※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠や育児中の悩み相談先について、どこで相談していますか?検診時に相談しない人も多いと聞いたことがあります。育児相談場所や悩みを1人で抱えることでマタニティブルーが酷くなった経験も。

皆さんは、妊娠してから子育て中どこで悩みを相談されていますか?🤔

最近では、⚪︎歳検診などの時に相談しない人が多いと聞いたことがあります。
私もそういった時に悩み相談はしましたが、結局「"個性"という形で受け止めるようにしましょう」というような回答で、やっぱりそうか…となってしまったのを覚えています。
ガルガル期でものすごく悩んだ時も、一度思い切って預けてみればいいよという回答でモヤモヤが晴れませんでした💦
相談員の方にとっても答え方が難しい質問だったよなと思いますが、少し寂しさを感じました💧

また、育児相談をする場所も悩みましたが、妊娠中もだいぶ悩みました😰
診察の時に気になることは先生に聞きましたが、なかなか気持ちが落ち着かず検索魔になったものです😅
そして、1人で悩んで余計にマタニティブルーが酷くなりました…。

皆さんは相談どこでしてますか?
よかったら教えてください😭

コメント

ままり

悩んでるないようにもよると思います。
成長が目に見えて遅れてるとかであればもう発達検査が早いですし、体の動きなどの問題であれば病院で受診かなと。
私はもう気になるところは専門のところに行くようにしています。知らない人は適当にしか言ってくれなくて私も悩んできたので、当てにしないことにしました。
子育てサロン、支援センター、普通の小児科など全て専門ではないので話にならなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、専門的なところに行くほうが安心しますよね💦

    • 2月1日
ひまわり

私はこちらで検索したり、相談することが多いです🙆‍♀️
実際のママさんたちからアドバイスをいただけたり、同じ悩みを抱えているママさんに話を聞いていただけるだけでも気持ちが軽くなったりします!

回答になっておらずすみません😢🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。そうですよね!
    ここだと、同じ悩み持ってる方と話せますもんね😌

    • 2月1日
mei🍒

発達、発育など専門的なことは専門医の方に聞きますが日々の愚痴や子育ての悩みは、今は保育園の先生に相談しています。

次女の担任ですが長女のことや下の子たちのことも聞いてもらっています😅
以前は地域担当の保健師さんにも聞いてもらっていましたが退職されて後任の方とは話しにくく…💦
あとはママリですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日々のことってなると保育士さんに相談しちゃいますよね😌
    自分も今そうです笑

    なかなか子育ての話を気軽にする場ってないような感じがします💦

    • 2月3日
  • mei🍒

    mei🍒

    子供を保育園に預けてなかったら今頃やばかったと思います😭
    ひとりでも話せる人がいたら救われますよね🥲

    それは本当にそう思います💦

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります、
しっくりくる回答もらうには
わりと先輩ママ(子供の年齢が少し上なママ)に聞くのが1番だと最近実感してます!

ママ目線で、かつ的確に答えてくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね!
    子供の手が離れたってかたより、少し前に自分の子と同じだったと言う方が解決策を覚えていそうですね✨

    • 2月3日