※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほちん
妊娠・出産

妊娠中の多発性子宮筋腫持ちの35歳の方が、妊婦検診で帝王切開を勧められ、不安になっています。同じ経験をされた方や助言をお願いします。

こんにちは。
13w2d、35歳の妊婦です。
多発性子宮筋腫持ちで、10個以上の筋腫、筋腫は6cmが一番大きいサイズです。

昨日、妊婦検診で初対面のお医者さんに診察をしていただいたのですが、エコーでみても筋腫が多過ぎて、自然分娩が難しいことと、帝王切開にしても切りたい位置にいくつか筋腫があると言われ、なかなか難しい出産かなあ。。。と言われてしまいました。

何とも不安な気持ちになってしまいました(>_<)
私と同じような多発性子宮筋腫で妊娠中の方や既に帝王切開での出産をした方はいらっしゃいますか?

コメント

伊織

こんばんは✨
多発性子宮筋腫、12cmのものを含めて4つありました!
わたしは初期から帝王切開で予定を組んでいましたが、
いざ入院直前のエコーで自然分娩でいけるかもってことで陣痛待ちになりました。
でも結局筋腫が邪魔していたのか赤ちゃんが下りきれず
分娩台で『どっちも難しいねぇ…とりあえず引っ張ってみてヤバそうなら切ろう』ってことで何転もしながらやっとの思いで吸引分娩になりましたよ〜(^^;

• しほちん

しほちん

コメントありがとうございます。
    12cmの筋腫があったんですね。。。本当に大変だったかと思います。

直前の状況にもよりますよね。
    次回の診察で、またお医者さんにも伊織さんのおっしゃっていた、吸引分娩のことやいろいろ聞いて見たいと思います。

参考にさせていただきます❗

• 10月30日