※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラージャン
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。条件だけで比較してほしいです。①人気の近所の幼稚園、②車で10分の幼稚園。それぞれの特徴を教えてください。

幼稚園選びについて!

まだ1年先ですが、今年の9月には説明会や願書提出です😱

地域的に私立幼稚園になるのですが、2つで迷っています!もちろん見学や園庭開放にも行くつもりですが、条件だけ聞くとどちらが魅力的ですか??

①一番近所の幼稚園、市内だと一番人気?マンモス園
 かなり評判が良く、色々な経験をさせてくれる。担任の先生じゃなくても子供と親の顔と名前を覚えてくれるらしい、自転車で10分くらい??徒歩だと30分バス通園あり駐車場なし!
そのまま同じ小学校に上がる子も多そう
制服なし、週2お弁当、週1午前保育😒預かり保育あり1日千円


②車で10分くらい?駐車場はいっぱいあり、バス通園もあり。電動自転車だと20分くらい?
週5給食、こちらもマンモス園
制服が可愛いけど、きっちりした制服でめんどくさそう。
幼保連携で下の子を保育園に入れる時に便利そう(入れれば)
預かり保育17時まで500円
願書提出時に7万円、制服代などこちらの方がお金はかかりそう💰


ざっくりしてますが、よろしくお願いします🥺

コメント

ラージャン

①の幼稚園がいいんじゃない?

ラージャン

②の幼稚園がいいんじゃない?

newmoon

あくまでも個人的な好みですが…断然②です。
車でも行けてバス通園もあって週5給食なんて最高だなと思います👀❗️
制服も、私はある方が良い派です🙋‍♀️私服登園だと汚れること考えて幼稚園用の服を準備しなきゃいけないのがめんどくさいです…😅💦
娘が行く幼稚園は制服、スモック、体操服あります🙆‍♀️
願書提出時に7万円…は入園金ですかね❓願書出せば基本入れるかんじなんですかね❓羨ましい❗️

  • ラージャン

    ラージャン

    七万円は教育振興費って書いてました!入園金みたいなもんですかね??
    多分多ければ抽選か先着順からしいですが、基本入れるみたいです😀
    確かに週5給食と午前保育の日なしはありがたいんですよねー!!可愛い制服姿を見たい気もするし。。
    ①が評判良すぎて、近所なこともあり公園で出会うママさん達みんな①に行くんですか?って聞いてくるくらいこの辺の子の第一選択肢みたいで🤔
    悩みます😫

    • 2月1日
  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね👀❗️
    見学や園庭開放、行けるといいですね🥺
    私はコロナの影響で最低限の説明会があっただけで、見学も園庭開放もなにもなかったので😢💔

    • 2月1日
  • ラージャン

    ラージャン

    ほんとにコロナの影響大きいですよね😞入園式だけは絶対やってほしいですね🥺
    ありがとうございました😊

    • 2月1日
mu

上の子が2に近いところに通っています!
お弁当作りが本当に苦手なので週5給食はかなり助かってます(笑)
午前保育は月によって0~1回と少ないのでそこも助かります😂

車で送迎するのなら駐車場ありの方がいいかなと思います💡

  • ラージャン

    ラージャン

    コメントありがとうございます😊
    お弁当最初は楽しいかもだけど、週2を3年間やるの絶対大変ですよね😥
    ①なら電動自転車買うかと思ってるんですが、下の子もいるし夏とか冬とか雨とか大変ですよねー😩

    • 2月1日
ママリ

私なら①です。
1番近所なのに近くないけど、小学校に上がる時お友達が多いのは良いと思うし、お母さん達の繋がりがあるのも小学校上がってから楽だと思うし、かなり評判がいいと言うところに惹かれます。
お弁当はめんどくさいけど週2なら働いてないならなんとかなりそう。

うちの子は1と2の足して2で割った様な、色んなことをさせてくれてバス通園で隣の区だから遠くて駐車場ない同じ幼稚園の子は小学校上がってから3.4人、週1弁当で制服だけど園の中では私服の所に行かせてました。

週5給食も惹かれますけどね😂
学校上がるときに友達いっぱい、色んなこと経験させてくれるっていいなーと思います。
あと先生大事。

  • ラージャン

    ラージャン

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね!陶芸とか電動ノコギリ使ったりとか、ほんとに色々させてくれるみたいで楽しそうだと思うんです🤔
    先生も大事ですよねー!公園に遊びにくる園児達見てても結構園によって先生の雰囲気違いますし😥

    • 2月2日