※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後入院中で、義両親が会いたがっているがコロナで悩んでいます。初孫のお披露目タイミングや安全対策について客観的な意見を求めています。

皆さん目線で客観的なご意見を頂戴したいです😊

日曜に出産し、産後入院生活がスタートしました。
両家共に初孫で大変喜んでおり
写真は【みてね】アプリ経由で共有しています。

私の実家は飛行機✈️と車🚗で約6時間、
旦那の実家は車🚗で2時間の距離にあります。(田舎同士)

実家にはコロナが本当に数減ってから…半年先覚悟です。

義両親とは気を遣う仲ではなく、和気藹々とさせてもらっています。
臨月前に初めて家にお泊まり来られた際には、誰か泊まりに来た時も使ってねと布団セットも購入し家に置いてあります。(初泊まりは流石に疲れますね)

早速、
義母『退院したら会いにいくね♪』と連絡があり
旦那『今はコロナだからダメだよ、嫁もすぐは疲れてるだろうから落ち着いたらね』
とお手本のような返事をしてくれました。

※義父は毎日仕事終わりに近場の小さなパチンコ店通いがあり
義母は介護職なので、どちらもコロナが心配です。

⭐︎【落ち着いたら】という目安って皆さんにとってどの程度を指しますか?
⭐︎1ヶ月ましてや3ヶ月も会わせてもらえなかったら意地悪に感じますか?
⭐︎お宮参りの時期ってどうしますか?

私にとって
・1ヶ月は免疫無いので会わせたくない、
・可能なら3ヶ月後にコロナ感染も互いの県が100人切ってたら…を指します。
・3ヶ月で切ってなかったら、ワクチン3回目後とか、コロナ検査後とか何かしら安心が欲しいです。
・お宮参りもコロナが落ち着いたタイミングであれば産後100日経ってからでも良いかなと考えています。

旦那は私の意見を汲み取ってくれる人です。
最終的には旦那と話し合った結果、こうしたい…を改めて義両親へ伝えた方が『いつ会えるの?』ってソワソワしないかなと思っています。

なんだか凄く喜んでくれてるし…
初孫だしもっと早くに会わせるべきなのか…
果たしてどこまで写真で我慢してくれるのか…
1ヶ月、ましてや3ヶ月って長いのか?
一度会わせればいいのなら、コロナ検査受けてから会わせたがいいのか?そしたら、毎回検査して会いに来るようにしてもらったらいいのか?
と色々考えちゃいます😂

皆さんならこのコロナ禍に
どのタイミングで初お披露目しますか?
私の考えは、かたすぎますかね?
友人に相談しても、きっと私の意見をフォローしつつの返事をくれそうなので
皆さんの客観的な意見が欲しいです!

深夜のテンションで文面まとまってないかもしれません。
母子同室なので返信遅れますがご了承ください。
ご意見よろしくお願い致します(ToT)

コメント

N26

コロナ無しでの落ち着いたら、は退院後1週間ー1ヶ月くらいかな?とも思いますが
コロナ禍ではほんとその時によるのでなので何ともですが、、うちは田舎なので100人切ってても多いと思ってしまいます💦
1度でいいならPCR受けてもらってから会わせてそらからはしばらく会わせません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

確かに…私のところも田舎なので100人切ってても多いかもしれません。考えたら三桁って普通に多い…😰😰
    旦那とも話してみます。
    一度会わせて暫く会わせないのもアリですね🤔…

参考にさせていただきます!ありがとうございます♪

• 2月3日
(๑・̑◡・̑๑)

二人目をコロナの第二波で産みました!
その時義両親に下の子を会わせたのは3ヶ月後でした!
ちょうど感染者も少ない時期でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月後、やはり感染者の少ない時期が安心ですよね!
    少ない時期前提で、調整してみます。ありがとうございます(*´∀`*)

妊娠されてるんですね。お身体にはくれぐれもご自愛ください♥️🥰

• 2月3日
みやび

出産おめでとうございます♪

私でしたら、今のオミクロン株が猛威を振るっている状況を考えると、期間ではなく『コロナがまた落ち着いたら』にすると思います。
オミクロン株は重症化しにくいとありますが、もし肺や心臓に後遺症が残ってしまったら…とか考えると、子供の未来を考えると怖いので。。

ちなみに、うちの義両親も私の娘が初孫になりますが、飛行機での移動になるのと義母がアレルギーでワクチン打てなかったのもあって、娘を会わせてあげられたのは一歳半ごろでした。。
(コロナが落ち着いてた去年の11月頃です)
でも、代わりに写真や、特に動画はたくさんアップしましたよー。
ただ、それまで私の実両親に会わせる機会は何度かありましたが(車で1時間の距離です)、『みてね』のアプリには私の両親も一緒に写った写真はアップしないようには気をつけました。
実両親と一緒の写真はLINEとか別途送付してました。

あと、お宮参りも、うちは少し後ろにずらして、コロナが少し落ち着いてからやりました♪

ただでさえ、新生児との生活は初めてのことだらけで分からないことや心配事も多く、寝不足にもなって大変だと思います。
無理して会うと、それプラス『コロナにかからなかったか』とか『やっぱりやめた方がよかったんじゃないか』って心配事が増えて、お母さんの精神衛生上にもよくないと思いますので、無理しないでいいと思いますよ☺️
旦那様がとっても奥様想いのようですので、義両親には角が立たないようにうまく言っておいてもらって、安心して会わせられるくらいに落ち着いたらにしてもらいましょ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オミクロンを甘くみたらいけないってことですね…
    確かにその瞬間の楽しみ喜びの為に行動したことで、今後何か犠牲があると皆が後悔するしかないですもんね。

言われなかったら、楽しい写真だからと互いの親との写真も投稿するところでした。共有アプリだからこそ配慮したいと思います。
    写真や動画に次いでコメントも添えつつ楽しいアルバム感覚のみてねにしようと思います。参考にさせていただきます♪🤔

旦那ともよく話して、私からではなく旦那から角たたないようにお互い納得する内容で伝えてもらおうと思います!
    あとはゆっくり休みつつ子育てに励みます。ありがとうございます😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です!
母子同室大変だと思いますが、無理せず頑張ってください!

