※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
子育て・グッズ

3歳の息子が特定の保育園の先生を怖がるようになり、その先生から怒られた後も怖がり続けている。先生はショックを受けている様子。どうすれば良いか悩んでいる。

【保育園の先生を怖がる】

3歳の息子がの母親です。0歳の頃から通っている保育園の事で相談があります。
先週あたりから、特定の先生(担任の方でメインの方)を怖がるようになりました。
朝の送りの時、その先生が来ると「怖い!怖い!」と言って逃げ回ります。先生には「○○君に怖い事は全然していないし、愛情たっぷりなんだけど最近言われちゃうんです」と仰ってました。私としては一時的なものだろうし、やんちゃな息子で手がかかるので、悪い事をして叱ってくれたたんだろうと思ってます。
その数日後、息子がお友達とトラブルがあり、その先生にかなり怒られたそうです。給食も食べないと言ってなかなか大変だったという話を聞きました。
その後担任の先生の姿が見えなくて恐らくお休みされていたのだと思います。
昨日久しぶりに担任の先生がいたのですが、息子はまた怖い怖いの一点張り…。その時の先生の表情はとても暗く、目も腫れていていつもの元気は全くありませんでした。
しかも別の先生に「私無理なんで、○○君連れてきてください」と言って私に何も言わずそのまま部屋に入ってしまいました…。息子は別の先生には普通に付いて行ってました。
その時の先生の表情が頭から離れず、園長先生に電話をしました。取り敢えず色んな話を聞いたのですが、先生はショックを受けているようでした。
こういう場合、どうしたら良いですか?息子にはちゃんとお話しして言い聞かせてます…。私も悩んでしまってます。

コメント

ママの方から先生が安心出来るように
声かけるのがいいと思います。

保育士してますが
子どもの声を信じるママが当たり前だと思いますが
それが保育士からしたら怖い時があります。

• nyonsama836

nyonsama836

直接その先生とはお話できていないのですが…園長先生にはきちんと話しておきました。また、お手紙も書いておきました。
    私は息子の言葉より先生の事が心配なので、気を落とさないで今後ともよろしくお願いいたしますと書きました。

• 2月2日
ママリ

私は保育士ではないですが、やっぱりお母さんからどう思われているのか不安だろうなぁと思います。

先生に申し訳ないと思っていることや家で言い聞かせていること、叱ってもらえるのもありがたいと思っていること、お話しされてみてはどうでしょうか。

• nyonsama836

nyonsama836

正しく先生に申し訳ない、家で言い聞かせている、叱ることはあなたが悪い事をした事を教えてくれてるんだから、という内容をお伝えしました。

• 2月2日
♪

遅い回答かも知れませんが
経験者です。うちはただただ出掛けに先生怖いと言って泣いてグズりました。
まず「私無理なんで」なんて言う保育士
プロとしてどうなんですか?
そして叱り方が本当に怖かったのかもしれませんよ

いち、意見として。