※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

昨年新築住宅に入居し、今年確定申告をしたところ、住宅ローン控除額が17万円。育休中で還付は5万円で、残り12万円は住民税から控除される予定。住民税は来年度分から引かれる見込みで、ふるさと納税は今年はできない。

昨年新築住宅へ入居し、今年確定申告をしました。
夫婦でペアローンを組んでおり私の分の住宅ローン控除額が17万円ほどです。

現在育休中で昨年度の年収が少ないため還付?されるのが5万円ほどだったのですが、余った12万円ほどは住民税から控除されるという認識であっていますでしょうか??

また住民税から引かれるのは今年の6月以降に支払う分でしょうか?それとも来年度の分でしょうか?

年収から計算すると住民税は10万程なので、2万円は損になってしまうと思うのですが、、、
この場合は今年はふるさと納税はできないという認識で合っていますか?

コメント

ぴのすけ

余った12万のうち、住民税から控除されるのは課税所得の7%(上限136500円)です。所得税の還付金が5万だったのなら、おそらく7万程かと思われます💦のこり5万は控除しきれないので損になります。住民税は全額控除にはなりません。

これだけ控除されるとふるさと納税にも影響はあるので、シミュレーションしてみてください🥺

• はる

はる

ありがとうございます!!

年収250万の場合住民税は10万ほどでしょうか。
    ざっくり計算で住民税10万のうち7万控除され残りを支払うということですかね??

ちょうど妊娠出産のタイミンが被ってしまい、損が出てしまうのは分かっていたことですが仕方ないですが悲しいですね🤣

• 2月2日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

おっしゃる通り、10万から7万ほど引かれて残りを払います🥺

出産前の女性が住宅ローンをこれがあるのがなんだか悔しいですよね🥲税金払わないから仕方ないけれども…💦

• 2月2日
  • はる

はる

やっと理解出来ました〜ありがとうございます😭

ほんとですね😔
    多少なりとも控除になるからありがたいとは思いますが私の5万円〜😭💸

• 2月3日
ママリ

上の方と同じ回答となりますが、
住民税は満額控除はされません。
課税所得の7%が上限ですので、所得税が5万円なら、
住民税は6〜7万円が上限となるかと思います。
(他の控除があればこれより低いです)
控除しきれなかった分は残念ですがどうにもできません。。。

• はる

はる

ありがとうございます!!

住民税の控除の場合ふるさと納税と住宅ローン控除の他に何がありますか??

ちょうど妊娠出産のタイミングが被ってしまいもう一人子供が欲しいな〜と思っているのでもう数年は損になってしまう年がありそうです😭

• 2月2日