※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が手料理を作って持ってくると言っているのですが、上手く断る方法…

義母が手料理を作って持ってくると言っているのですが、上手く断る方法ないですかね😂

切迫になっていて、毎晩、前駆陣痛のような感じで寝込んでいます。夫が義母に、連絡した際に、お腹の調子悪いと連絡したようです。

それを聞いて、先ほど義母からLINEがきて、
体調はどうですか?土曜日に料理を作って持っていきますので。と来ました😭

私は人が作ったタッパーに入った料理が本当に苦手です、、実母のでも受け付けません😂
義母は残り物やなんでも持ってきます。この間は夕飯時に朝に大量にウインナー焼いたからと、脂が固まりなんなのかよくわからないカチカチの大量のウインナーを持ってきました、、近所で誕生日パーティーして残りだからと大量のポテサラとハンバーグを持ってきたり、衛生面とかも怖くて食べることできません
夕飯時、料理が出来上がっている時に持ってきたり本当に迷惑です。
ほとんどいつもこっそり捨てています。。

最近はコロナも怖くてピリついていて人に会いたくないです(義母にコロナを理由にするのは難しいです‥)

矛盾しているかもしれませんが、もったいなくて捨てたくないです😰でも食べたくないし食材を捨てるのはとてもストレスです、、
その後、におい移りしたギトギトのタッパーを洗うのも本当に嫌でしんどいです。とにかく断りたい‥家事を増やさないでほしいです

どうにか手料理はいらないというのを上手く断る方法ないですかね😭
普通に使える食材を持ってきてくれたり普段は助かることばかりなのですが、義母の手料理を持ってくるのだけ本当に嫌です😭

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人に食べないからと伝えてもらったことはありますか?
もしまだならご主人から伝えてもらうか...

子供が偏食でなんでもは食べないからいつも食べきれなくて余らせてもったいないからいらないと角が立たないように伝えるか😭
難しいですよね💦

れん

素直にタッパーに入ったものが苦手か人が作ったものが苦手と言ってみては😣💦

自分も人が作ったもの全く食べれないです💦💦
タッパー・・・多分無理ですね😭💦
自分は同居してるので、ストレートに人が作ったものは食べられないと言いました。たまに忘れて持ってきますが、「自分は無理なんで、旦那が帰ってきたら聞いてみて」と言ってます😅

それか旦那さんからいってもらうとか😣💦
ダメなら、旦那に食べてもらって、入れ物も洗ってもらうとか😣💦

多分中途半端な断り方をしていたら、この先ずっと同じことの繰り返しのような気がします💦💦

はじめてのママリ

旦那さんも主さんも断ることができないなら...
旦那さんが受け取って、旦那が全部食べ、旦那にタッパーを洗わせて、旦那にタッパーを返しに行かせる、ぐらいしか思いつきません😂

旦那さんはお腹の調子が悪くて食べられるのですか?
旦那さんに、今あんまり食欲ないから料理はいいわ〜って断ってもらえないんですかね?💦

大変ですね😭
義母あるあるですよね〜💦

みかんかん🍊

もったいなくて捨てたくないって言うのわかります😭!
食べ物自体に罪はないしなぁ〜とか思っちゃって私も捨てる時すごい心痛いです😩あと捨てるのも大変だし、臭わないように袋二重にしたり旦那にバレないように捨てたりなどなど、、、💦

断り方としては、「料理はできてるので大丈夫ですよ〜!お気遣いありがとうございます!」とかですかね😰遠慮してる!って思われちゃう可能性あるかなぁ?😩

はじめてのママリ🔰

「ありがとうございます。
調子が良い時に、大量のに作り置きしているので、冷蔵庫がパンパンです。

気持ちだけで充分です」

とか、どうですか?