※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんについて、母乳とミルクを混合で与えています。赤ちゃんが満足しているか不安で、母乳だけでは足りているかわからない時があります。どのくらいミルクを足せばいいか悩んでいます。

生後29日の子について

今はおっぱいも張るので母乳メインで足りない時は混合でミルクあげてます。
おっぱいだけで3時間持つ時もありますが最近はおっぱい飲んで1.2時間したら欲しがります!
その時にミルクで代用してるのですが一回量70-90を足しているのですが、たまに足りないみたいでもうどのくらい足していけばいいのかわからないです😭
母乳も足りてる時は足りてる?ぽいし足りてなさそうな時は秒で無くしほんとわからないです…😭

コメント

どん

私はおっぱいの出があまり良くなく息子の時は2ヶ月ぐらいは完全混合(毎回母乳+ミルク)でした。
3ヶ月目に入り、母乳だけでも満足してそうな時が出てきましたが、母乳だけで2〜3時間持って授乳すると次は2時間、その次は1時間と段々短くなってしまっていたので、母乳、母乳、ミルクとして母乳+ミルクではなく、1回ミルクをどかっとあげて時間をあけさせて母乳が溜まるようにしてました😊
ミルクどかっとあげてもまだ欲しそうならおっぱい吸わせてました😊
どれほど出てたのかわかりませんが、そんな感じでやってたらそのうち息子も慣れたのか母乳が出るようになったのか、日中は母乳だけで泣かなくなり、ミルクは寝る前1回のみになりました!

• うどん

うどん

ありがとうございます😭😭
    私も今おっぱいとミルクはいつも別でおっぱいあげて1時間したら足りない〜って泣くことが最近増えてきて😭
    その時はミルクだけでドカッとあげるのですがどのくらいあげたらいいのか分からなて……😢

• 2月3日
  • どん

どん

ミルクの箱見る限り半月〜1ヶ月で1回120mlとかあげても大丈夫だと思いますし、1〜2ヶ月だと160mlになるみたいなので、ミルクのみ70〜90で足りなさそうならもっと多めにあげてみても良いかもですね🤔
    母乳は好きなだけあげて良いって聞きますし、たまにミルクなら少し多めにあげても大丈夫だと思います😊(息子の時はあげすぎてて1ヶ月でめっちゃ体重増えましたが😂)

息子の時は赤ちゃんはお腹がいっぱいになったら寝るんだと思ってて、寝ないという事はお腹足りないんだとか泣いたらお腹空いてるもんだと思って必死でしたが、今となったらあながちそれだけじゃないんだと思いました😅
    お腹いっぱいでも寝ない子は寝ないし、お腹いっぱいでもただ泣いてるだけの子もいるんだなと思います👶(当たり前ですが 笑)
    娘は時間的にお腹が空いてるはずでも寝ますし、息子がいまだに出来ない寝かしつけなしのセルフねんねが出来るので同じ遺伝子でもこうも違うんやなと思いました😳

• 2月3日