※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
子育て・グッズ

頭皮がカサカサしている症状が気になります。赤ちゃん用のシャンプーやローションの使用が適切でしょうか?

よーくみてみたら、頭皮がカサカサして一部うろこっぽく見えます💦脂漏性湿疹なんですね…
1カ月前くらいに顔や耳に出来てて、今はほぼプツプツもなくなりキレイになったんですが頭皮はいつからカサカサになってたのか…😱💦

いま、キューピーの固形石鹸を泡立てネットで泡立ててから全身、頭も洗っています。

カサカサのカサブタみたいなのがあるのは一部です。

頭は赤ちゃん用のシャンプーを使ったほうがいいですか??

また、ローションなど塗ったほうがいいですか??

コメント

あきらプリン

ベビーローションを頭洗う感じに塗って、洗い流してからシャンプーすると頭皮のカサブタみたいなの取れますよ!

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ふやかすかんじなんですね😊
    赤ちゃん用のシャンプーじゃなくても大丈夫ですかね💦

    • 10月29日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    そうです!
    牛乳石鹸だったら大丈夫だと思いますよ⭐️

    • 10月29日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ありがとうございます😊✨

    • 10月30日
イズ

ベビーオイルでふやかしてからシャンプーすると取れますよ(^o^)
うちも5ヶ月位までそんなでしたが、何もしなくても自然と治りました(*^^*)

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    オイルはベビーマッサージのときに使ったえごま油しかないです😂💦
    いつも通り、固形石鹸でシャンプーしてても大丈夫ですかね🙄💦

    • 10月29日
  • イズ

    イズ

    ベビマで使えるオイルなら大丈夫だと思います(^o^)
    ただこの方法で取っても、またしばらくするとウロコのようになっちゃいます😅
    顔の湿疹と違って、悪化しないようなら変にいじらなくて良いと思いますよ💡
    シャンプーは固形石鹸でも大丈夫だと思いますが、うちの子はシャンプー用のソープのほうが湿疹出来にくかったです!

    • 10月29日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    そうなんですね😰また出来ちゃうもんなんですね💦
    ツユが出たりしてないので、あまりいじらずに様子を見たいと思います😂

    • 10月30日
deleted user

うちも2〜3ヶ月で出てきました!

洗ってよく吹いてあげてたら
なくなりましたょ( *´艸`)

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    出来やすい時期なんですね😰
    固形石鹸のままでも大丈夫でしょうか😅

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泡たててれば大丈夫だと思いますよ!♡

    これから乾燥の時期ですし
    余計でやすいのかも....
    でも、治りますから大丈夫ですよ( *´艸`)

    • 10月29日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ありがとうございます😋
    乾燥…加湿器買わなきゃです😂
    様子みていきたいと思います✨

    • 10月30日
まっこ

ベビーオイルを染み込ませたコットンをお風呂の前に頭にチョコンと乗せといて、ふやかしたらお風呂でシャンプーするとき指の腹で優しく洗ってました。
何日かするとなくなりましたよ(о´∀`о)

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ありがとうございます😊✨
    気になるけど取らなくても自然になくなるならいっかと思い、様子みていきます😆
    丁寧なシャンプーはしていきますね☺️

    • 10月30日