※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_ko
子育て・グッズ

予防接種が進まず、コロナ濃厚接触者の影響で予約が延期され続けている。感染リスクを考えると不安で、春までに進めたいが難しい状況。他の方はどうしているか気になる。

予防接種が進みません。

今日生後3ヶ月の娘の2回目ヒブ、肺炎球菌などの予防接種を予約していました。
ですが昨日病院から電話があり「2週間以内に家族の通う保育園、学校、職場などでコロナの陽性者や濃厚接触者は出ていませんか?出ている方には予約を変更してもらっています」と。
うちでは次男が通う保育園で1週間前に感染者が出て2日間休園になりました。その後「園での濃厚接触者はなし」との判断で開園していますが息子は先週の月曜日から明日まで登園自粛しています。
それでも2週間以内に保育園で感染者が出ているので予約は15日に変更になりました。
今日から15日までに家族の通う全てのところで感染者や濃厚接触者が出たらまた延期です。

もういつまでも受けられないのでは?と思ってしまいます。
同居なので家族も多いです。

私の住む地域は蔓延防止措置も発令されていますので、感染確率のある人が予防接種に来院するのは病院にとっても他のお子様にもリスクになるので排除しなければならないのは分かりますが、ここまで広がっていると誰でも接種後その日の夜に突然濃厚接触者になる可能性だってあるのでは?
オミクロンは3日〜5日で発症となっているのに
「2週間以内に家族の通う保育園、学校等で濃厚接触者や感染者が出てると予防接種を受けられない」
というのは厳し過ぎるのでは?と思ってしまいます。

春から保育園に入るのでそれまでにできるだけ予防接種を進めたかったのですが、このままだと全然進まずに春になっちゃうな〜と落ち込んでいます。

それぞれの病院で対応は異なると思いますが皆さんはコロナ禍でも予定通り予防接種受けられていますか?

カテ違いだったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によって対応違うと思います💦

うちも感染者多い地域で蔓延防止出てますけど、小児科からのメールで予防接種は予定通り行ってますと来ましたよ💦

違う小児科に問い合わせてみてもいいかもしれませんね😭

• mi_ko

mi_ko

病院によって違いますよね💦
    私の住む地域は関東よりもずっと感染者は少ないのです。それなのに…いや、それだからなのか。田舎なので😭💡
    違う小児科に一度問い合わせてみようと思います。

• 2月1日
ぽよ

厳しいですね💦

私なら違う病院探します😭

• mi_ko

mi_ko

厳しいですよね😭
    感染者が減るとも思えないのでこのままでは全然進まなそうです。
    他の病院に問い合わせてみようと思います。

• 2月1日
ミルクティ👩‍🍼

神奈川に住んでます!
総合病院で受けていますが、発熱がない限りは接種可能と説明を受けています🥺
予防接種って、接種期間が決まっているので、延期ばかりしていると後々に影響が出たりすると思います💦
他の小児科を探したほうが良いと思います😭
私なら探します…💦

• mi_ko

mi_ko

神奈川の総合病院でも発熱がなければ接種できるのですね🥺
    家族もみんな元気なのにどうして?と納得いきませんでした。接種期限は考慮してくれるとの事でしたが他の小児科に問い合わせてみます!

• 2月1日