩を何度も繰り返してきました。
子供の前で大きい声とか物に当たるのを辞めて欲しいと何度言ってももうお前らとは関係ないからと毎回こんな感じです。
1番許せなかったのが、義母に電話しながらこいつなんで離婚しないんやろね〜?あっ、経済力なくて1人で育てられんからか(笑)と言われたことです。
その後、義母に謝りの電話を入れた時に私が怒られました。
確かにお給料は入れてくれています。それは本当に感謝しています。
ですが、経済力がないからだと馬鹿にするけど、旦那の仕事の開業の手続きや税金の事、確定申告や旦那の従業員の手続きをしたのだって全て私です。
経理も全て担当しています。
毎日のお弁当だって欠かさず、従業員全員のお弁当を作って持たせたり旦那の顔は立ててきました。
それでも私は使えない、何もしてないと馬鹿にされてきました。
お給料は、月々決まった額が渡され、多い時は半分以上旦那の手元に残ります。それなのに、出会う前の住民税の滞納した分のお金が結婚後にいきなり届いたので払ってほしいと言うと、逆ギレされ忘れたフリ。生活費から少しずつ払って完済しました。
車だって私になんの相談もなしに勝手に買って、挙句に車検が切れていました。
いくら強く、「これで事故でも起こしたらどうするの。人でもひいたら人生終わるよ。子供もいるのに、一緒に責任を取ることは出来ないから車検を受けて」と言っても一向に受けず、逆ギレ。この件を話すだけで機嫌がみるみる悪くなって、「お前に関係ない。」の一点張り。
仕事で忙しくて行けないなら私が変わりに受けに行くよと言ってもなぜだか「受けるから。お前に関係ない」です。
私たちが住んでる土地は市内の中心部なので駐車場激戦区で、何社も回って断られるレベルです。
軽自動車で契約していた駐車場を解約して普通車が停められる駐車場を探したのも私です。
今はもう買い取ってもらってちゃんと普通の車に乗ってはいますが、こういう常識のないところ、駐車場のことや車検のことなど、後先も考えずに杜撰なところが親としてパートナーとして本当に嫌になってしまいました。

今では私が気になったことも口に出さず、ただただ家事と業務と育児をこなしていれば喧嘩もしない日々です。
でもこの人と老後を迎えたくありません。
私たちは、若くで結婚してまだ20代前半です。
数年前から旦那はずっと変わっていません。子供が生まれても、子供より自分、子供とも遊ばない、
喧嘩して落ち着くと、心無いことを言ってしまったわ、ごめんと平謝り。
何が何でも資格をとって離婚するの一心で去年からバレないようにコソコソ勉強してきました。
私からは1度も離婚の言葉を出したことがありません。私が片親だったので子供にとって両親がいることが1番だと強く思っていたからです。
けれど、何より子供を馬鹿にしたこと、私を馬鹿にしたこと、日頃から私の友人や家族をバカにすること、どうしても許せませんでした。
謝られても積み重なった言葉は消えません。
すぐに離婚しようなどとは思っていません。
でも再構築は考えていません。
再構築を考えてない理由がちゃんと会話ができないからです。
私が話してる腰をおって自分の意見を通したり、お前話なげーんだよとものに当たりだしたりするので話すだけ無駄だと思ってます。いくら穏やかに話してもこれなので話し合いはできません。
旦那の性格や義母の存在を考えて、離婚したいと自分から言うつもりはありません。(旦那のお兄さんがバツ3で離婚する度に親族絡みで面倒臭いことを分かっているからあくまで旦那から言ってきた時に別れるつもりです)
旦那の性格上絶対に離婚したいとこれから何度だって言ってきます。
ただ、子供が大きくなって子供の記憶に父親があって子供は辛くならないのか、それだけが本当に心配です。。
こんなことも我慢できない私がいけないのでしょうか。

コメント

S u

そんな父親ならいないほうがマシ。子どもに悪影響だと思います。慰謝料とかそういうことでなければスパッと縁を切るべきです。頼れる方はいますか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    悪影響ですよね。喧嘩しなければ当たり障りない事にやっと気づいて自分のプライドをへし折って成り立っている状態です。
    スパッと縁を切りたいのですが私の親が苦労しているのを見ているので慎重になっています…。
    母なら居ますが祖父母が認知症で忙しいです…。
    一人でやりきってやると思う気持ちと、子供を守れるのかという不安がぶつかり合ってものすごく怖いです。。

• 2月4日
  • S u

S u

子どものことを考えてるからこその相談なので、あーずーさんはきっと子どもを守れる親だと思いますよ☺️
    経済的に不安であれば、資格とって働くのがいいですよね。頼れるなら実家に帰るという過程でお金のシュミレーションをしてみていくら必要なのか考えないとですね😖お子さんは保育園は通ってますか?

