※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

子供に謝らせることが習慣化してしまい、自己コントロールが難しい状況に悩んでいます。児相に相談を考えています。

私のせいで、ごめんなさいが口癖なんですが、どうしたら良いでしょうか。
すごく顔色伺う子にしてしまいました。私のせいで反省してます。

産まれた時からずっとヒステリックに怒りすぎて、私が少しでも無の表情になると、ごめんなさいと言います。

子供が寝てる時に、自分の中で色々耐えられなくなってリビングで叫んだ時も、寝言でごめんなさいと言っていたと旦那から言われました。

子供は全く悪くなくて、謝らなくて良い場面でも私が不機嫌そうになるとごめんなさいと言ってきます。
謝らなくて良いよと言っても私がいいよと言うまで何度も繰り返しごめんなさいと言います。

子供に顔色伺わせて、ごめんなさいと言わせるなんて虐待の域に入ってしまってますよね。
児相に連絡した方が良いのかすごく悩んでいます。

どうしてこうなったのか、いつどこで間違ったのか、全部最初からやり直したい。むしろ子供なんか作る資格なかった。こんな親に育てられて申し訳ない。私自身がコントロールできてないのに、子育てできるはずなかった。なのに懲りずに妊娠して、何やってるんやろう。

コメント

rin

これからたくさん抱きしめて、愛情を注いであげてください☺️

私も感情のコントロール苦手です笑
喜怒哀楽が激しいです🤣
でも子供に感情をぶつけないようにしています☺️
コントロール、自分の性格を変えるのは難しいですよね
どうすれば自分がご機嫌に過ごせるのか考えるところから始めてみては?

  • くろえ

    くろえ

    たくさん後悔してるので、大好きだよと言葉にして伝えるようにしてるのですが、この2年間を取り戻せるのかなと不安です。
    イライラする時は言葉にすると強くなるので喋らないようにとしてるのですがそれもかえって顔色を伺わせてしまいます。
    そうですね、まずは自分のことをコントロールする事が先ですよね。何でこうなるのか見つめ直します。

    • 2月1日
  • rin

    rin

    抱きしめるってとても大切な行為らしいですよ☺️たくさんぎゅーってしてあげてください🥰

    イライラしたら
    こんな事もあるある!って心の中で言ってます🤣

    あと私の場合ですが、時間に余裕がなかったり家事が溜まってるとイライラする傾向があるので
    食洗機買いました💕

    今までの2年間を取り戻せるような日々を過ごせまように☺️

    • 2月1日
  • くろえ

    くろえ

    抱きしめるのが良いんですね。すぐに2年の時間は埋まらないけど、明日から少しでもたくさん抱きしめます。

    心に余裕がないから小さい子供にあたっちゃうんですよね。子供が産まれて自分の時間が取れないことにイライラして、そんなのわかりきってた事なのに、親としての自覚がまだ無いのかもしれません。

    ありがとうございます。
    子供に愛情表現がんばります。

    • 2月1日
  • rin

    rin

    あまり無理をしないでくださいね☺️
    甘いものや自分の好きなものを冷蔵庫に入れておいてください💕

    明日からものんびりご自身とお子さんのペースで過ごしてください❤️

    • 2月1日
  • くろえ

    くろえ

    ありがとうございます。
    少しでも変われるように、子供に悲しい思いさせないように気をつけて行きます。

    • 2月1日
はじめてのママリ

とにかく今からでもたくさん愛情を注ぐことですかね!
子育てはやり直しがきくもの!とカウンセラーの方が言ってました!
今からでも遅くないと思います!

  • くろえ

    くろえ

    子育てはやり直しがきくんですか?もう失った2年間は戻らないと思ってました。愛情を伝えても、私の性格を変えなければ結局一緒ですよね。子供のために私自身、病院通って矯正するしかないのかなと考えてます。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    愛情を伝えることと、性格も治すことも必要かもしれませんね!
    ちなみに何にイライラして怒ってしまうのでしょう?

