※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後20日の赤ちゃんの体重増加が速いですが、ミルクを減らすと心配です。皆さんの1日の体重増加量はどれくらいでしょうか?

生後20日くらいですが、体重増加が1日あたり59キロもあります💦
足してるミルクを減らしてもいいと言われますが、減らすとなくし大変です。
別にいつも通りの量で吐き戻したりはしません。

皆さんは1ヶ月検診などで測った1日の体重増加量はどれくらいでしたか?

コメント

deleted user

うちの子は逆に増えづらい子で2週間検診で再検査になって1ヵ月検診では1日21gでぎりっぎりでした🥺💦

ママリ

45とかでした!
それでも少し多いかなぁって感じで1ヶ月検診でミルクを減らすように言われて増加が緩やかになりました!
その時期はずっと泣いてます😂泣いたからミルクってわけでもないと思うので、大変ですが抱っこしたり寝かしたり人変えたりしていくといいと思います!

まんまるーこ

うちのこたちは基本的に体重が増えやすいのか、

一人目…一日あたり45グラムほど
二人目…65グラムほど
三人目…55グラムほど

でしたよー。

三人とも母乳のみで、わたしが面倒くさがりなので泣いたら基本おっぱい。寝るときは添い乳でした。

ミルクだとあげる間隔をあけないといけませんが、母乳だと気にしなくて良いので泣いたら吸わすでミルクを減らしてみてはいかがでしょうか?

👩🏻👧🏻👶🏻

生後1ヶ月まで混合でした!
1ヶ月の時は1日に39gでした!

3235gで産まれ、退院時3085g
1ヶ月3955gです🤧

  • 👩🏻👧🏻👶🏻

    👩🏻👧🏻👶🏻

    1日に39.1gでしたすみません💧

    • 2月1日
みかん

1日31gの増えでちょうどいいって言われました😌

みー

1ヶ月検診で39gでした🙋‍♀️

🐰

42gくらいで多いねー!と言われてました!

ミルク飲ませても泣く子は泣いちゃいます…私の息子は母乳で一回に160とか新生児で飲んでましたが(かなり短時間に飲むタイプ)ずーっと泣いてました💦むしろ咥えてるときだけ泣き止むほど。
いくら飲んでも吐き戻さない子は吐き戻さないんですよね😨

理想は30-45らしいので少し多いですね…母乳ならたくさん増えてても落ち着いてくるし問題ないので、ミルクは減らして母乳をあげる方が良いのかな?と思います💦

deleted user

49gでした!
特に減らしてほしいなどの指示はなかったです!

…7410

そんなに気にする数値では無いかなぁと思いました(´-`).。oO
足らない・減ってるよりは良いかなぁと思っちゃいそうです😂

のんさん♪

混合で1か月のときには1日あたり47グラム
その後完母で1ヶ月~2ヶ月の増加は1日あたり59グラム

少し小さく産まれてるからか誉められて 減らすようには言われてないです😅