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉、ありがとうございます…涙が出ます。
    なるほど、、ありがとうございます!!
    11月が試験なのでバタバタの1年になりそうですが、この年に資格が取れないとまずいのでひとまず資格取得を頑張ります!!!
    その次のステップが、旦那の専従者から外れて資格を活かして働いてみようと思っています!
    うまく事が進むといいのですが…😢
    保育園には預けていますが、短時間保育で16時半にはお迎えです!

• 2月4日
  • S u

S u

保育園のことを考慮してもらえるところで働けたらいいですよね‼︎いろいろと大変でしょうが応援しています。
    努力が報われますように。そして今よりもっと幸せになるよう祈っています☺️

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

本当に沢山教えて下さり、、素敵な言葉まで…とても励みになります。ありがとうございます😭

• 2月4日
ママ

書いてある内容だけでも人としてどうかと思います💦
なので別れた方が幸せになりますし子供にとっても安心です💦
従業員全員のお弁当まで作ってるのも変ですよね😅
飲食店で賄い付きならわかるけど感じ的に現場に行くような仕事ですかね?
義母に電話する時点で気持ち悪いし会社を経営してるのかな?にしても何もできないくせに口だけ達者な感じで一生苦労します💦
私も前の旦那は自営で最悪でした。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    仰る通り、現場系のお仕事です💦
    大きい会社では無いですが、従業員は数人いる状態です…。
    そうなんです、まさに口だけ達者でこれに義母が出てくると最悪のコンビです。
    無理矢理でしょそれって言うような言い方で言い任せた気になってるようなタイプです。絶対に口では私負けんから!という感じの義母なのでハイハイと話半分で毎回聞いています…
    現在は再婚されたということでしょうか?(プライベートな部分に突っ込んでしまって申し訳ありません…)

• 2月4日
  • ママ

ママ

離婚して11年経ち再婚しました😁✨娘と息子が生まれ、連れの子の息子も一緒に住んでます✨

そういう相手は言えばいうほどヒートして喚くので、一言で済ます方がいいですね❗️
    わかりました。それだけ繰り返すだけで勢いが止まります。
    旦那さんに関しては離婚、離婚と喚いたチャンスで離婚届を突きつけてやれば引くと思いますがそのまま押し切った方がいいので、差し出す時は身支度をしてそのまま出てしまった方がいいです😊✨

その時のために子供と泊まれるビジネスホテルとか見つけておいた方が良いです❗️
    その後にアパートに移るか実家に帰ると思うので先の先まで決めておくと良いですよ❤️
    その後に話し合いは無理だと思うので調停を申し入れて離婚に向けて進んだ方がいいかなと思います‼️
    聞く限り養育費も踏み倒してきそうですが公正証書もしっかり作成して差し押さえできるようにまで決めるか、すっぱりと縁を切る方がいい気がします😊

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭
    素敵ですね✨11年も1人で頑張ってこられたんですね…。本当に頭が上がりません。。
    そうなんです、絶対に引くと思うんです。
    今まで1度も別れる言葉をかけたことがないので…。
    わかりました!!!ありがとうございます!
    お義母さんがなんでもできちゃう要領のいいタイプなので旦那よりお義母さんに警戒しています😢
    お兄さんの離婚歴を見てると養育費は払ってないです。不倫もしてましたが(しかも私の知り合いと)その子は認知さえしてません。
    それをお義母さんも容認してて、金がないやつは払わんでいいんや!我慢出来んやつが悪い!ガッハッハッって感じでした。
    なのでうちも危なそうですが、請求書や今までの給与明細は私が管理しているので念の為コピーをとってお金がある証拠だけでも持っておこうと思います!!

• 2月4日
  • ママ

ママ

その義母は息子可愛さに世間を知らないで言ってるだけで今は法律でも罰せられるのでしっかりと調停をした方がいいですよ😊✨
    あと何でもできちゃう人じゃなくて何でも自分の思うように強制させてきた人なんだと思います❗️だから世間からしたら煙たい人ですたぶん。

• 2月4日
  • ママ

ママ

残せる証拠は何でも残しておくといいですよ❗️
    源泉徴収とかも。
    離婚を応援するのも申し訳ないですが、この方は離れた方がいいと思います😊

これは私の案ですが最悪、養育費なしでキッパリ縁を切るのも手だと思います❗️なんとなくタチが悪いから😅

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    確かに、ママさんの言う通りです😭
    私は思ったことをすぐに口に出せないタイプなので、いい意味でも悪い意味でも羨ましい性格です…。
    わかりました!!源泉徴収もキッチリ残しておきます!!
    本当に沢山相談に乗って下さり、ありがとうございました😭
    本当に本当に励みになります…。最近本当に寒いですから、ママさんもご自愛くださいね🍀

• 2月4日
ママリ

モラハラでマザコンですね😫
お子さんに悪影響しかないですよ!
暴言を録音して、離婚に向けて準備してください💦

• ママリ

ママリ

録音じゃないとダメだったんですね…紙に言われたことを全て書いていました…😢
    喧嘩になった時に録音します!!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

