※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラタン大好きママ
家族・旦那

お宮参りについて意見を聞かせてください!上の子の際は、出産前から祝い…

お宮参りについて意見を聞かせてください!

上の子の際は、出産前から祝い着を誂え、生後1か月の時に義母(義父は鬼籍)と両親を呼んで参拝+神社の写真館での記念写真(女性は着物、男性は洋装)と比較的豪勢に行いました。

現在2人目が1か月なのですが、コロナ第六波のせいで外出もままならず、まだ神社への参拝ができておりません。
義母には、このご時世なので家族(私たち夫婦と上の子)のみで参拝だけ行い、写真はお食い初めの際にあわせて行いたいと伝えたところ、かなり難色を示されました。
義母の希望としては、お宮参りに参加して写真を撮りたい、お食い初めは別に参加したい、ということでした。

義母の住む地域とは新幹線で2時間程度離れており、お互いコロナ流行地です。
正直、移動中感染されてら困るし、遠路遥々来られてウイルスを持ち込まれたくもないので断りたいのですが、納得してもらえそうにありません。

また、上の子の祝い着をお下がりで使うことにもいい気がしないようで、新品を別に買うよう言われています。(中古やレンタルは論外らしいです)
でも、祝い着なんて、お宮参りの時か七五三の時にリメイクして着回すくらいしか使わないし、既製品でもある程度のものはそれなりに高いし、わざわざ買い直す必要を感じないのでこの意見も断りたいと思っています。

ちなみに、主人は義母も高齢で老い先が短いのだからできれば希望を叶えてやりたいというスタンスです。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、このような状況で義母呼んでお宮参りをしますか?
また、祝い着は新調しますか?
もし、何かいい断り方法があれば併せて教えてください🙇‍♀️

コメント

ママ

旦那さんの希望もあるみたいなので、旦那さんに義母の送迎して貰えばいいんじゃないですかね?
遠方で嫌なら断ってって言えば解決するかもしれません😅

お義母さんも楽しみではあるんでしょうね💦
しかし口を出すからには費用は出してくれるんですかね??
出してくれるなら言われるままに私も買います💦
出してくれないなら買ったフリしてレンタルを使います😅

• グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

アドバイスありがとうございます!

たしかに、送迎を主人にしてもらう手はありますね😲
    目から鱗でした✨

費用は多分言ったら出してくれると思います。
    でも、そうすると買うものに口出しされて、自分の好みにあわないものを着せられたりすることになるので、自分で買った方がマシかなぁと思うのです😅

たしかに、レンタルしたのを買うフリしていればいいですよね!
    レンタルと販売やってる店だとバレにくいし…。

• 2月4日

こんなコロナ真っ只中で盛大にやるのは私も嫌です🥲

私だったらお断りします💦
ご主人もお義母様のことを思うなら止めて欲しいですね…
後から万が一のことがあった時が後悔しそうで嫌です💦

もう今は誰がコロナになってもおかしくない状態なので😣

祝い着もできれば断りたいですが相手がどうしてもっていうのであればレンタル品を買ったことにして持っていくかもしれないです😅
(それかそっちで用意して欲しい…😂)

• グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

私も万が一を考えてお断りしたいんですが、コロナで死ぬかもしれないんだからっていうことらしいです😭
    やはり、義母を思ってというのを全面に出して主人を説得するしかないですよね😤

お金は言えば出してもらえると思うのですが、口出しされるのが嫌なので、もう納得しないならレンタル品をしれっと買ったとして着せようと思います🙁

• 2月4日

退会ユーザー

あ、なるほど…
    開き直ってるパターンですね😂

そしたらもう盛大に条件付けます!
    マスクを絶対に外さないこと
    手指消毒を常にすること
    ↑子供たちに触れる時には絶対
    そしてなるべく距離を保つこと…
    老い先短くてコロナにかかってもいいかもしれないけど、
    こっちはまだ人生楽しみたいので道連れにして欲しくないです💦

ちょっと厳しめだとは思いますがハッキリ私だったら言います🥺

解決できるといいですね😣

• 2月4日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

そうなんですよね、義母はいいのかもしれないけど、もし子供にうつったらどうしてくれるんだっていう気持ちです😩

感染対策は重要ですね!
    嫁から言われるとヘソを曲げるので、消毒やマスクを徹底してもらわないと困ると主人からキツめにお願いしてもらおうと思います💦

• 2月4日
まーる🔰

私も義母が色々やりたい放題言ってきてとても嫌でした。

グラタン大好きママさんの義母さんと同じく、写真館で記念撮影をする。そう言って自分も、訪問着着ると言って張り切ってました。

しかも私の居ないところで話していたのでとても嫌でした。

後悔しない様に断っていいと思います。
産んだのはグラタン大好きママさんで義母ではないので😊

娘さんの大切なお祝いですから💕

• グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

コメントに気が付かず半年以上経過してしまい、すみません💦
    結局、お宮参り&写真は家族だけで行いました😊
    ただ、義母の希望していたお祝い着の新調をして費用も請求しませんでしたので自分的には手打ちだと思ってます。
    義母も文句言ってましたが、お食い初めに参加して機嫌は直ったみたいです😅

• 9月15日