※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の習い事について相談です。体操教室に通っているけど、他の習い事も考え中。スイミング、英語、バレエ、音楽関係など検討中。どれを選ぶべきか迷っています。

ワーママさんに質問です。
お子さんの習い事どのくらいさせていますか?
色々なご意見聞かせてほしいです!

現在体操教室に土曜日週1回通っています。
子供が色々やりたがるのですが、仕事が休みの日に習い事を入れてしまうと家族の予定が立てられなかったり、子供が疲れるのでは?と思っています。
例えばスイミング始めるなら体操は辞める、など運動系は1つにしたりしたほうがいいのか…

検討中の習い事
①スイミング 自宅近くにバスがくるため、子供だけで通える年齢になったら始めようかと検討中。

②英語 開始時期はいつ頃がいいのか考え中。二人共やりたがってます。

③バレエ 娘がポスターをみて興味深々ですが、どんな感じなのか知識がなく想像できずです。

④ピアノ等の音楽関係 もう少し大きくなってからでもいいのかなぁ…??

コメント

水土日 バレーボール
月木 公文

でやってます!
未就学の時は、
土 幼児教室
木 英語教室
って感じでした!

個人的には体操で体を柔らかくしておけば今後どのスポーツするにも役立つと思います!

うちは特にスポーツやってるから、、とか考えたことはなくて本人がやりたいものをやらせています!

• ママリ

ママリ

お仕事のあと習い事に連れて行ってるんでしょうか?
    コロナ禍で控えてるとは思いますが、土日習い事していてお出かけに支障ないですか??
    私も体操は今後何やるにしても基本かなと思ってはじめました!

• 2月3日

退会ユーザー

6歳から公文は一人で行ってます!
    水曜は仕事終わってから6時に家出て終わるのが帰宅が9時半ぐらいで
    土日は仕事休みですがバレーボールが半日ずつです!

お出かけは小学生になってやっぱり減りましたね💦
    でも習い事でっていうより子供もお出かけにあまり興味が無くなってきたとうか、、

基本夫婦だけででかけてます!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

もうその年齢でそのくらいの時間に習い事できるものなんですね!
    一人で行けるようになれば助かりますね✨
    なるほど、お子さん楽しんでバレーやってらっしゃるんですね。ありがとうございました。参考になりました。

• 2月3日
はりねずみ

4歳男の子です。フルタイム(ただし私は完全在宅です)
習い事は運動系がひとつ(土曜日)お勉強系が1つ(平日に2回)、芸術系が1つ(現在オンラインで平日1回)です。

我が家もピアノも始めようかと思っているのですが、3歳半の時に30分ピアノの前に座れず、一旦断念しました。
もうできそうかな〜と検討中です。

• ママリ

ママリ

オンラインでできる習い事、良いですね✨
    なるほど、うちも息子はピアノすわっていられなそうです😅
    平日の習い事は仕事の後連れて行ってますか?6時スタートとかですか?

• 2月3日
  • はりねずみ

はりねずみ

芸術系、なんて書きましたが
    絵のクラスで、まだ幼児ですし先生が描き方を見せてくれながら説明を聞いてやっているだけなのでなんとかやっています。
    平日の習い事は私が16:30までの勤務で、そのあと連子どもを拾って連れていきます。
    近くなので17時スタートです。
    4月から仕事終わりが遅くなるので、18:30や19:00に終わって連れて行くのはちょっと辛いなぁ。。。と思っています。
    義両親が近くに住んでいるので全面的に頼ろうと思っています・・・

ちなみに、運動系ですが1個だけじゃなくていくつかやっても良いんじゃないかと思います。
    我が家は男の子なので余計にそう感じるのかもしれませんが、もうしばらくしたら1つ運動系は増やす予定です。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

私も時間は16:30なのですが保育園に着くのが17時、なので近場であれば17:30からならなにかできそうですね。
    どうしても私の送迎負担を考えて二人一緒の習い事にしたいんですが、性格が違うのでそのうち好みが出てきそうです。
    運動複数やっても子供の体力…多分大丈夫そうですよね😆

• 2月3日
あっちゃん

今月5歳の男の子です!
火 ダンス
水 ピアノ
木 英語
行ってます!
英語は2歳からで
ダンスとピアノはちょうど1年前から始めました!

• ママリ

ママリ

ダンス!今どきですね!!
    英語は体験行ったんですが、ふたりともやりたい!と乗り気ですが、クラス分けで別々だと時間が難しくて迷ってます。
    週3回平日は、保育園のあと行ってる感じですか?
    そのあと家事とか遅くなりませんか?ママさんの体力的なところは大丈夫でしょうか?

