※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーかお
子育て・グッズ

完ミで育ててる生後3ヶ月半の赤ちゃんの昼寝とお風呂について相談です。…

完ミで育ててる生後3ヶ月半の赤ちゃんの昼寝とお風呂について相談です。
・現在1日5回のミルクで750-800飲んでいます。

・8時くらいに朝のミルクスタートなので21時に寝かすのを心がけています。
そなためお風呂は20-20:30▷ミルク▷就寝

ただ、指しゃぶりを一日中ずっとしているので勝手に寝てたり、起きて泣いてもすぐに指しゃぶりでまた目を閉じてしまいます。

前回のミルクから3時間経った今も寝てしまっていますが、待ってると夜のミルク、就寝時間が後にずれていって21時を過ぎてしまう事が多くなっています💦

起こして飲ませば時間は合うのですが、最近遊び飲みも多く吐き戻しもあるので迷っています。。
どうしたらよいのでしょうか??

コメント

ミルクティ👩‍🍼

夜間にミルクを飲ませないなら日中は、起こして飲ませたほうが良いと思います💦
夜間にミルクを飲ませなくても良いのは、日中、十分にミルクが飲めていて蓄えられているからだと言われました😭
1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていないので、日中は時間を見てミルクを飲ませています😂

• ぴーかお

ぴーかお

やはり日中は起こして飲ませた方がいいんですね💦ありがとうございます!
    保健士さんにも最低でも5回は飲ませた方がいいと言われました。

質問2点失礼します🙇‍♀️

3時間空かずに飲ませたりする事もありますか?
    また、夜間は何時を最後にミルクを飲ませていますか?

• 2月3日
ミルクティ👩‍🍼

娘は、1ヶ月過ぎから規定量より少し多めに飲んでいるので、4時間は空きます🥺
今は200mlを4回、4時間〜5時間おきに飲ませています😂
夜9時までにミルクを飲ませて寝かせています😅

• ぴーかお

ぴーかお

1度で200飲んでくれるんですね!飲む量によって間隔も変わってきますもんね。
    その間隔と寝る時間も理想的です🥺✨

• 2月3日
 バタポンソテー

私も前までお風呂に合わせてミルクあげるように心がけていたのですが、そうなると空腹を我慢してもらい結果的にギャン泣きされちゃうのでお風呂は決めた時間に入れるようにだけしました。
お風呂の後にミルクだったから何もあげないとうちの子は泣いちゃうんでお風呂の後にミルクの時間じゃなかった場合は白湯をあげたりするようにしてます🙋‍♀️

• ぴーかお

ぴーかお

そうなんですよね、空腹時にお風呂になります😅その方法もありですね!まだ白湯試した事ないのですが、その後のミルクって普通に飲んでくれますか?

また、白湯とミルクの間どれくらい空きますか?

• 2月3日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

うちの子は飲んでくれます😌
    白湯とかも少なめで50〜70まかであげてます!
    白湯とミルクの間は1時間半〜2時間の間ですかね🤔

• 2月3日
  • ぴーかお

ぴーかお

なるほど💡白湯の量少なめで、ミルクとの間の時間も参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 2月3日