※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tae
ココロ・悩み

家の前で子供を遊ばせていたら、ご近所から苦情の手紙を受け取り、気落ちしている。配慮不足を反省し、謝罪もできず、引っ越しも考えず、疲れている。

ご近所からの苦情
うちが100%悪いのですが、気持ちが落ち込んでしまいました。

先週からコロナで上の子が休園となり、下の子も少し風邪っぽいので必要最低限の買い物以外は外出を控えていました。しかし、家の中だけでは限界があり、お昼前後の時間に30分から1時間ほど家の前で幼児2人を遊ばせていました。
縄跳びやケンケンパ、最近乗れるようになった自転車等。
ほぼ毎日家の前で遊ぶことが続き、今日も外に出てポストを確認すると一通の手紙が。匿名でご近所のアパートの方から「外遊びの声や自転車の音がうるさく、在宅ワークが進まない。公園や広場に行って欲しい」という苦情の手紙でした。

正直、手紙を頂くまで配慮が足りなかったことや家の前で遊ばせることが非常識であるということに気付けなかったことが恥ずかしく、落ち込んでいます。
また、もちろん匿名できているためどなたか分からないので謝罪もできず。うちは戸建で引っ越すこともないので、どこかでその方とすれ違いながらこの場所に住むと思うと、こちらが悪いのですが何となく良い気もせず。常識範囲内で過ごせばいいのだと思うのですが、気を遣ってしまいます😣
もうコロナも嫌だし、なんだか疲れてしまいました。

コメント

え、戸建で家の前で遊んでるのに苦情ですか?
あり得ないですね。。。
その方がよっぽど子供が嫌いなんだと思います💧
気にせず今まで通り過ごしても良いと思いますが、そーゆーおかしい人は何するか分からないですしね、刃物とか持って来ても怖いですしね…

• tae

tae

ご近所皆さんが子どもに寛容な訳ではないですもんね。
    本当に考えが足りなかったです。
    女の子ですが、うちの子達は活発な方なので、声も大きかったのだと思います💦

• 2月2日
  • みー

みー

ウチも隣の人にうるさいっていわれましま🥲
    反対の隣の子が遊びに来て2人で追いかけっこして‥騒いで5分もたたないうちに奥さんが玄関から飛び出してきて、言われました😫
    言われると、凹みますよねー
    なんかされても嫌だしね💦
    ただ、他の近隣の人達皆んなが
    常識ある時間内で、子供が遊んでて何が悪いんだ、気にしなくていいよと言ってくれました‥
    私もそう思います✨

でも、その人も勝手ですよね!
    自分が他にいってやれば‥と

• 2月2日
  • tae

tae

直接言われたのですね💦びっくりするし、ほんとへこみますよね😥
    近隣の方たちが理解してくれる方で良かったですね。

私も皆さんに聞いていただけて、少しスッキリして眠れそうです。
    ありがとうございます!

• 2月2日
みかん🍊

子供が元気に遊んで何が悪いんですかね…😢

うちは賃貸で近所に同じくらいの子も小学生の子もいます。
小学生のお子さんがいるところではよく自転車で走ってるところや家の周りでお友達と遊んでる声が聞こえますが、うるさいと思ったこと無かったです💦
ただ車通りが多いから大丈夫かなーって思ったり、私が車出入りする時も広がって遊んでるので「わー」と思いますがすぐに避けてくれるのでごめんねーって思ってたくらいです。
私が子供の頃も家の前で遊んでたりしてたし、時代なんですかね…😭
ご近所でそんなこと思われてるって知ったら住みにくいし嫌ですよね。。

• tae

tae

私もこどもの頃家の前で遊んでいました😣
    それもあってあまり気が回らなかったのかもしれません。時代が変わると色々違いますもんね。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

家の前ってお庭?道路?
お庭ならよい気が…道路なら配慮か必要ですね…
子供の出す日常音は法律的にも問題ないです!
でもそう思っている人が近くにいるんだなぁと知れたことはよいきっかけかと(^-^)

• tae

tae

庭ではなく玄関の前の袋小路の場所と、自転車は道路です。本当に配慮が必要でした。
    そうですよね、今気付けてよかったと思います。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案外子供の声が気にくわない、ではなく、そこはあなたの敷地じゃないでしょという不公平感からの苦情もありえますからね💦
    子供はずっと家でじっとできない生き物ですから( ω-、)お母さんがんばってますね!お疲れ様です!