    • 2月1日
  • くろえ

    くろえ

    毎日毎日余裕がなくて。
    例えば、水筒のお茶を床にびしょびしょに溢したり(わざとじゃ無いのはわかってます)、おむつ変える時になかなか来なかったり、おもちゃで顔や頭を叩かれたり、テレビ見たいと泣き叫ばれたり、
    些細なことたくさんです。
    普通の親なら見過ごせるだろうこともかなり強く怒ってしまってます。
    泣き叫ぶ声を聞くだけでイライラするので、鬼くるよと脅して泣き止ませたり、もうやってること最低です。

    • 2月1日
よみ

今妊娠中だからなおさらイライラしちゃいますよね😢
うちも上の子がむり!ってなった事があって家庭支援センターの人と話したりして訪問とか悩み聞いてもらったりしてました!
もしかしたらくろえさんも誰かに今の気持ちを言うだけでも楽になるかもしれないですので家庭支援センターにまず連絡してみて下さい☺️
あまり自分を責めないでください😢

  • くろえ

    くろえ

    妊婦だからなのか、、上の子の子育てから色々行き詰まって強く当たってしまってました。
    話を聞いてもらうだけでも変われますかね。
    もう悲しそうな顔する子供を見ていたくなくて、でもコントロールきかなくて、自分自身が信じられないぐらい憎らしいです。

    • 2月1日
  • よみ

    よみ


    同性だからってのもあるかもしれないですね😂うちも上の子女の子だから厳しくあたってた気がします😢
    話を聞いてもらうだけでも多少なりとも気が楽になると思います!
    どんなに怒ったりしても子供わままのことが大好きなので大丈夫ですよ☺️気持ちが落ち着いてる時にでもいつも怒ってごめんね。ままわ○○ちゃんのこと大好きなんだよと言うと子供も安心すると思います✨

    • 2月1日
  • くろえ

    くろえ

    同性だからなんですかね。
    私のこと嫌いでも良いから、ビクビクしないようになって欲しいです。将来私のせいで色々苦労させたくなくて。愛情表表現が1番みたいですよね。頑張ります。

    • 2月1日
  • よみ

    よみ

    頑張りすぎないでくださいね😢

    • 2月2日
deleted user

大好き、愛してる
たくさん抱きしめてあげてください。

私の幼少期も、くろえさんのお子さんと同じ感じでした。
母もくろえさんと同じ感じ。

色々あって、最近、やっと、母が私に愛してる、をたくさん言ってくれるようになりました。
遠く離れているので、抱きしめてもらえはしないけど、
それは主人と二人で補い合ってます。

私は今、2人の子供を育てながら、
母にも愛してると、いつも言われて、幼少期と違い、
36歳の2児の母の私がとても満たされています。

言葉の力と、ぎゅっという温もりの力、
信じてください。
迷わずに、信じてください!

  • くろえ

    くろえ

    ママリさんは、お母さんのこと好きでしたか?
    幼少期のことが大きくなってから影響しましたか?

    お母さん、時間が経つと余計に言えないと思うのに、愛してると言葉にできるのはすごいです。
    愛してるの言葉だけで満たされるのですね。
    私自身も母に愛してると言われたことないです、怒られてばかりの記憶しかありません。

    子供にはそう思ってほしく無いので、たくさん大好きと伝えて抱きしめる時間を増やします。やってみます。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の祖母も母には、愛してるとか、なかったみたいです。
    母は祖父から家庭内暴力を受けていて
    祖母も叔母(母の姉)も母には
    母が変わってるから、という理由で
    嫌悪感に近い感情を持っていたみたいです。
    母は芸術家肌なんです。浮世離れした考えを持ってるので、変わり者かもしれないです。

    私はいつでもそんな母が大好きですよ!

