※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
妊娠・出産

不妊治療のため介護職を退職し、専業主婦として現在妊娠中の31歳女性が、子供の保育園、仕事復帰、2人目妊活に悩んでいます。保育園入園とパート勤務を考えつつ、将来のプランについて相談しています。

不妊治療の為介護職(正社員)を退職し
現在31歳で専業主婦をしています。
退職後すぐ妊娠(人工授精3回目)したのですが悩んでいることが3つあります…。

・子供の保育園
・仕事復帰(パート)
・2人目妊活(男性不妊)

出産が今年の夏頃なのですが
令和5年の4月から0歳枠での入園と、パートで働こうと考えています。
先日保活を始めようと市役所に話を聞きに行ったのですが
『0歳枠は比較的入りやすい。認可保育園で言うと選ばなければ求職中でも入れる保育園はある』と言うようなニュアンスで職員の方には言われました。
(我が家はそれほど裕福な家庭ではなく、出来れば認可保育園に入れたいと主人とは話しています)

2人目を望まなければ、色々と悩まなくても良いのかもしれませんが
昔から子供は2人欲しいと考えていましたので
せめて35歳ぐらいまでは諦めずに妊活をしたいと思っています。
主人(32)は泌尿器科で薬をもらい、運動率と濃度は基準値以上には改善はしましたが元々顕微授精レベルと言われていましたので恐らく今後もクリニックにはお世話になるかと思われます。
仕事復帰は以前の職場に出戻りしようと考えていましたが
2人目不妊でクリニックに行く為に勤務調整をしてもらったりと職場にまた迷惑をかけるかもしれないと思うと別の仕事を探した方が良いかな、と思っています。

大前提として、認可保育園に入園内定を貰うというのが目標なのですが
今後としては
週3〜4程度の扶養内パートに就く

就職後半年程度で2人目妊活、不妊治療を始める

このようなプランでスムーズにいくでしょうか。
また週3〜4のパート勤務で育休や産休は取れるのでしょうか…?
本当はフルタイム正社員で働きたいのですが…
年齢のこと、2人目のことを考えるとバリバリ働く事は出来れば今はやめたいです…。

長くなりましたがアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

介護職やってましたが、わたしも2人目が欲しいと思っていたので、子供が1歳の頃から託児付きのところを探して週3~4でパートで働いてました!保育園だと未満児は高かったのでパート代意味ないなと思ったので託児付きのところを探しました。
パートでも産休育休があるところは聞いたことは今までないです。あるんですかね🤔育休産休をとるのであればギリギリまで働くのでしょうか?わたし今回2人目妊娠を機にパートを退職しましたが、介護の仕事での強烈な匂い、利用者を抱えなきゃいけない体力仕事で、とてもじゃなくギリギリまでは無理だなと思いました。
就職後半年で妊活を始めるのなら正社員でも産休育休とれるところは少ないんじゃないでしょうか。

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます。
    託児所付きの職場という候補もあるんですね!
    探してみようと思います。

確かにつわり中の介護はちょっとキツイかもしれませんね…。

• 2月2日
  • のぞみ

のぞみ

連投ですみません💦
    ちなみに託児所の利用料っていくらぐらいなんでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい🙇‍♂️

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

わたしのところは、1日500円でした!お昼はお弁当持参です!

• 2月2日
  • のぞみ

のぞみ

思ったより安いんですね…!
    ありがとうございました。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

かなり安いですよね!
    時給もいい方だったので、保育園に未満児で預けることを考えるとだいぶ違います!
    仕事休みの日は子供といっしょにいれますし、私はすごくよかったです!
    いいところが見つかりますように!

• 2月2日
こも🍑

職種違いますが、ファミレスパートで今月末から産休育休を取得します!

条件は、
・会社の社会保険に加入している
・雇用保険に加入している
・一年以上勤務している
・雇用期間の定めがない
だったかと思います🤔

なので、扶養内パートですと産休育休は取れないのかなと思います💦

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    扶養内パート産休育休取れないとは…
    仮に2人目に恵まれたとしても一旦辞めるしかないかもしれないですね。

もしもの話ですが2人目を保育園に入れる時今みたいに点数低くて悩むんだったら嫌だなぁと思ったのですが…😖

• 2月3日