※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当はハローワークで手続きしてからどのくらいで振り込まれましたか?

育休手当はハローワークで手続きしてからどのくらいで振り込まれましたか?

コメント

はじめてのママリ

会社の総務が手続きしてくれて10日後くらいに振り込まれてました✨

うー

初回は3週間、2回目以降は2日でした!!

ザト

どのように手続きするか、申請開始日の前後どちらに申請するかで変わります😊
申請開始日以降であれば、ハローワーク窓口だと申請から約2営業日、窓口ではなく郵送や電子申請だと最長1ヶ月以内の振り込みです。
申請開始日前の申請であれば開始日まで保留になるので、開始日以降の受理となり、それぞれ申請方法によって上に書いた通りの日数がプラスされます。

• ママリ

ママリ

申請開始日前にも申請できるんですか?😮

• 2月2日
  • ザト

ザト

初回のみできます。
    というのも、1番最初の申請の時に「受給資格確認」と初回給付」の2種類の申請内容が一枚の紙でできるようになっていて、初回給付に必要な出勤簿のコピーも締日前のもので構わないので、対象期間をすべて休職と記載していれば申請開始日前に出せます✨

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😓
    自分で全部手続きしなきゃで参っちゃって💦😢

• 2月2日
  • ザト

ザト

ご自身でされるんですね💡それなら、出勤簿のコピー以外に人事の署名捺印等も必要になりますので、書類を集めるまでに手間がかかりますし、申請開始日前の申請はハードルが上がるので、ハローワークの窓口申請して早く受け取ることをおすすめします。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😢
    申請書と月額証明書の記入も終わっていて、出勤簿も手元にあるんですけど支給期間が~6日だからいま確認作業してました💦
    とても参考になりました!ありがとうございます。

• 2月2日