※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

子供を愛せているか不安です。愛情が薄い自分に悩んでいます。他のママさんと比べて自分が違うと感じています。申し訳なく思っています。

子供を本当に愛せてるのか分からないです💦
不妊治療でやっと生まれた子供なのに

愛情が薄いのか...

大震災などがあれば自分の命よりも守る自信はあります
でも、普段から湧き上がる愛情がないです

可愛いとも思うし
自分で言うのはおかしいですが穏やかであんまり怒らない方です

ですが、他のママさんが 子供の誕生を思い出して涙が溢れて止まらなかった と話すとそういうことはなくて

子供とずっといると疲れるときも多いですし
ひとり遊び中は隣で本を読んだりスマホを触ってしまうときもあります

こんな愛情の薄い母親で申し訳ないです

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期で一番一緒にいて疲れる時期だと思いますし、毎日ひたすら一緒に居て涙が溢れてとまないほど湧き上がる物がなくても普通じゃないですかね。
子供を育てるって責任感もあるし。
現実の今の子とちゃんと向き合ってる証拠というか。

• あゆか

あゆか

ありがとうございます
    現実の今の子とちゃんと向き合えてる
    すごく嬉しいです。感情が湧き上がるどころか心が無になることも多いので心配してました。
    なかなか疲れてると湧き上がる感情よりも現実になりますよね

• 2月2日
はじめてのママリ

それは愛情が薄いとかそういうことではないと思いますよ。

涙が出るからとか感情の昂りがあるから愛情があるって話ではないと思いますしね。感受性が豊かかどうかというか、そういう感情表現が強いか弱いかは人によると思います。

私もそんな涙が出るほど〜みたいなのはないですし、日々の子育てに疲れてスマホいじったり、いらんことされて怒ったりそんなこともあります。というかそんなことしかないです(笑)

ご飯を食べさせたり、健康管理したり、そういう一つ一つのお世話で命を守っているのだから、それが十分愛情だと思いますよ。

• あゆか

あゆか

ありがとうございます
    たしかにそのママさんは感情表現が豊かで怒るときも悲しむときも喜ぶときも全力!!!って感じです。
    自分は昔から感情の起伏も少ないのでそれもあるかもしれません

疲れてるとついつい離れた世界に行きたくなってしまってスマホや本に向かってしまいます

そうですよね。先ほど夜泣きで起きた子供をダッシュで迎えに行った時に 自分にも愛情はあるのだと思いました。
    ありがとうございます。

• 2月2日
なの

自分の命より守る自信がある、可愛いと感じている
全て愛情からきていると思います✨

私もそこにうるうるしたりしないです😂産まれた時もおお!😳って驚きの方が多くて泣いちゃうとか0でしたよ🤣

• あゆか

あゆか

ありがとうございます!!
    夜泣きで起きた子供のために階段を駆け上りながら
    これも愛情か!!と思いました(笑)

わかります!うちは吸引分娩だったのですが初めての感想は「頭ながっ!!!!!」でした😅

• 2月2日
  • なの

なの

分かります🤣待ってね〜!ママいま行くよ〜!バタバタバタ〜!🏃‍♂️ってなりますよね😊笑

そういえば私はカンガルーケアで胸に乗った娘をみて指が長くって指なっが!って最初に思ったの思い出しました🤣

• 2月2日
  • あゆか

あゆか

あの瞬間はなによりも全力のダッシュができます😅
    運動音痴なので遅いですが(笑)

指長いのわかります!!
    赤ちゃんって短いイメージがあったのでびっくりしました😅

• 2月3日