※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

小学校休業等対応助成金について、特別休暇で給料出るか、無給か、有給消化か、低学年留守番か気になります。皆さんの意見を教えてください。

小学校休業等対応助成金について。
小学校が休校になったときに仕事を休む場合、会社が有給支給するなら補助金が出るようですが…
みなさん特別休暇でお給料出てますか?
それとも無給ですか??
普通に有給消化してますか?
低学年でも留守番させちゃいますか?

色んな意見あると思いますが、教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの先輩は
特別休暇で給料減らずに半月休んでますよ!
こんな時期なので家庭優先で!という会社からの指示ですので、みんなありがたく特別休暇取ってます!

  • ぱん

    ぱん

    家庭優先でと会社から指示があるなんて素敵です✨
    ウチの会社は祖父母に預けて頑張って出社してる人が多いので特別有給ありますかって聞くのも勇気がいります😭
    ありがとうございました‼️

    • 2月3日
deleted user

私は小学校ではなく
幼稚園ですが、

特別有給にして貰ってます🙏

  • ぱん

    ぱん

    幼稚園の休園も対象になるんですね‼️
    特別有給のシステムは、事前に告知して教えてもらえてますか??

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園や幼稚園の休園などでも対象です😃

    いや💦そもそも会社のかたは知らなくて私が説明してから
    調べてみます!って言ってから、特別有給にして貰った感じです!
    私が言わなければ、有給もないので普通に欠勤だったと思います💔

    • 2月3日
  • ぱん

    ぱん

    うちの会社でも小さいお子さんいる人が多くないのでまだ使ってる人いないと思います💦
    担当の人が忙しいのを知ってるので気まづいですが、聞いてみようかな😭
    ありがとうございます‼️

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの会社も
    そもそも小さい子がいる方がごくわずかで
    使ってる人はいないと思います💔

    でも聞いてみるだけ聞いてみようと思って電話しました!

    もしダメなら自分で申請できる別の助成金もあったので
    そっちを申請してたと思います!

    • 2月3日
  • ぱん

    ぱん

    自分で出来る別の助成金があるんですか!?
    うちは有給はもちろん休みに対してあまり寛容じゃない風土なので、ダメそうな気がしてて…
    何て名前の助成金か分かりますか💦??

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これです。
    ここのフリーダイヤル電話してみましたが
    10割は出なくて
    8割出ると言われました。
    自分で申請しないといけないんですが、
    会社にも書いて貰うところがあるので、
    事業主の欄など。
    会社の理解がないとこっちの申請も難しいかもしれません😓

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらも載せておきます。

    小学校休業等対応助成金とは
    フリーダイヤルの番号違うので別物の助成金だと思います

    • 2月3日
  • ぱん

    ぱん

    なるほど、ご丁寧にありがとうございます‼️
    色々見てみます‼️

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助成金にも色々あるみたいで、ワケわからなくなりますよね💦

    • 2月3日
deleted user

特別休暇にしてもらってます。

うちは小さい会社で私が1人事務員。
パートで有給は普段ありません。

先日保育園の休園のために休みました。その間に、この制度を知って調べ、休園が明け仕事行った際に、「この制度を使いたいのですが…」と相談しました。
社長は知らなかったようで、「お〜使い使い!」と言われました。実際事務員なのでするのは私ですが💦
手続きが面倒な感じなので、やはり申請嫌がる事業所もあるとママリでも見ました😰

あと、子供の留守番させるかですが、うちは小5・小3なので濃厚接触者に該当しない休校では留守番です💦
コロナ始まりの、一斉休校ではずっと留守番させていました💦

  • ぱん

    ぱん

    手続きは面倒臭そうと思ってたのですがやはりそうなのですね〜💦貴重なご意見助かります!
    手続きをするであろう方が今後一緒に仕事をしていく方で、すごく忙しいのを分かってるので…申し出るのは辞めておこうかな😭
    今回まだ初めてなので…あまりにも続いたらお願いしてみることにします。
    わたしもパートですが、普段の休みは3日以上前なら有給使えるのでそれだけでも有難いと思うことにします💦

    留守番も、なんとかなるっちゃ何とかなりますよね。
    ありがとうございます🙏🙏

    • 2月3日