    でも、抱きしめられれた記憶も少なく
    スキンシップが大好きだった私は、
    大人になるまでずっと、母に抱きしめられたかったです。

    私は、抱きしめてもらえない=愛されていない、
    母に突っぱねられれてる
    と思っていた節があったと思います。
    最近まで、そんな私にどう接したら良かったか、母も分からなかったみたいです。
    そもそも、愛してるの意味が分からなかったのだそうです。

    母は自分のことを自分なりに
    長い間、育て直していたようです。
    インナーチャイルドと言うんですが、
    簡単に言うと、満たされていなかった子供の時の自分を、自分で癒すことによって
    愛情を知っていく、みたいな。。。

    36と60すぎの親子だって、少しずつやり直せるんです。

    くろえさんも、まだまだ再構築できます!
    自分の娘さんへの愛情をたくさん信じてあげてください!
    そして自分のこともたくさん褒めてあげてください。

    自分の力を信じてあげられるのは、自分しかいないのですから!!

    • 2月1日
  • くろえ

    くろえ

    ご家庭のご事情、お話していただきありがとうございます。
    ママリさんのお母さん、自分のことを見つめ直して改善されてと、素晴らしいです。
    そしてお母さんのこと大好きと言えるママリさんも素敵です。

    私は母からネガティブな、マイナスな言葉を多く受け育ったので人を愛するという気持ちが結婚してから、子供を産んでからも、よく理解できてません。ただ、子供のことは失いたく無い可愛い存在です。
    私の二の舞にならないよう子供には明るく育って欲しいです。
    再構築できると信じてみます。子供のために自分が変われるように、たくさん愛情表現できるように、自分をコントロールして、子供に良い影響を与えられるように頑張ります。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頑張らなくて良いんですよ。
    そんなに気張らなくても、大丈夫ですから。

    意外と同じように悩んでいらっしゃるママはとても多いと思います。

    子供にたくさん、ギュッてしてあげましょう✨
    大丈夫です。必ず拓けますから。

    • 2月1日
  • くろえ

    くろえ

    ありがとうございます。
    親身に話を聞いてもらい、それだけでもう、少し心が軽くなりました。
    明日から抱きしめること言葉で好きだと伝えること意識してやってみます。

    • 2月1日
あるみ

私もすぐに怒ってしまいますが、毎日寝る前に、好き好き大好き💕と言って、ハグしてから寝るようにしてます。
怒った後もできるだけ、怒鳴ってごめんね、と言うようにしてます。
まるでDV母だな、と思ってますが、顔色を伺う子にはなってません。
最近アンガーマネジメントというのを知り、電気書籍を買って勉強中です。

  • くろえ

    くろえ

    怒鳴ってごめんね、私もやってしまったら言うようにします。旦那からアンガーマネジメントやれと言われたので、勉強します。子供のために少しでも何が変われたらと思います。

    • 2月1日
deleted user

ママの反省や申し訳ない気持ち、本当はちゃんと大事だし大好きだよと言う気持ちもゆっくりゆっくりですが伝えていけば伝わっていきますよ!!きっと大丈夫です!
私が娘さん側の人間です。
小さい頃から母のヒステリックな怒りにより誰に対してもごめんなさいが口癖、すぐに人の顔色を伺う人間です🙋🏻‍♀️大人になった今もそうです😵‍💫
母にその自覚がないこともちゃんと伝わってました。笑
高校卒業までは母に反論したら殺されるとも思ってました。笑
でも今は本当に反省してるのが伝わってきます!(プライド高いのか絶対に謝ってきたりはしないですが笑)
私は過去は消えないと思ってます。ただ消えない過去のカバーはいくらでもできるとも思ってます!
成長が大きな2年でしたが、まだまだきっと大丈夫です!
怒ることも悪いことばかりではありません!人間なのでイライラしたりコントロールが難しくなることだってあると思います!!
私も怒りすぎちゃうこともあります。その度に反省してます😔
私はたくさん怒った後に「何がどうしてダメだったのか」を伝えた後に「怒りすぎちゃってごめんね。大好きだよ!」と言って抱きしめて終わりにしてます!!
それは息子に伝えるだけでなく自分の頭と心の整理にもなってる気がしてます!!
ゆっくり、少しずつでも大丈夫です!ちょっとずつちょっとずつ冷静に考えて行動できるように頑張っていきましょ!!
今からでも少しずつ頑張っていけばきっと娘さんにとって大好きでたまらないママになりますよ🥰

