※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

帯状疱疹についての質問です。現在妊娠13週でデイサービスで勤務してま…

帯状疱疹についての質問です。
現在妊娠13週でデイサービスで勤務してます。
今日入浴介助で洗体中、利用者の太ももに数個水疱の様な赤みがあるのを見つけました。素手でタオルを使用して洗っていたのですが、タオルを介して接触していると思います。

看護師は帯状疱疹ではないか…と話していました。

それから家に帰るまでは何もなく、先程お風呂から上がると両腕の内側が赤くなっていました。特に右側。
帯状疱疹の話を聞いて、もううつってしまったのかと気が気じゃありません。

子ども頃水疱瘡に罹ってはいます
それでも患部に少しでも接触していたら感染る可能性は高いですよね…

妊娠中帯状疱疹に罹った方重症化はしましたか?
胎児に影響はありましたか?
1日で症状は出るものなのでしょうか?

教えてください😢

コメント

ママリ

潜伏期間があるのですぐには発症しないですよ☺️帯状疱疹は特徴的な見た目ですがどうだったですか??
もしつむさんがなられたら、まずピリピリする痛みが来て、その2日後くらいにブツブツと痒みが出て、痒いなとかくと痛痒く感じます!経験談です😂

• つむ

つむ

潜伏期間があるんですね、その利用者さんは片方の太ももの内側に密集して小さな水疱?赤ニキビのようなものが数個ありました。私のは痒み、痛みはなくただ赤いだけです😰

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

実際みてないのでなんとも言えませんが帯状疱疹は駄菓子のカリカリ梅みたいに赤いです!もし利用者さんが帯状疱疹だとしてもつむさんは抗体がありますし免疫力が下がってなければ発症しにくいと思います☺️赤みだけなら違いそうですよ!

• 2月3日
  • つむ

つむ

もうすごくすごく心配で、泣きそうになりながら検索魔になっていました😢ママリさんの解答で少し安心しました!ありがとうございます。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

私はコロナのストレスでなったので、あまり考えすぎないようにお過ごしくださいね☺️

• 2月3日