※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まますとん
子育て・グッズ

保育園でリップクリーム持参について問題があり、担任から処方箋が必要と言われた。要求に納得いかず、不満が残る。

今登園自粛中なので少し前の話なんですが…
保育園にリップクリームを持っていくのは無しですか??

年長の長男が唇の乾燥がひどいのでリュックにリップクリームを入れて毎日持っていってます。ベビーワセリンリップ(黄色いチューブの小さいやつ)です。
保育園で昼食の後にぬりぬりしていたら担任の先生に「関係ないものは持ってこないように」と言われたようです。

お迎えの時に報告を受け、「他の子が真似をしてお化粧道具を持ってきたら困るので…」と言われたので、遊び道具としてではなく乾燥対策で持たせている旨を説明しても納得していただけず…
「ではワセリンを処方してもらって、投薬届けと薬情報提供書を提出してください。こちらで管理します」と言われました。
イヤイヤイヤ!唇の乾燥のためだけに病院行けってか???ありえなくないですか??
別にキラキラ可愛い系の色付きリップでもないし、朝と夕方家で塗るだけじゃ治らないから塗ってるんですけど!
なんか腹立ちすぎてもういいです、って言っちゃったんですけど未だにモヤモヤしてます…😫

コメント

deleted user

保育士側ですが、申し訳ないですがナシですね😭
乾燥対策というのはそりゃもう充分分かるのですが、他のお子さんもお預かりしていますので、万が一にも他の子がリップクリームを使ってしまうような事があったら、蓋がどこかで外れて乳児が誤飲したら、友達同士でトラブルになったら……と懸念されることが多くあります。
集団生活を送っている、また色んなご家庭のお子さんがいる…という事をご理解いただければと思います😭💦
本当乾燥見てるのもつらいですよね😭

deleted user

無しですね💦
親御さんの気持ちもわかりますが、先生の対応は間違えていないと思います。

キラキラしている可愛いのとかの問題では無く、子どもたちからしたら、唇に何か口紅みたいなのを塗っている。
いいな〜私もやりたい!となってしまいますからね💦

そして1人を良しとしたら、みんながみんな持ってきて無くなっただの友だちの使っただのになったら大変ですよ💦

🍓🍓🍓

うちの園もリップクリームはナシですよ〜。少し前のお便りにもありました。
もし使用する必要であれば先生預かりだったか?ワセリンを使用するか?とかだった気がします。「コロナ禍だし頻繁にマスク外して園児が自分で塗り塗りしてるのも嫌だし…」と私は不思議にも思わなかったです。うちは今は幼稚園ですが保育園のときは投薬届けとか細かい印象ありましたが投薬届けまでは大変だから多少は臨機応変にしてもらいたいですよね💦。先生預かりなら良いのに。

🥨

私も無しだと思います💦
私だったらまず先生に相談して持って行っていいか聞いて、投薬届けを‥って言われたらそうだよな〜💦諦めるか‥ってなります😅

まますとん

まとめてコメント失礼します。
無しなんですね💦
確かにウチの子がちゃんと管理してるつもりでも、他の子が誤って持っていったり口に入れたりする可能性ありますね💦
コロナ禍でリップクリームのシェアは恐ろしいですね😫
勝手にイライラして恥ずかしいです😢😢😢😢
ここで聞いてよかったです!
自粛期間中にワセリン出してもらいに行きます!ありがとうございました!!