  • くろえ

    くろえ

    大人になられた今でも、という言葉に自分がしてきたこと全て後悔しかありません。
    過去は消えませんよね。
    私も母からヒステリックに怒られたこと嫌だったはずなのに子供にしてる自分が憎いです。
    怒ってしまった後に言葉で理由や愛情表現をしていくと良いのですね。
    娘にはすぐ怒るし嫌なママだと思われてると思います。それは私のせいなので全然良いのですが、娘の性格や将来に影響するのが怖いです。できることからやってみます。これから改善出来るようにがんばります。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が大人になってもこんな感じなのは実家出るまでずっとヒステリックな母ばかり見てきたからだと思います。笑
    ヒステリック母ですが、たまーーーーーーにある愛もちゃんと覚えてますよ🥰だからなのか嫌いにはなってません!
    23年ほどヒステリックな母のもとで生活し、何年かちょうど良い距離感を保ちつつ関係を続けていき、半年前くらいにヒステリックがつらかったと言う話を母にしてから今少しずつ再構築?中ですが23年のつらかった日々がたった半年程度でも少しずつ距離が近づいてきましたし私自身母を許せたり受け入れることができるようになってきました!今は母が私の母でよかったなと思えます✨
    なので半々でいいんだと思います!怖さもあるけどちゃんと愛もあるのが1番いいのかなと私は思ってます!!
    私は怒られた時に「なんでこの人はこんなに怒ってるんだろう。何が悪かったんだろう。ごめんなさいって言えばいいのかな?余計怒らせないかな?でも謝らなきゃもっと怒られそう」って思ってたので息子にはちゃんと言語化していきたいなと思ってます!!
    まだ2歳なら全然取り返せます!むしろ全然これからです!!まだまだ全然大丈夫です!!5分たくさん怒っちゃったなら気持ちが落ち着いてから仲直りしたあと10分ニコニコ笑って一緒に過ごす時間を作るようにするとかでもだいぶ変わってくると思います!
    頑張りすぎちゃうと余計自分を追い詰めて良くない方向に行ってしまうこともあるので少しずつで大丈夫ですからね✨

    • 2月1日
  • くろえ

    くろえ

    お母さんは愛情を持ってみーさんに接しておられたのですね。だから嫌いにならずに、時間が経った今でも再構築という道が進めたのですね。
    お話聞かせていただきありがとうございます。
    お互い歩み寄れるとても素敵な親子だなと思いました。

    そうですね、頭ごなしに怒ってたのでは子供は理解できなくてだからこそごめんなさいと言うんですよね。
    お優しいお言葉ありがとうございます。まだまだ大丈夫と言っていただき、泣けてきました。
    こんな私も子供にとって良い親になれれば嬉しいです。出来ることから少しずつ、たくさん愛情表現して、自分のイライラはしっかり見つめ直して新たに子供と触れ合っていきたいです。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

まだまだ挽回できますよ。『どうしたの、ごめんねじゃないよ。なんにも、悪いことしてないよ☺️ママのお顔怖かった?そしたらママがごめんね。』といって、抱き締めてあげてください。

  • くろえ

    くろえ

    ありがとうございます。
    そうですね、ごめんね言わなくていいよしか言えてなかったので、私の方もごめんねと伝えることが大事ですね。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私の母は、私が幼少期にずっとイライラしてました。
離婚したこともあり、仕事も忙しくイライラしていました。

昔は顔色伺っていましたが、
私の反抗期に反抗しまくったり、言いたいこと言っていたら、なんでも話せるようになりました🙆‍♀️

今では めっちゃ仲良いし、
大好きですよー❤️
母の当時が大変やったのも
今では理解しています🌸

  • くろえ

    くろえ

    いずれ来る反抗期に娘もたくさん吐き出してくれたら嬉しいです。
    きっかけって大事ですよね。
    大好きで仲良しと言えて、お母さんの苦労も理解されている関係なの、とても素敵です。
    私もそうなれるようになりたいです。

    • 2月2日