• 2月2日
  • tae

tae

今思うと、そっち危ないよー!っという私の声もうるさかったのではと大反省です。
    ありがとうございます、落ち込んでいましたが、頑張ります!

• 2月2日

極端な話、だったらお前が田舎に住め!って話ですよね😂

仕事は在宅でできてるみたいだし、戸建てが建ってて子供も住んでるようなところにあるアパートに住むなって話だと思いますよ!

早朝や夜中に明らかに迷惑な声量で叫んでたとかじゃないんだし、家の前で遊ぶのは問題ないと思います!

• tae

tae

時間帯がお昼だったので完全に油断していました。
    なんだか今後静かに遊ぶのも躊躇してしまいます。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

早朝夜間ならまだしも、昼間なのに苦情ですか?
しかも道路族とかではなく、ただ家の目の前でお子さん2人のみが遊んでただけですよね??

うちは都内在住でテレワークしてますが、子どもの声全く気になりませんよ。
たまに保育園の散歩で大勢の園児の声が聞こえますが、微笑ましいくらいです。

そんな程度の音が気になるなら耳栓して仕事すれば良いのに〜って読んでて思いました。

間に受けて対応する必要はありませんが、変な人が身近に住んでると分かって良かったですね💦

• tae

tae

道路族という言葉を今回知ったのですが、自転車遊びを道路していたので、それに当てはまっていたかと思います💦

• 2月2日

戸建ての前で遊ぶのになぜ苦情かとの意見もありますが、道路族と呼ばれますよね💦
田舎なら全然あるのかもしれないですが、、
道路は遊び場ではないのでこれから気をつければいいと思います🤗
手紙出された方もコロナで気が滅入ってる中、、だったのかもしれないです☺️

• tae

tae

人通りや車も少なく、家の前に少し開けている場所があったので遊び場でないという認識が薄かったです。
    気をつけたいと思います😢

• 2月2日

子供が発する音を気にする人は、子供時代に外で全力で遊ばなかったんですかね。
子供叱るな来た道じゃ、だと思いますけどね💨
音が気になる人は山奥に住めばいいと思います。
在宅ワークが取り入れられつつありますけど、そもそも今の住環境は仕事場としては不適当だし、子供の出す音くらいで捗らないなんて、仕事のできない人ですね。
1日家で子供と過ごす大変さを知らない人なんて気にしちゃダメですよ❗
taeさんが100%悪いなんてことありませんから!

• tae

tae

有難うございます😣
    今回に限っては私の配慮不足が明瞭なので、もっと視野を広げていかなきゃなと思いました。

• 2月2日
はや君ママ

子供がいると子供の声ってあまり気にならないですが、子供がいない人からすると気になるのかもしれません
普段聞き慣れない音って耳障りに思うことがあるから、苦情がきたらやっぱり少し気をつけた方が今後ご近所トラブルにならないかなと思います

• tae

tae

そうですよね。私も親になってはじめて気付いたこともあるので、ご近所に配慮して気をつけて過ごしたいと思います。

• 2月2日
★★

去年同じようなことがありました💦
13時過ぎに、持ち家の前の道路(といっても、隣の家の方と私たちしか使わない)で、こどもとボール遊びしてたところ、アパートがすぐ近くにありそこの窓から「ちょっとうるさいんですけど?」って言われました。
仕方なく公園に行ったら、下の子が滑り台で骨折しました。
早朝や夜間でもあるまいし、それにそんな大声じゃないし、上手じゃーん!とか言ってただけなのに…と、思ったし何よりあの人のせいで公園に行ってけがして…とすごいモヤモヤしました。
でも人によって、我慢の沸点が違うからあまりうるさくしないようにはしようと思いました(>_<)。

• tae

tae

下のお子さん、痛い思いしてしまって可哀想でしたね。もう大丈夫なのでしょうか。ご近所付き合い難しいですよね。
    ほんと人によってなので自分基準で考えないよう気をつけなきゃと思いました。

• 2月2日
  • ★★

★★

内心では、あー早く出ていかないかなーとか、うざいなーとか、すっごい思ってました😂
    でもそれからも普通に遊ばせてます!
    あまりギャーギャー騒いだら、静かにね~と言って、うるさいって言われるよってわざとアパート側に向かって言ってます(笑)

• 2月2日
  • tae

tae

相手の方と面識があるのも辛いですね💦
    子どもたちを静かにさせておくのは大変ですよね(>_<)

コロナ渦の自粛で、子どもたちもストレスをどこかで発散できるよう工夫頑張ります!

