※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月の貯金は現金貯金のことですか?積立NISAや個人年金、学資保険は貯金に含まれないでしょうか?

毎月の貯金て聞かれたら現金貯金のことであってますか?

我が家は現金貯金毎月できていないので0円ですよね?積立NISAや個人年金、学資保険(年払い)こちらは貯金ではないですよね😊?

コメント

はじめてのママリ

元金が保証されてるものは貯金だと思ってます💭
口座に眠らせるより増えるから学資や個人年金を私はしてるので✨
積立ニーサはしてますが元金が保証されないので貯金には含めてないです!

我が家も貯金と聞かれたら月1万とか😅

学資や積立、投資入れたら12万くらいになるんですけどね💦これは貯蓄です。

貯金って難しいですよね😂
考えれば考えるほど訳わかりません😂
我が家もiDeCoやNISA、ドル建て、積立保険、色々してますが、
その他の現金貯金の事を言うんでしょうね。我が家はローン繰上げ返済用の貯金、教育資金用の貯金、家用の貯金(家電や車買ったり色々)で分けてます。

退会ユーザー

あ、あと例えば同じ年収でも東京都内に住んでるのと、ど田舎に住んでるのと全く変わってくるし、貯金額も例えば同じ200万でも価値が変わってくると思います…。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

おっしゃるように、貯金は現金貯金、それ以外は貯金含め、貯蓄という認識でいます。

ママリ見てると、人により異なるみたいですね。

k.aaa

貯金=現金
貯蓄=現金含めた財貨(預貯金、不動産や株式投資、生命保険等)です!
『貯金』は現金のみですね☺️

現金なら〇〇円で個人年金、学資保険もしてるよ、と回答します🥰