※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

重度のマタニティブルーと診断され、旦那にはずっと甘えだと否定されて…

重度のマタニティブルーと診断され、旦那にはずっと甘えだと否定されていました。
結局産後数日で妊娠中の情緒不安定には疲れたからと同意なしで出て行って旦那は実家に帰っています。

その後産後うつと診断を受けました。

両家で話し合いをしましたがまとまらず、旦那というより義母がはりきって離婚に向けて行動しているような感じで旦那はそれにのせられているだけのような感じがします。

相手は妊娠中の情緒不安定をモラハラだと言い張っています。
たしかに不安定で毎日泣いたり怒ったりはありましたが物を投げたり暴力を振るったり暴言を吐いたりしていません。
結婚前の旦那の借金が結婚してから発覚したり、ささいなことですぐ嘘をつくので旦那が原因で喧嘩は多かったのですがよくある夫婦喧嘩だと弁護士さんには言われています。

義母は息子大好きなので、息子の為にと一生懸命離婚に向けて動いてあげようとしているんだと思います。

その話し合いから4日しか経っていないのに私が持っていた旦那のキャッシュカードを使えなくされていました。
子供の分の支払いの引き落としがあるのでその分をいれていたのですが勝手に引き出されていました。

家は旦那名義の賃貸ですが、勝手に解約されるかもしれませんし今後の生活費の話も何もできていません。

私は離婚に応じてあげるつもりはないので弁護士相談に行ったところ、法的離婚事由がないから旦那が何をしても離婚はできないと言われたんですが

今後生活費や住むところの交渉などどう進めていけば賢いのかわかりません。
どなたかアドバイスくださると有り難いです。

あと私も上の子も旦那の扶養に入っているのですが、下の子の保険証の申請をまだしてくれてないようで困っています。強制できるんでしょうか?

その話し合いの後から旦那とは連絡をとっておらず、電話にも出ないから!と言われています。

現在産後2ヶ月でまだ働いておらず、上にも2歳の子供がいます。
よろしくお願い致します。

コメント

弁護士は旦那さん側だけについてるんですか?ご自身もつけていますか?
遡って貰えるのならマタニティブルーの診断書、産後うつの診断書をとりあえずもらっておくことをおすすめします。

働けない状態の嫁に子どもも任せて生活費を渡さないのはたとえ今の期間でも経済的DVに値するのでは?と思います

離婚するつもりがないとのことですが具体的に離婚しない方向で進んだあとどうするつもりですか?
はじめてのママリさんが有責な訳じゃないので離婚は出来ませんが、一応離婚届の不受理届を出しておくといいかもしれないです。

生活費、住居に関しては産後間もない妻は夫に養ってもらう権利が一応あるので別居という形になっても請求は出来ると思います。

保険証の件は会社に直接連絡してみるしかないかなと思います。それかそれも弁護士に相談という形になるか…どちらにせよけんぽに直接申し込むことは出来ないので会社を通す必要があります。

ママ乃

旦那さんと義母が相当ヤバそうですね…
離婚はしたくないみたいですが、今の状態で大丈夫ですか??結婚生活続けられますか??

とりあえず、不受理届けは出しておいた方がいいのと、納得いくまで話し合いをされた方がいいです。
お金使えなくするとかヤバすぎ…