※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園でコロナ感染者が出た経験のある方への質問です。休園や登園自粛の経験を教えてください。周囲の状況に悩んでいます。

幼稚園や保育園でコロナ感染者が出た経験のある方に質問です🙇🏻‍♀️

・休園になった場合は何日休園になりましたか?
また、休園が終わるとすぐ登園しましたか?

・休園にならなかった場合で登園自粛された方は何日休みましたか?

・先生なのか園児なのか、保護者なのか、の報告はありましたか?

休園になっていませんがしばらく登園自粛しようかと思っていましたが、周りは登園している子も多いようです。
「濃厚接触者はいない」との事だったので保護者なのかな?とも思います。
正直もぅ登園自粛してもまた同じように出るのでは?その度に自主的に登園自粛?と悩んでいます。
自分の状況に応じて判断するしかないと思いますが、どうされたか教えていただきたく質問します🙇🏻‍♀️

コメント

ありす

保育園の年少です🙆‍♀️
保育園で職員が濃厚接触者、子供が濃厚接触者、陽性者でましたが休園にはなってないです。
登園自粛は個人判断でということです。
個人名は教えてもらえないですが、職員か子供かは教えてくれます🙆‍♀️
うちの保育園はほぼ自粛してなくてみんな登園してきてます😅
ちなみに愛知県です。

• えだまめ

えだまめ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    職員と園児だと発表があるのですね!
    うちは全く分からなくて💦
    ほぼ自粛無しなんですね!
    保育園だと働いているから、仕方なく預けてる感じでしょうか💦

• 2月1日
ミーアキャット🌿

先月休園になりました。
期間は陽性と確定した人が最後に登園した日から10日です。
うちの園では園児、先生が陽性とお知らせがありました。

下の子は別の園に行っていますがこちらも陽性の方がいましたが関係者とだけ連絡があり、もともとお休みしていたらしく濃厚接触者は無しとのことで通常開園しています。

仕事の都合がつけば休ませたいですが普通に働いてれば登園自粛は無理なので皆さん通わせてます。
育休の方も普通に登園させてます😅

• えだまめ

えだまめ

回答ありがとうございます。
    10日間休園は結構長いですね🥺
    働いている方は開園していたら、自粛したいからといって休めないですよね😣
    でも育休の方も登園させているんですね。
    それぞれ事情もあると思いますが、皆さん結構もぅコロナ出ても行かせる方の方が多いのでしょうか🥺💦

• 2月1日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

夫も在宅ワークで10日家族4人家にいるのはかなりキツいかったです💦
    いつまでと分かってれば自粛しますが正直先が見えないので…😓
    ここまで感染者多いと誰がなってもおかしくないので驚かないですし、園でも自分達も対策はしてるしこれ以上は何もできないって感じですよね😔

• 2月1日
まりり

こども園の年少です。
職員、保護者、子供がPCRを受けると毎回連絡がきます。
その園児の最終登園日も一緒に記載があります。
先週からほぼ毎日連絡がきており、PCR受けた方はほぼ陽性になってます。

しかし休園にはなっていません。
怖かったので先週は5日間登園自粛しましたが、いつまで休めばいいかわからないし、精神的に疲れたので今日から登園させました。

• えだまめ

えだまめ

回答ありがとうございます。
    PCR受けるだけでも毎回連絡があるんですね!💦
    うちは検査受ける連絡はこず、感染者が出たのも初めてでしたが、これからどんどん出るのかな?と不安もあります💦
    やはり一人目が出てからはどんどん増えましたか?
    終わりが見えないまま休ませ続けるのはしんどいですよね😞
    明日からもぅ行かせようか、お昼まで?給食食べるならもぅ夕方まで行かせても一緒かな?と、悩みます😞💦

• 2月2日
  • まりり

まりり

1人目出てからあれよあれよと増えていきました。親が多い印象です!
    園でも限界はあると思いますが先生方がきちんと対策してくださってるのでもう運です。笑
    あまりにもしんどいようでしたら、お昼前までとかはどうでしょうか??

• 2月2日
  • えだまめ

えだまめ

保護者が多いんですね!
    保育園でのクラスターが出たら怖いなと思っていますが、そんな感じではないんですね✨
    うちも、せめて保護者か、園内で1日過ごす人か、だけでも伝えてくれると良いのですが💦
    まりりさんは時間的にはどの程度通わせていますか?

• 2月2日
  • まりり

まりり

こども園なので保育園があるのですが、すぐ休園になってました!

普段通り通わせちゃってます😂

• 2月3日
はじめてのママリ

2週間休園になりました。。。
再開後はすぐ預けましたが、自粛できるのでしたらした方が安心かもしれませんね…実際自粛されている方もいます。
誰が感染したかの報告はないと思います。個人情報などの問題などでです。