※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
お仕事

育休中で、復帰後の勤務先が遠くなり困っています。会社都合の退職で失業手当を受け取れるか相談したいです。

現在育休中です。失業手当について分かる方教えてください。長文失礼します。

現在子供2人連続で計3年ほど育休を頂いています。
4月から復帰フルタイムで復帰予定で保育園も確定しています。
ですが3月で復帰予定だって店舗の閉店が決定したようで他店(車で1時間ほど)に勤務になりそうです。
通えない距離ではなく延長保育も元々する予定だったので完全に無理ではないのですが元々復帰予定の店舗が車で10分ほどのところだったこともありプラス50分の通勤時間になるのは正直話が違うな、、と思っています。

私の浅い知識なので言葉が正しいかはわかりませんが、育休復帰後は育休以前の同じ条件で働かせてもらえる物だと思っていたのでこの場合は会社都合の退職にしてもらうことも可能なんでしょうか?

またもしそれが可能の場合、雇用保険を過去4年遡って見てもらえて、3ヶ月の待機期間なしの失業手当支給対象に入るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休明け社員を左遷目的で異動を命じている訳ではないので、会社都合は難しいと思います。

次に勤務する店舗が遠いというのは、個人の都合です💧

ぴのすけ

育休復帰後同じ条件で働かせなければならないというきまりはないので、自己都合ですね💦代わりの職場も用意してますし。

おそらくその状況だと特定理由離職者にも該当しないので、通常の自己都合退職になるかと思います。そうすると原則として離職日前2年間に11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上あることが条件になります。離職日前2年間は産育休のようなので4年遡れるかとは思いますが、3年以上休んでいたなら条件を満たせないので失業手当はもらえません。

おみん

みなさん回答ありがとうございます!!