• 2月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

英語は主人が絶対やらせてって感じで強制なんですが😅笑
    ダンスとピアノは体験行ってみたら本人がやりたいって言ったので始めました😊
    年齢が違うとクラスが分かれてしまうから大変ですよね💦
    曜日も別になってしまう感じですか?
    英語とダンスは仕事が休みの曜日で3時に保育園迎えに行って直行なので帰ってきたら5時過ぎなので大丈夫なんですけど
    ピアノが仕事終わってから迎えに行ってそのまま直行で18時半からなので結構キツイです😵
    本人がやりたくて頑張ってるので気合いで頑張ってます😅

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

英語は曜日が別になってしまう所が多くて…せめて次の時間とかなら待たせておけるんですが。
    仕事後の夕方に習い事に連れて行ってるんですね!
    やはりそうするしかないですよね。ありがとうございます!
    夕方も候補に入れると幅が広がるので習い事増やしてみようと思います☺️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

年中女子と、中学生女子がいます。

姉妹ふたりとも、保育園時代はピアノだけでした。

私もピアノをしてましたが、小学生になるまでに練習をする習慣づけをしたかったので保育園時代はピアノだけにしました。
(ちなみに金曜日の夕方にレッスン入れてます。そうすると、土日で大変な譜読みを終わらせることが出来るので。。)

スイミングは体力づくりではなくて、泳法の習得を目的としているのであれば小学生になってからでも十分ですよ。長女が小2から始めて二年弱で平泳ぎまで習得して辞めました。

バレエは続けると週3回以上レッスンになるので、そのあたりが大丈夫であれば良いかも。あと、教室によっては発表会代がスゴイです。

英語は今は早めのほうがいいとは思います。中学入ってからの格差がえげつないです。。
長女はスイミング辞めたあとに習い始めましたが、小学生のうちに英検4級までは習得できたので遅くともそれぐらいまでには始めればなんとかなるとは思いますよ。

• ママリ

ママリ

金曜の夕方なら習い事行っても頑張れそうです!(私が😅)

スイミングは後回しで大丈夫なんですね!漠然と4歳からは親同伴じゃなくていいし、そのくらいかなーと思っていたのですが、考えてみれば泳法獲得が目的です。
    もっと先で考えます!ありがとうございます。

バレエはやはり始めると集中してやらないとですね。頻度的に。そこが気になっていましたが…難しそうです。発表会可愛いですがお金凄いんですね😅なしよりの保留にしておきます…

英語早めがいいですよね。
    えげつないんですね😳
    沢山ありがとうございました!とても参考になりました!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングは未就学児で入ると水慣れからスタートするので、なかなか先に進まないんですよ。。
    小学生で入ると水慣れ級もほどほどにしてあっという間に「けのび」に入りますから効率的ではありますよね。

英語は中学生の内容が以前に比べてかなり濃いんです。
    一度振り落とされると、なかなか追いつくのが大変なので英語は事前に取り組んだほうがいいと思いますっ!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!スイミング、もっとあとから始めることにします✨今やらせる候補が絞れてたすかります!

英語今は小学生から必修科目ですもんね。中学生での内容濃くなってるんですね😳参考になります。

• 2月3日
092159

コロナが気になってあまり遠出や外出もできないので逆に習い事必要かなと思ってます。特定の人数としか会いませんし。

息子は
・ピアノ
 土曜月3回、
・レゴスクール
 第2日曜日午前中月1回
ピアノは家から徒歩3分、30分のレッスンなのでさくっと終わります。まだプレピアノの個人レッスンなので好きな歌を歌ったり、リズム遊びもしてます。

今月からロボット教室
第2、第4日曜日夕方スタートします。

娘は今月リトミックの体験する予定でしたがコロナで延期中です。
年少からは息子と同じピアノの予定です。

英会話は体験に行ったけどもう行きたくないと嫌がられました😂
運動系は体験すら拒否です。
運動は保育園で沢山してるから良いかなと思って好きな事をやらせてます。
私も子供の頃体操教室、水泳、運動系の部活もしていましたが大人になったら全くやらないし、無駄だったかなーと思うので。

• ママリ

ママリ

レゴやロボットは上の子ですかね?男の子は好きそうですし、知育にいいと言いますよね✨そんな習い事があって羨ましいです。
    うちの子達もリトミックふたりとも好きで楽しんでやっていましたが引っ越しでやめてしまい今新たに色々考え中です。
    体験に行くとふたりとも全部やりたがるので、興味持ったものをやらせる、だと時間もお金も足りない感じです😅

• 2月3日