※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナ禍で里帰り中の妊婦が、夫と会えず寂しい思いや出産に不安を感じています。実家の環境にもストレスを感じ、涙が止まらない状況です。

ただの愚痴です。

コロナ禍で自主隔離期間等もあったため30週頃から里帰りし、現在39週まできました。

自宅と実家は電車でも4時間以上かかり、また、コロナ禍のため県外在住者と面会した場合は2週間病院に行けないというルールがあるため、夫とはもう約2ヶ月会えていません。大きくなったお腹も、胎動も、体感してもらえないのは、少し寂しい気持ちです。出産後もコロナを気にしてこちらに来づらいと思わないか、なんだか申し訳ないです。

今日は健診がありましたが、まだまだ産まれなさそうということでした。内診で少し刺激を与えてもらいましたが、初めて内診が痛く、その後からお腹の張りがすごく、少し動くだけでしんどいです。こんな状態では陣痛・出産に対して不安ですし、なんだか落ち込みました。来週の通院でも内診されると思うと憂鬱です。

検診から帰宅後、同居する祖母から「嫌かもしれないけど私の部屋が埃だらけだったから掃除機かけた」と言われました。
約2ヶ月、部屋に入られることもなかったから驚いたのと、日頃から掃除機をかけたり整理整頓もしているので、訳がわからず言葉を失いました。しかも嫌かもしれないけど、と認識した上で。
正直、この実家の床に埃はないかもしれませんが、天井に蜘蛛の巣、水回りの垢やカビ、家電の汚れなど、気になるところは多々あり、育児に関わるところだけは私がきれいにしました。

ただのマタニティブルーだと思いますが、コロナへの不安、夫のいない生活、未知の出産、里帰りストレス、色々と重なっているのかしんどくて涙が止まりません。自宅に帰りたいです。

コメント

ころ

私もコロナ渦の中里帰り出産をしました。私も4時間ほどかかるのですぐに会える距離でもないしコロナで面会禁止。そして里帰り出産のストレス…ものすごく分かります🥲マタニティブルーも重なってるとは思いますが、初めての道の出産で不安で不安で旦那にも会えず1人孤独を感じて泣いていました。
すごく辛いですよね💦
里帰り出産は思ったよりもストレスで私は次はしないなと思いました😅
ちなみに私も全然産まれる気配がなく結局40週と3日で出産しました。
今は色々と辛いとは思いますがあと少しです夜応援しています😊生まれた瞬間天使を見ると辛かったことも吹き飛びます!