確かに初孫には早くあいたいですよね(・∀・)、、、。
うちも、お見舞い行くとか、(お見舞いは実母か夫のみしか来れないので断りましたがw)退院したらすぐ来てねとかいわれちゃいました(。´-д-)絶対行かないけど。
初めてのママリさんと一緒で、義父はパチンコ行くし、義母は医療従事者なのでコロナが心配です。

コロナが落ち着く、、、
感染者が減るか、治療薬が出るまでは会わせません。
それか、免疫がついて赤ちゃんも耐えられるくらいの体力がつくまでは、、、。
会えないのは可愛そうですが、1つの命がかかっているのでそこは、我慢してもらいます。

お宮参りは、最少の人数でって考えています。
最悪夫婦のみと考えています。

ワクチン3回摂取したとしても、コロナにかからないとの保証はないので私は打ったとしても会わせたくないですね。
PCRは、確かにかかってないとの保証にはなりますが、どこで、どんな場所で受けたのか分からないので、そこで移ってたらと考えると少し悩んでしまいます。
⇒以前街角でPCR検査受けられます。と書いてあったので覗いて見たら外でしたが、テントを張って狭い空間でPCR取っていたので感染する可能性はあるなぁーと思いながら素通りしました。

あくまでも参考程度に、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院したらすぐ来てね、って難易度高めですね(*´∀`*)w
    一つの命がかかってるって表現、本当その通りだと思いました。伝え方次第にはなりそうですが、旦那から初孫だからこそ理解できるよう伝えてもらおうと思います。

ワクチンしたらPCRしたら良いだろうと思ってる自分がいました。でも、保証はどこにも無いですしそれこそ一つの命かかってるし、今後何かあったとき後悔しか残りませんよね😰😰
    PCRしてる会場見たことなかったので情報助かります。

よく話し合って決めます!
    ママリさんもこれから出産まで頑張ってください٩( 'ω' )و💓

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!ご出産お疲れ様でした✨
昨年、緊急事態宣言中の都内で出産しました。免疫力の低い赤ちゃんを会わせるのが心配なお気持ち、分かります。

私だったら
・落ち着いたら…12月くらいの人数になったら
・1ヶ月〜3ヶ月会えないこと…ビデオ通話たくさんするから意地悪に思わないで〜と願います🍀
・お宮参り…生後1ヶ月にこだわらず、感染状況が落ち着いてみんなの都合がつく日にします。

娘は1月生まれで、4月に入ってからお宮参りしました🌸
娘に初めて会ったタイミングは、母と義母は退院日でした。どちらも電車で1時間の距離です。臨月以降特に感染対策を頑張ってくれていて、母たち1ヶ月ほど交代で通ってもらってお世話になりました。
父、義父はそういうお役目がなかったので笑、お宮参りのときに初めて会いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内の感染も凄い中でご出産だったんですね。ご理解頂けて何よりです♪

私も去年末まで減るのが前提だと思ってます。写真と動画しか考えてなくて、ビデオ通話が浮かんでいませんでした😂😂
    早速退院後から取り入れようと思います!今だからできることですし、それなら成長も一緒に感じていただけそうです。

臨月後から感染対策協力してくれる🤝のは大変有難いですね。お宮参りも焦らず、今から決めるのではなく時期が来たらで考えていきたいと思います!

ありがとうございました(*´∀`*)

• 2月4日

ご出産おめでとうございます♡
私もまもなく計画分娩予定です😊
会わせるタイミング悩みますよね💦
私は2人目ですが、早くても産後1ヶ月過ぎてからかなと思っています。
義理実家車で1時間半の距離です🚗
常識のある方ならきっと理解してくれると思います😌
むしろこの状況なので、自分から遠慮してくれてもいいくらいだと私は思っています笑
とにかく今は産まれたばかりの赤ちゃんを守ることを優先していいと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    計画分娩、時期としてはいよいよですね(*´∀`*)!お子に会うの楽しみで仕方なくなっちゃいますね💓

常識ある方々なので理解頂けるのを切に願っています。
    本当、遠慮してくれたら1番ですよね…近いからって来ないで〜(笑)😂

守ることを優先したら自ずと答えが出てきそうです。旦那ともお子守る前提…で話を進めてみます!ありがとうございます😭😊

• 2月4日
はじめてのママリ

先生に1ヶ月検診までは他の人に会わせないでね〜と言われたととりあえず伝えて、検診で先生に相談するのはどうですか?
先生を使うことで柔らかく断れるかなと。。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    めっちゃナイスな提案です😂😂💓
    旦那と話して、遠回しに断る方が良さそうであれば
    先生を使ってみます🤔!
    考えてる間にも一向にコロナは終息しませんね_| ̄|○

ありがとうございました😊

• 2月4日