• 2月2日
nn62yy

単なる感想で申し訳ないのですが、そんなことがあるんだなぁ、明日は我が身ではないですが、我が家も家の前の道路で縄跳びの練習をしたりすることがあるので、気をつけようと思いました…
たしかに、わたしは在宅勤務で昼間家で仕事していますが、家の中は静かなので、外の音はけっこう気になりますもんね…
休みの日には娘と家の前の道路で遊んだりすることもあるので、やはり気になる方はいるのだと、もう少し配慮して過ごそうと勉強になりました。
みんな生きづらい情勢の中なので、思いやりをもって過ごすようにします…

• tae

tae

こどもたちと過ごす生活が中心になり、数年前のことなのに忘れかけていましたが、一人で過ごす家の中ってとっても静かですよね。。。
    気になりますよね💦
    娘たちがもう少し小さい頃、お昼寝させていた時に、外の少しの音でも「起きたんじゃ」とドキドキしていたことを思い出しました。

思いやり、私も大事にしていきます。ご感想ありがとうございます。

• 2月5日
まぁ

道路で遊んでいたということでしょうか?
どのような道かわかりませんが、自転車や縄跳びくらいなら問題ないと思いますが😅

狭い歩道でけんけんぱで通行人の邪魔になってるとかならわかりますが、子供の声って仕方なくないですか?笑

ましてや、昼間ですし!

30分〜1時間のことで
在宅ワークが進まないなら
その時間そちらがどこかに行けば良いですし、在宅ワークしてるなんて知りませんよね笑笑

こちらも休園、そちらも在宅
お互い普段とは違う状況なのですから仕方ないかと。

それに、その方も仕事のストレスで当たるところがなくそういう苦情を入れたのだと思います。

匿名だなんてずるくないですか?

そんなにご近所なら出てきてその場で言えばいいのにコソコソ手紙なんて嫌な感じです。

• tae

tae

フォローして下さり有難うございます。
    私も匿名でなくて、せめて直接言って下さればと思いました。
    しかし、あれから苦情の手紙のことが頭から離れなくなり、寝付けず、ネットで色々と調べていると、今苦情をいれる側の人も逆に嫌がらせを受けたりする場合がある様で、なかなか身元を明かして伝える事も難しいようです😣

• 2月5日
tae

taeです。

皆さん、色々な意見や感想をありがとうございます。

夫曰く私は物事をどんどんマイナスに考えてしまう癖があるようで、ネットでの道路遊びに関して厳しい意見ばかりに今までを振り返りナーバスになったり、
道路遊びの声や音でノイローゼになる方もいると知って、相手の方にとても申し訳ない気持ちになりさらに落ち込んでいました。

しかし、もうやってしまったことなので、いつまでも考えていても仕方がない、これから気をつけようと思い、子どもたちに「道路で遊ぶことは危ないことで、大きな声を出すと困る人がいる」ということと、「ままも気付かなくて、一緒に間違ったことをさせてしまっていてごめんね」と伝えました。
外で自転車したいなぁと呟いたりはしていましたが、悪いバイ菌が少なくなって幼稚園が始まったら公園で乗ろうと約束しました。

気持ちを切り替えて過ごしていこうと思います。
そのため勝手ながら質問への回答も〆切とさせて頂きたいと思います。
皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。

092159

在宅ワークしていますが、周りの声が気になるなら耳栓やイヤホンつければ解決することです。
真っ昼間に静かにしろなんてそっちの都合なんか知らねーとよ思います。
正直全然気にしなくていいと思いますが、そのような手紙を書いてくる時点で変な人だと思うので、お子さんの安全のために公園に行くようにしたほうが良いと思いました。

2mama

仕方ないじゃん。
人との接触も出来ないんだから、公園行けないじゃん!!
うるさいと思うなら、防音設備の整った所に引っ越したら良い。
ヘッドホンでも何でもしたら良い。
音に敏感な方用に消音機能のあるヘッドホンなどもあります。
嫌なら会社へ自分が出勤したら良い。行きたくても行けないんだもん。
人に苦情入れる前に最大限自分の出来る事をしろよ!!と思います。

tae

ご意見頂き、ありがとうございます。置かれている状況により様々な思いがありますよね。

ままさん

あたしは家の前の道路のようなところで遊ばせないです。実際他の方が遊んでて苦情きてるみたいです。。
家の人しか通らない道でも気になる人はたくさんいます😅
色んな人いますよね…本来は遊ぶとこではないので1度言われてしまったら気をつけないといけないですね😭