※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3号認定の有効期間が誕生日の2日前なのはなぜでしょうか?3歳未満の認定証なら5/18まで有効になるのでは?

教えて下さい😭💦
今日、保育園の利用調整結果がきて、希望通りの園に決まりました!そこで、教育・保育給付支給認定証について教えて欲しいのですが、3号認定で有効期間がなぜ誕生日の2日前なのでしょうか?こちらでもネットでも調べたのですが、理解できなくて...💦3歳未満までの認定証だということも分かってますが、それだと有効期間は5/18までになりませんか?💦

コメント

さぼてん

多分ですが。
民法上、誕生日の前日に3歳になるため、3号認定はその前々日(2日前)までになるのかと思っています。

• ゆか

ゆか

そうなんですか😳
    なんだか不思議ですね!
    ありがとうございます✨

• 2月1日
さぼてん

2月29日(うるう年)生まれの子も28日に毎年誕生日を迎えられるとか、4月1日生まれは学年が1つ上になるのは、そういう考えからかな、と。
なんだか難しいですよね😊

• さぼてん

さぼてん

あ、返信欄を間違えてました💦すみません。

• 2月1日
  • ゆか

ゆか

引き続き2号認定も頂く予定なのですが、その場合有効期間は5/19〜ですかね?そうなると18日が空白の日になりませんか?笑
    その辺もうまいことなってるんですかね?😭💦

• 2月1日
  • さぼてん

さぼてん

5/18〜だと思いますよ😊
    誕生日が5/19なので、前日から3歳になるので。
    うちの子も2号は誕生日の前日からでした。

• 2月1日
  • ゆか

ゆか

全て前日になってると考えたらいいのですね!ありがとうございました🥺✨

• 2月1日