出来れば、顔がうつった方がいいので、動画の方が有利です!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

わかりました!!結構難易度が高いですね😭頑張ります!!!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。。
全て読ませて頂きましたが、皆様仰る通りあーずーさんにもお子さんにも悪影響でしかないですね。
私の親がモラハラDVで離婚し(当時8歳です)シングルマザーで育ちましたが、離婚してくれて良かったです。
辛そうな母親を見るのはこちらとしても辛いです。
今は再婚し幸せそうに暮らしているので本当に嬉しいです😊
あーずーさんは日々大変な中資格の勉強までなされて尊敬しちゃいます。
試験頑張ってくださいね!!
そして暴言などの証拠集め、離婚へと着々と進む事願ってます。
(言い方失礼でしたらすみません。。)
あーずーさんほど頑張り屋さんでお子様思いなら寂しい思いや辛い思いしないですよ。
今と変わらずの旦那さんとあーずーさんを大きくなってから見る方がよっぽど辛く寂しいと思います。
また素敵な方とのご縁があるかも知れませんし、心から幸せを願ってます✨
長々と失礼致しました。

• ママリ

ママリ

本当ですよね、つらそうな母親…。私から見てもそうでした…。
    常に母親の味方でいたので、今でも父のことはあまり好きではありません。というより、人として許せません…。
    娘もこんな気持ちになるのかもしれないと考える力が足りませんでした😭
    私は容量が悪いので同時進行できないタイプなのですが老後、娘にとって父親のことでもし娘に迷惑をかけるものなら今その芽を詰んでおきたいと思っています😭
    本当に優しいお言葉ばかりで大変励みになります…。本当にありがとうございます😭✨

• 2月4日
まよ

すごい応援したくなりました😭
文章を読んでいて20代前半なのにとても賢い方なんだなと思いました!
絶対に馬鹿ではない!
旦那さんに抑圧されて本来のあーずーさんの才能が勿体無いし応援したくなりました😭
頑張って下さい!!!
あなたがやってる事は間違ってない💪

LINEなどの証拠残す時は写真じゃなくて動画にしてゆっくりスクロールすれば短時間で大量の証拠が取れるみたいです(浮気してる旦那と相手のやり取りの時なので今回は意味ないかもですが💦)
公正証書作っておけば養育費未払いの時は法的に口座を差し押さえできるそうですよ🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

そんな…😭私なんか、恐れ多いです💦
    ありがとうございます…パワーが出る言葉で自己肯定感が沢山沢山あがって明日からまた頑張れそうです😭✨
    なるほどなるほど!!!大変有益な情報ありがとうございます!!
    ちなみに不倫疑惑も数ヶ月前から浮上しております…(笑)元々女性にだらしが無い性格で付き合っている時も仕事の電話のフリして女の人と電話してることが多々あり、その度に嘘くさいなと思ってカマかけたら毎回女の人だったりってことがありました💦
    これが何度もあったのでいつかは浮気するだろうと腹を括っていたのですが、最近また帰りが遅いので何かあるのかもしれません😣息をするように嘘をつけるタイプの人間なので警戒中です💧

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そういえばこの間、旦那が仕事の現場の関係で義実家に1週間泊まっており、その時の話をしていると、お義母さんから、
    「そうそう、あーずーちゃんは女を捨てんなよ〜」
    と言われたので、「何の話です?浮気するならするで私にバレなければ構いません」と言うと、
    「ほらぁ、息子は上手に浮気できるタイプじゃないやろぉ😄怪しい行動が分かりやすいやないかぁ」
    と言われました😂距離感が近い家族なのでお義母さんにそういった話をしてる可能性大だなと思っていたところでした😂
    すみません、後出しで愚痴みたいになってしまって💦

• 2月4日
  • まよ

まよ

夫婦ってもちろん喧嘩してカッとなって言ってわいけない言葉が出ちゃうこともあるかもしれませんけど
    少なくとも人を貶めていくものじゃないですよね!
    お互いに支えて成長していくものですよね!
    子供の事を考えて、旦那さんの事を考えて、実母の事を考えて、言葉と行動を考えて、耐え忍んでる人がどこが馬鹿と呼ばれる事か😾
    全く会った事ないですけど私の方が全然年上ですけど
    文章読んで精神面見習わなければと思った程です!
    ほんとーに勿体ない!
    子供に家庭にと制約される事が多いと思いますが環境に恵まれれば絶対に上を目指せると思います!
    これから色々と事情が変わって離婚しなくても離婚しても
    あーずーさん自信の心は負けないでくださいね!
    あーずーさんは思っているより魅力的な人です!

浮気までしてるかも!?🤬
    浮気してるならしっかり証拠と残して最後にガツンとダメージ与えてやりましょう💪
    証拠を使うも使わないもとりあえずあるに越した事ないですから🤓

• 2月5日