※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
ココロ・悩み

シングルマザーで、母子寮の保育が利用できず困っています。家族や仕事仲間にも状況を伝えられず、仕事を休むことが辛い状況です。

シンママさんに聞きたいです😭
シンママしてて、辛いなぁとかしんどいなぁって思う時どんな時ですか? 私は、現在母子寮で生活してるんですけど母子寮の所内保育は熱とかあったら預けることできなくて普段から利用してる病児保育は今日は休みです。親はとても頼れる人じゃないしそもそも住んでる地域が違うので無理です💦
きょうだいもみんな離れて暮らしてるので誰にも頼ることが出来ないです…。そして、最終的に仕事を休まなくちゃいけなくなって毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです😓
(いつも一緒に仕事をしてる人には、1人だけですけどシングルのことを伝えてます。常務さんも知ってるんですけど、他の人は知らないので欠勤の連絡入れた時になんか思われたらどうしようとか考えてしまいます)

コメント

しらす。

シングルです☺️私は母子寮とかではなく、賃貸なんですが、

辛いなって思ったのは

遊園地とかどこ行くにも2人で行かないといけないという事です。最初の頃は私だけの気持ちで周りの人はみんな家族連れに対して羨む気持ちと子供に申し訳ない気持ちでした。

子供が少しずつ大きくなるにつれて、パパと歩いてる他のお子さんをまじまじと見る事が増えました。

なんでパパいないの?とは聞かれません。常になぜ居ないのか伝えてましたので。ただ、心の奥底ではそう思ってるんだろうなと凄く申し訳ない気持ちになりましたね。

あとは自分の体調が悪くても公園に連れて行かないといけない事、休む暇がないこと。
流石にコロナ前に42度の高熱出た時は死のうかと思った位キツかったです。

あとは相談する人が誰一人としていない事。

出来る事なら職場の方にも事情説明して方が理解は得やすいかもです。

まだ世の中はシングルに対して冷たい目で見る方が多いですが、確実に暖かい目で見てくれる方も増えてますので。

1人で全てやるのキツいですよね。すごく分かります

はじめてのママリ🔰

私は母子だから何かと迷惑かけてしまうことがありますが…というのを伝えた上で勤務しています。
私が辛いな〜とか思うのは、眠くて眠くて仕方ない時ですかね😂
それ以外なかったです!!
今は実家住まいになりましたが、子供と自分で暮らしてた時の方が気も使わず私自身も子供のことだけしてたので母子共に気楽で楽しかったかなーと思ってたら、子供たちもママと自分たちだけで暮らしたいと言ってます…笑
仕事を休まなきゃいけなくなるのは、基本的に夫婦だと女の人の率が高いから暗黙の了解のように職場は思ってますよ!独身の人はブーブー言うかもですが…

はじめてのママリ🔰

単純に自分の体調不良がしんどかったです。
結婚しててもそれは変わらなかったですが。

はじめてのママリ🔰

ツライのは自分が体調悪いときくらいですね。

♡

風邪ひいたり体調不良のときは辛いです
あとは特にないです!