※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産で計画分娩を考えていますが、進行が遅いと言われています。36週5日で、早めの分娩を希望しています。計画分娩は可能でしょうか?

初産で計画分娩された方いますか??

経産婦さんは計画分娩できるけど初参の方はあまり推奨してないようでした。

旦那が立ち合いを考えている、コロナが怖い、高血圧で不安なのもあり早めに分娩できたらなと考えています。

初産だと進みが遅い、促進剤が効きづらいことも言われましたがやりたいといえばできる物何でしょうか??

今36週5日です。

コメント

ひよこママ

クリニックによるとおもいます!

うちは自然分娩推奨で帝王切開もギリギリまでしません。ってかんじで計画はできませんでしたが、予定日超過で促進剤になりました。笑

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    初産はできるだけ自然分娩推奨のところが多いような気はしました。

    促進剤はやはり痛みなどは結構あるのでしょうか??

    • 2月2日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    普通の陣痛は経験してないんですけど、3分間隔のまま子宮口開かずに30時間かかりました😭

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    30時間!!促進剤も効かないこともあるっていいますもんね。
    うちの産院は促進剤効かないと帝王切開になることもあるって言われました。

    • 2月2日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    促進剤効いて30時間です😭笑
    子宮口が開いてくれず、、。

    3分間隔で陣痛くるので24時間超えた頃には切って欲しいって言いましたがダメだと言われました。。

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭

    24時間経っても帝王切開にはならないのですね、、。

    • 2月2日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    あと少しで会えますね!!

    頑張ってください😆

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    頑張ります😭

    • 2月3日
ママリ

初産で計画分娩しました。
できるかどうかは病院次第だと思います…
うちは母胎異常がない限りダメでした💦
ちなみに生まれるまで4日かかりました。
知ってるかと思いますがそれなりにリスクあります。

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね。

    失礼ですが、計画分娩にはどうしてなったのでしょうか??
    やはり時間はかかる物なのですね。

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは悪阻で体重が減りすぎてたので正産期入ってすぐ産むことになりました💦

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭
    減り過ぎたのは心配ですもんね。

    • 2月2日
ままり

私の場合初産で先生から
計画を進められて計画分娩でした。
うちの産院は計画無痛分娩は
初産だと出来ないみたいで
した🙄
無痛じゃなければ
出来そうな気もしますが
病院によって違うかもですね😥

  • ママリ

    ママリ

    計画を進められた理由などはありましたか??
    血圧が高いのもあり無痛分娩だと下がるとのことで無痛分娩予定です。

    計画分娩はいつ頃決まりましたか??

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    理由は予定日近くになっても
    子宮口が全く開いてなく
    このまま待っても良いけど
    赤ちゃんが発育不全になる可能性があるから出そうと言われました😥
    そうなんですね💦
    理由があるなら出来そうな
    気もしますが…

    その時は最後の検診の日に
    言われたので39wの時でした!
    そしてその日の夜に入院しました😅

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね。
    先週まで高血圧で入院してて促進剤で計画分娩もあると言われてたんですが症状落ち着いて自然に待ちましょうってなったんですよね。

    言われたその日に入院になったんですね、、。

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね💦
    1度、先生に相談してみては
    どうですかね?😀

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうしてみようと思います。
    一応明後日で37w超えるので赤ちゃんの成長具合、子宮口の具合にもよりそうですよね。

    • 2月2日
ここ

初産で計画誘発分娩でした😊
予定日丁度に出産しました✨

  • ママリ

    ママリ

    初産で計画分娩になったのは希望ですか??それとも先生から言われた感じでしょうか??

    • 2月2日
  • ここ

    ここ

    希望じゃないです😊先生から言われてどうするか決めました!
    赤ちゃん大きめ、骨盤通るか分からない、これ以上大きくなると下から産めなくなるかもと言われました!

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!!
    赤ちゃんの体重どれくらいだったんですか??

    • 2月3日
  • ここ

    ここ

    1番上は4000超えてました😭
    エコーでの推定体重は3600でしたが😭

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    4000gは大きいですね!!
    やはりエコーの推定とは±あるんですね。

    • 2月3日
  • ここ

    ここ

    先生もびっくりしてましたけどね🤣

    促進剤になったんですね!頑張ってください✨✨

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    頑張ります😭
    私エコー2500gギリだったので超えてるといいなって願ってますー。

    • 2月3日
  • ここ

    ここ

    大きければいいけど推定より小さい場合もありますよね😭
    ドキドキですねー❤️

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    ですね。
    2500gないと定出生体重児になっちゃうし不安ですー。

    • 2月3日
ママリ

結局今日検診にきて血圧高いとのことでそのまま入院、バルーン、促進剤になりました。
回答くださった方ありがとうございました。