※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が図書館に行きたいと言ったら連れて行ってあげるか、興味がない場合は行かないか悩んでいます。周りのママたちが子供に本を読ませないことに驚き、図書館は無料で良い機会だと思っています。

ふとした疑問です。
お子さんが図書館に行きたいと言ったら、連れて行ってあげますか?
それとも、ご自身が時間がなかったり興味がなかったら、連れて行きませんか?

うちの子、本が大好きで、私も本が好きなので、よく一緒に図書館に行っています。

うちの子がクラスの子と話していて、本が好きで図書館が楽しいという話をしたら、
そのお友達がお母さんに「図書館に行きたい」と言ったそうなのですが、お母さんが連れて行ってくれないと言っていたそうです。

私の周りでは、「子供に本を読んでほしいのに読まない」というママさんが多かったので、せっかく興味を持ったのに連れて行かない、というのに驚いたのと、
息子の話では、その子はクラスでトラブルを起こしがちだそうで、本を読めば語彙も増えるし、良いことづくめなのになぁと思ってしまって。
お金のかかる場所とか遠い場所なら考えますが、図書館は無料だし、たくさんある地域なのに。

余計なことですし、ご家庭の事情もあるとは思うのですが💦

皆さんだったら、図書館、連れて行ってあげますか?

こんなふうに思う私は、教育ママ?と思って不安もあります。

コメント

まーみー

子供が自分で読みたい本探すので連れて行きますよ😊
ちなみにわたしも本は好きで、出産前は暇さえあれば本を読んでいました。

ただ、どうしても図書館って静かにしなければならないので、注意したりするのが嫌で連れて行かない方もいるのかな?と思います。

そうくんママ

私は連れて行ってあげますし、行ってましたよ😊

お母さんが、関わってあげてないからトラブルも起こしてるんだろうなーって印象ですね😅

• そうくんママ

そうくんママ

あとは、このご時世でコロナをめちゃくちゃ気にしているかもしれないですしね、、
    人様のことなので、気にしません😅

• 2月2日
ママリ

うちは行きたいと言えば連れて行きます😊

ただ、お友達が連れて行ってもらえないのにはその理由が何かあるのだろうと思うし、そこに関しては特に驚きもしないし、何も思わないです。
お母さんが忙しい人なのかなとか、体調が優れないのかなとか…今はコロナもありますしね💦

もこもこにゃんこ

私だったら連れて行ってあげたいですね😊
ただ、図書館でおとなしくできないかもしれない子だったらちょっと悩むのかもしれないですね💦

はじめてのママリ

本人が行きたい!と思ったら行くと思います😊

ですが、いくら無料で近いとはいえ、図書館にある本は誰が触ったかわからないからちょっとなぁ…と感じる人もいらっしゃるのかなと思いました😀
その方はどういう理由で行きたくないかはわかりかねますが😅

ありんこ

・お母さんが忙しい
・トラブル起こしがち→本をやぶる、汚してしまうから購入した物以外読ませたくない

・そもそもいろんな人が触るからイヤだ

図書館言ってない→本を読んでないってことにもならないのかな、と。
電子でいろいろ読めますし。

楽しいと言われていきたい!ってなってるだけかな?とも思ったり。

うちはいきたいと言われたら連れていきますよ。
ただ最寄りでも少し遠いので月2回くらいが限度ですが

りんりん

たくさんよませたいから連れて行きたい!ってなりますが駐車場有料、バス不便、立地悪くて一回もないです😅コロナもあるから行かないママ増えました。

行きたい言い出したら行きます😅

yunon🌏

連れて行かないです(笑)
行ったことないですね😂😂

私も興味ないし子供も興味
ないですね〜
週末になったら幼稚園で借りてきますが
借りるだけで読まないです(笑)

🫧

2週間に1回図書館行って、
借りてきた本の中から2冊選んで寝る前に読んでます!
かれこれ1年以上そんな感じでずっと通ってます😂