※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

1歳半健診で多動と言語の遅れが指摘され、療育センター通うか悩んでいます。言葉は50〜60語程度。3歳からの保育園入園予定です。療育が安心かどうか迷っています。

療育に申し込むか迷っています。
少し長くなります。

1歳半健診(実際に実施したのは1歳9ヶ月)で多動を相談したら区がやっている個別発達相談に回されました。
先日(2歳0ヶ月で)受けてきました。

多動はこの年齢としては気になるほどではない。
言語が半年遅れている。
これから増えてくるかもしれないが、気になるようだったら療育センターに通ったらどうか?
という感じでした。

お恥ずかしながら今までよく話す方だと思っていたので、多動だけ気にしていました。
意思疎通は問題なくはかれていて、〇〇持ってきてもできます。
わざといたずらをしたりすることはありますが話が通じなくて困るということはないです。
公園などで会う子どもにも貸してやどうぞなど言うことができます。

家に帰ってどれくらい単語が出ているかチェックしたら50〜60語くらい。
2語文も2つくらいです。

やはりこの年齢としては少ないので療育に通った方が安心でしょうか?

保育園は3歳から入る予定です。

コメント

はじめてのままり

2歳でそこまで喋れているのに療育勧められるんですね💦

姪っ子3歳まで単語3つくらいでした。。。
今4歳ですが普通に喋ってるので、他に気になることがないのなら絶対行かせた方がいい!!ってことではないのかなと思います。なので保健師さんも気になるならって言い方をされたのだと思います☺️

ですが、療育って通常発達の子でも発達にいいことばっかりなので、お母さんに通わせる余裕があるなら通ってもいいと思います☺️
それに療育も場所によっては何ヶ月待ちとかあったりするので、早く動いておくのは安心材料ではあるかと思います!

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます。

夫は行かなくても少し歌を歌ったりもするし大丈夫だろうと言ってるんですが2歳0ヶ月の平均が200語みたいで…。
    行くのと行かないとの間で気持ちがフラフラしています😔

そうなんです。3ヶ月待ちで、初診時に療育センターの医師が診て診断がつけば通えるようです。
    近くの療育センターも家から少し遠くて電車で20分くらいかかりコロナもあるので移動も気がかりです😖

• 2月4日